2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアブラシ使用時の身体防護グッズ。 安価なので性能的には「完璧」じゃないけど、まあしないよりはマシかなあと思って。 はっきり言って臭いは防げないけど、表面が活性炭フィルターで覆われているので、塗料のミストは防いでくれている感じ。 まあ体に悪い…

マスキングテープやデカールをしっかりと密着させる時に便利な工具。 奥まったところや指、綿棒が入らない箇所で絶大な効果を発揮。 片方はスプーン型、もう片方は球形になっています。 先端が極小の球形になっている工具って他にあまり代替品がないんですよ…

要は木工用ボンドの強力版。 水性なのでプラスチックを侵すこともなく、しかも瞬間接着剤のように白化することもなく、ガッチリと強力に接着できるので、かなり便利。 乾くと透明になるので、クリアパーツの接着にもバッチリです。 木工作業やペーパークラフ…

一見美少女フィギュアだけど、設定的には「ロボット」(正確には「アンドロイド」)なので、堂々と購入(笑)。 それにしてもまたゲームが元ネタですな・・・、しばらくこの流れは続きそうです。 ロボットや美少女だけでなく、「バイオハザード」のゾンビな…

あらかじめ一定の大きさにカットされた紙ヤスリ。 付箋のように1枚ごとにペリッとはがせて使える、今まであるようでなかった商品です。 とりあえず#600、#800、#1000の3種を購入。 手で持つにも、支持体に貼るにもちょうど良い大きさにカットされていて、と…

模型仕上用のワックス。 まずはデカールを貼ったHGUC「シナンジュ チタニウムフィニッシュ」の表面コーティングに使う予定。 パーツの状態でクリア加工されているキットの上からさらにトップコートを吹く勇気はないし、かと言ってデカール貼りっぱなしは怖い…

富士急ハイランドのエヴァンゲリオンストアで限定発売されたキット。 発売開始は2010年12月なので、もう2年も前のこと、当然ながらすでに販売は終了しています。 キットのパーツをカラークリアで成型したもので、ぶっちゃけて言えば「単なるカラバリ商品」な…

年末恒例のF1GP総括ムック。 最近はレースごとの速報誌や月刊誌を全く買わなくなったけど、せめて年鑑くらいは資料として持っておこうかと。 こちらは月刊誌『グランプリトクシュウ』の総集編。 全20戦のリポート、ドライバーのエピソード、マシンの解説など…

またもや巻頭には「機動戦士ガンダムUC」が。 そして駄作「ガンダムAGE」も、一応総括ということで(笑)。 こちらには劇中に登場した全MSのデザイン画が掲載されていますが、つくづく魅力ないなあ、と。 デザインコンセプトのミスに加え、それをカバーして…

2012年12月の新製品までが掲載された、タミヤの現行商品カタログ。 ネットでももちろん同じ情報は得られるんだけど、寝転がってパラパラとページをめくりながらアレコレ考えたりして楽しめるので、本には本の良さがやはりあるなあ、と。 眺めるだけで作った…

DVD

1969年に公開された東映映画。 監督は鬼才石井輝男。 そのタイトルや扱う題材の過激さからテレビで放映されたことは一度もなく、さらにはソフト化されたことすらない幻の1本。 ミニシアターでごく稀に上映され、一部マニアの熱狂的な支持を集めているカルト…

vガンダムが2度目のMG化。 ただしver.2.0ではなく、Ver.Kaとしてのリリースです。 さすがバンダイ、うまい戦略ですね。 今回は頭部が小さく足の長い今風のプロポーションで仕上げられており、ユニコーンやゼータと並べても違和感なさそうです。 ガンダムフロ…

2012年は「マジンガーZ」の誕生40周年。 「超合金」という玩具の原点でもあるマジンガーZが、その節目を記念し、「DX超合金魂」としてリリースされました。 全高30cmの巨大サイズ、しかも装甲部はほぼ金属で、手にした時の重さはかなりのもの。 それだけで得…

いきなり告知され、すぐさま発売されたウェーブのマシーネンクリーガーの新作キット。 「サプライズ」のつもりなんだろうけど、マシーネンって元々そんなにメジャーなコンテンツじゃないし、果たして商売上のメリットはあるのかなあ(笑)。 とは言つつ、も…

リボルテック版で好評だったダンボーのアマゾンバージョンが、コトブキヤのプラキットでも登場。 アマゾンのロゴはパーツにあらかじめタンポ印刷されているので、組み立てるだけでアマゾン仕様のダンボーが完成! もちろんデカールも準備されており、塗装や…

領土問題でもめる尖閣諸島が「山岳立体地図模型キットのやまつみ」からペーパークラフトで登場。 これまで「やまつみ」として、国内の名山をリリースしてきたメーカーの、「島」をモチーフにした第1弾。 なかなかに挑戦的ですな(笑)。 アマゾンで限定30個…

モデルファクトリーヒロのプラキット第一弾が登場。 そしてようやく量販店でもキットの取り扱いがはじまりました。 とは言いつつ、オールプラスチック製ではなく、カウルやウイング類がプラスチックに置き換わっただけで、足回りや臓物は今までどおりホワイ…

2012年10月に開催された「魂ネイション2012」の限定品。 アーマーガールズプロジェクトのバリエーションアイテムで、装甲が「雪」をイメージした乳白色とブルーのクリアパーツで成型され、本体の雪菜=シュネーラインもコスチュームや髪の色が変更されていま…

コントローラがちょっと使いにくそうだけど、同時発売のゲームでは他に魅力的なものがあまりなかったので、とりあえずゲーム機としての性能を確かめるために「鉄拳」を購入。 ちょっと前に発売されたPS3版やXBoX360版と比べてもグラフィックに遜色はなし。 …

Figure-rise 6のワイルドタイガーとバーナビー・ブルックスJr.が乗車できる「ダブルチェイサー」。 MGバージョンではおそらく発売されないだろうし、Figure-rise 6バージョンのワイルドタイガーとバーナビーを買った人のほとんどがこのダブルチェイサー目当…

ガンダムAGEの3代目主人公機のパワーアップバージョン(笑)。 「三世代物語」というアイデアで、それだけで売れ行きが良くなる主人公ガンダムの数をドンと増やそうとしたみたいですけど、見事に撃沈してしまいましたね(笑)。 ちょっとZZガンダム的な意匠…

Wiiでは別途ソフトを購入しないと遊べなかったカラオケ。 Wii Uでは内蔵ソフトとしてあらかじめ準備されています。 この商品は、そのカラオケ機能をさらに楽しむためのもので、専用マイクにJOYSOUNDと提携した楽曲ディスクが同梱されています。 カラオケはWi…

「任天堂公式ライセンス商品」がウリの、Wii U ゲームパッド用液晶保護シート。 スムーズに貼れたし、気泡も皆無。 値段も安いし、不満は一切ありません。

いち早く次世代機の発売に踏み切った任天堂。 Wiiの苦戦を踏まえ、まずは一番乗りでリードを稼ごうという戦略なのでしょう。 うちのWiiもほとんど稼働していない状況なので、かなーり迷いつつも、結局発売日にゲットしてしまいましたとさ(笑)。 しかも内蔵…

現在カタログ落ちとなっており、もしかすると店頭在庫がなくなったらしばらく手に入らなくなるかも知れないと思い、とりあえず1つ購入しておくことに。 1991年の発売当時は製作途中で失敗し破棄しているから、20年経ってのリベンジという訳です。 う〜ん、年…

今まで様々にバリエーション展開してきたハセガワのフェイ・イェンが、いったんスタート地点に立ち帰ることに。 ガンプラで言うところの「ver.2.0」のような位置づけですが、すべて新規造形じゃない点はまあハセガワだし諦めましょう(笑)。 新パーツは肘関…

久しぶりに買った『ユリイカ』は、「 『ファイブスター物語』の普遍、『花の詩女 ゴティックメード』の衝撃」と題された、永野護特集号。 映画「花の詩女 ゴティックメード」の公開にあわせた企画本ですが、腐っても『ユリイカ』ゆえ、それらしいテキストが…

萌え絵が表紙の文庫本。 「挿画/切符、朗読/花澤香菜 名作×イラスト×声優−魅力溢れる奇跡のコラボレーション」って・・・、太宰文学まで「萌え」で消費されちゃう、恐ろしい時代です。 太宰の版権は切れているので、無許可での使用が可能。 しかも、文庫な…

RGで「Zガンダム」が出たからには、やはりからませてみたいのが「ジ・O」。 ということで、以前パチ組みで満足していたHGUCキットを再度しっかりと作ってみたくなり購入。 発売は2002年とすでに10年前のキットにもかかわらず、今でも充分納得できる出来。 デ…

可夢偉が5位入賞(2011年の最高位)した第6戦モナコGP仕様のプラモデル。 先に発売された日本GP仕様のバリエーションキットで、今回のウリはエンジンとラジエーターパーツが付属していること。 それを再現するためのP(マフラー)、Q(ラジエター等)、エン…