2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【模型】

MP4-30のバリエーション3種目。 フジミのように無意味なバリエーション展開じゃなく、初期型、中期型、後期型という必然性があるので買って後悔することなし。むしろ作って並べることで1年の進化(試行錯誤?)がよく分かる、「立体資料」としての価値がある…

【模型】

OVA「GUNDAM THE ORIGIN」に登場するザクIでパイロットはあのデニムとスレンダー。なんかTVアニメ1話のふたりとは全然イメージ違うし、搭乗機もこちらの方が強そう(笑)。 ORIGIN版ザクはシャア専用も含め関節部やフレームなど共通部品が多いので(まあ実際…

【模型】

言わずもがな、某米国有名アニメ会社にパクられたドイツの古城。 古いキットですが、さすが城郭模型の雄、童友社!今でも定番商品として生産が続けられているので入手も容易、とてもありがたいことです。 完成するとかなりの大きさになりますが、そのまま組…

【模型】

手のひらサイズのXウイング。 スター・デストロイヤーと同様に超絶の金型技術で、かなり細かくモールドが入れられています。 ただこちらはパチ組みだとちょっとツライ。一応、色分け用のシールも付属していますが、さすがにシールだと厚みがありすぎてチグハ…

【模型】

メカコレクションのSW版、「ビークルモデル」の第一弾。 全長10cm程度の手のひら模型ですが、かなり意欲的な1点。実質ワンコイン商品なのに手抜きは一切なし!わざと小さな模型にして、そこにどこまでSWメカのごちゃごちゃディテールが盛り込めるかを追求し…

【模型】

見所はなんと言ってもそのローブとマントの素材。射出成形でこんな見事な質感の衣装が表現できるなんて、バンダイ凄すぎ! そのままパチ組みするだけで、完成品フィギュアに全く引けを取らない完成度。知らない人が見たら「プラモデル」と言っても信じないで…

【本】

月刊「モデルグラフィックス」に掲載されたF1作例を1冊にまとめたもの。今回は第2号で、サブタイは「”赤き皇帝”ミハエル・シューマッハとそれを継ぐ者たち編」となっています。 再編集版の割には4200円と高価だけど、過去記事を漁るのは面倒くさいし、こう…

【模型】

マックスファクトリーの「ダグラム」シリーズ第6弾!こいつは完全なるジオラマ用キットですね。 1/72スケールだからものすごく小さい!ネイティブダンサーは完成してもわずか5cmです(笑)。しかし最新キットらしく造形はシャープで、パーツ分割もかなり細か…

【模型】

新造人間キャシャーンに登場する悪役ロボット。一目で「悪者!」と分かるデザインですね(笑)。 劇中ではワラワラと登場。「量産型メカの始祖」とセールスコピーにも書かれていますが、まあ結果的にそう解釈できるということで、当時は「手間を省く」くらい…

【おもちゃ】

これはとても良いドムですね。 ドムらしい太ましさと劇中の柔らかなラインが見事に表現されており、各部のバランスと全体のプロポーションもパーフェクト。MGはもとよりHGUCのプラモより格段にドムらしさは上ですね。 カラーリングは基本成型色ですが、とて…

【おもちゃ】

さらにプレバン限定品。早期予約で「魂ネイション2015開催記念 魂STAGE付き」をゲット。 やはりVF-1はロイ・フォッカー機一択でしょう(笑)。人気の機体のはずなのに、なぜこれがWEB限定品なのかは甚だ疑問ですが。 全高わずか9cmながら一部差し替えのみで3…