2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「模型」

コトブキヤと電撃ホビーマガジンのコラボレーションモデル。 ヒュッケバインMk-Ⅲのカラーバリエーションにヒュッケバイン009に付属していたフォトンライフルをセットしたパッケージで、完全受注生産品。 せっかくの限定品なのに、届いたダンボールを開けたら…

ネコパブリッシング刊。 以前発売されていた「ワールドカーガイド・シリーズ」をアップデートしたもので、ほとんど目新しい記事はないものの、まあルノーファンなら押さえておくべきかな、と。 とりあえず、今月頭に発売された最新の書籍なんだから、「2006…

クリアパーツを多用して、光粒子装甲を展開したアルティールの華麗な勇姿を再現できる意欲作。 胸部には短波長LEDが内蔵され、ブラックライトに反応する蛍光塗料入りのパーツとあわせて、雰囲気よく光り輝く仕様となっています。 さらに、武装類はラメ入りの…

ボークスの造形によるSRXのサンプルが初公開。 出来もなかなか良さそうです。 来月から受注がはじまるみたいですが、値段はいったいいくらになるんでしょう??

アファームドT系の近接特化機体をモデル化したハセガワ製プラモデル。 今回の追加パーツは、「ジェット・ガン・システム J-36」と「タイガーブレード V-24」に「脚部ブースター」。 限定生産品で、特典としてF型、B型、T型バリエーション機のCG画集が付属し…

「本」

青森県立美術館のコレクションの中から80点を厳選(?)して掲載。 もちろん、棟方志功も寺山修司も成田亨も奈良美智もシャガールのアレコもみんな解説付きで載ってます。 エディトリアルデザインはブルーマーク。 美術館のショップのみでの販売ですので、お…

「おもちゃ」

安定した出来の海洋堂リボルテックシリーズ。 塗装の個体差もほとんどないので、通販でも安心して買えます。 ソニックグレイブ、スマッシュホーク、プログレッシブナイフ、パレットライフル、オリジナルハンドガンなど、オプションパーツも大充実!

「本」

イマイの「サンダーバード」シリーズを扱った書籍ですが、単純に一メーカーの歩みにとどまらず、広く日本のプラモデル史を俯瞰する視点で書かれた資料性の高い1冊。 各種資料と関係者の証言を積み上げ、淡々と事実を列挙してくれているので、某企画の準備の…

「本」

タミヤ模型社長、田宮俊作氏の回想録。 前作『田宮模型の仕事』と同様、模型に対する「愛」がいっぱいにあふれた良い本です。 2004年に文藝春秋から刊行された書籍ですが、某所で社長のサイン本が販売されていたので、つい購入。

スーパーアグリのニューマシン、SA06がついにデビューです。 ドイツGPには琢磨と左近の日本人2名がそろって新型でレースに臨むとか。 ぱっと見たところでは、そんなに悪くなさそうなデザインですし、カラーリングもなかなかカッコいいじゃん! ちょっとだけ…

海洋堂のリボルテックシリーズに、待ちに待ったキングゲイナーが登場。 肩と股関節は旧来の山口式可動ですが、遊んでいる分にはほとんど問題なし。 某メーカーの高額な直立不動クソフィギュアに比べれば、値段は手ごろ、リングなどのオプションパーツも充実…

「本」

大分市美術館で9月3日まで開催中の展覧会にあわせて発売されているカタログ。 タミヤ、ハセガワ、アオシマ、バンダイ、イマイといったメーカーが発売した懐かしいプラモデルの箱絵(ボックスアート)の原画が計150点掲載されています。 高度成長期に劇的な発…

プラットホームがPSPなのに、ここまで表現できるのかという驚きのグラフィック。 基本的にはPS2「鉄拳5」の移植版ですが、ゲームモードはさらに充実、もちろんPSPの入力装置でも充分に楽しめるという極めて完成度の高いゲームです。 シリーズをすべて持って…

パーフェクトグレードもやっぱりエクストラフィニッシュ化。 「完全限定」と銘打ち、新規にポスターが付属しているものの、通常版の倍近い定価ってのは、さすがにボッタクリ感があるよなあ。

限定のアクティックギア「スコープドッグ オドン星調査隊仕様」が付属したムック。 発行元がメディアワークスなので本の方は全く期待していませんでしたが、案の定月刊誌の再録記事が中心で、ほとんど見るべきところがありません。 お目当てのアクティックギ…

ゴテゴテメカに金メッキというお子様向けのガンダム。 ただし、ここまで徹底的かつ過剰にやられてしまうと、つい作りたくなってしまう悲しい「男の子」の性。

山海堂の季刊F1雑誌。 今号は、2006年シーズン前半の総括。 頁数が増えて値段もアップの1780円。 タイヤかすを飛ばしながら、疾走するルノーがカッコいい!!

「模型」

初回限定のDVDにつられて衝動買い。 しかし何のことはないバンダイの商品PR映像でした・・・。 単なる自社広告ビデオを「特典」などと言って憚らないバンダイの神経には呆れてモノも言えません。 まあ、「限定」という二文字につられちゃう方も悪いんですが…

2枚組全32曲のベスト版。 完全な新曲が1曲だけなのはちょっと残念だけど、CMメドレー(こういうのって個人的には大好き!)も収録されているし、旧作もすべてリマスタリングしているとのことなので、3000円は安いかも。 いずれにせよ、つじあやのの全盛期は…

インフィニットジャスティスガンダムに続く初回特典付きの1/100シリーズで、今回は新規造形のスタンドが付属。 一応、初回生産分のみの同梱となっていますが、角度調整にクリック機構が付いた本格仕様なので、今後いろんなキットに流用されていくであろうこ…

絶対にプラモデル化されないようなアイテムが次々にラインナップされる「ガンダムフィックスフィギュレーション」シリーズ。 ゼッツーなどというマイナーメカが堂々と商品になるんだから、とんでもない時代になったものです。 とは言え、変形のギミックを組…

待望の赤版がついに発売! 青版とのわずかな差異も完全にフォローされた、現時点で最高の再現度を誇るキットと言えましょう。 初回版にはカーボナイト凍結状態のハン・ソロフィギュアが付属。 本体と同スケールなので、スレーブ1のコックピットにも乗せられ…

ファッティーとラウンドムーバー装備型のスコープドッグがセットになった限定品。 ファッティーには「カタパルトランチャー」に加えて、「ハードブレッドガン」と「作業用アーム」が付属。 スコープドッグも「ヘビィマシンガン」、「ショートヘビィ」、「ソ…

「おもちゃ」

バララント軍のATがついに立体化。 これまでプラモデルでも未発売だったメカなので、楽しみにしていた人は案外多いかも。 後方に沈み込む降着ポーズも再現可能だし、メインの武装であったカタパルトランチャーも当然付属。 一つ残念なのは、宇宙戦仕様での発…

「模型」

これまたエッチング追加の「FRシリーズ」。 ここまで乱発されると、アコギなバリエーションにしか思えなくなってきます。 結果的に自分の首を絞めることになると思いますがね、フジミさん。

「模型」

昨日と同じフジミ製。 575Mは、通常品にエッチングパーツを追加した「FRシリーズ」での再発売。

「模型」

フジミ怒涛のバリエーション展開。 ノーマルタイプ→オプションパーツ追加タイプ→エッチング付タイプという展開が定着してきたフジミのフェラーリシリーズ。 いい加減、付き合うのも嫌気が差してきた。

買って初めて知ったけど、ヴィデオクリップが収められたDVDも付属する2枚組仕様だったのね。 CDもリミックスが3曲収録された全4曲、トータルタイムも30分近い充実の内容。 サービス過剰のパッケージです。 とは言え、音源としては昔の方が好みかも。 まあ、…

コトブキヤショップのみで販売された2000個の限定生産商品。 先日発売となった「クレストCR−C90U3」と共通の成型色となっており、それぞれのパーツを換装して遊ぶためには必須となるアイテムです。 もともとそうした遊び方をメーカーが積極的に提唱し…

真珠湾攻撃で華々しい戦果をあげた零戦21型の真打キットがついに登場。 金属パーツやエッチングも付属した本格派のキットで、機体の微妙なラインを丁寧に写し取ったパーツ群は非常に美しい。 コックピットまわりやエンジンの表現も秀逸で、以前発売された52…