Wii Uマイクセット カラオケディスク付


Wiiでは別途ソフトを購入しないと遊べなかったカラオケ。
Wii Uでは内蔵ソフトとしてあらかじめ準備されています。
この商品は、そのカラオケ機能をさらに楽しむためのもので、専用マイクにJOYSOUNDと提携した楽曲ディスクが同梱されています。
カラオケはWii Uの大きなウリの一つに位置づけられているようですが、 確かにその文化の浸透度や、みなでワイワイ遊ぶことをコンセプトにしているWiiの方向性を鑑みれば、正しい戦略と言えるでしょう。
マイクはプラスチック製ですごく軽く、手に持った時の感覚はイマイチなんだけど、まあ安価だから仕方ないか(笑)。
ディスクには1万曲が収録されていますが、歌える歌はたったの50曲で、しかも1ヶ月の期間限定利用。
まあ値段が値段だし、権利問題も複雑だろうし、むしろこうした「お試し版」でも発売されたことじたい評価に値するかと。
でも歌いたくなる曲がほとんど入っておらず、かなり残念でした(僕の好みはマイナーなのかなあ・・・)。
1万曲もあるっていうのになあ(泣)。
一方、本体内蔵のソフトはほぼ完璧の仕上がり。
様々なエフェクトをかけたりすることもできるし、採点機能や「うた合戦」、Wiiリモコンを使った応援機能が盛り込まれていたり、さらにはMiiを使った画面カスタマイズまでできるなど、カラオケをとことん楽しめる
仕様になっています。