2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ファインモールド製。 映画「出口のない海」の連動商品で、かつて同社がガレージキットメーカーとして活動していた頃に3000円で発売していたキットを再版したもの。 帝国海軍の人間魚雷としてあまりに有名な回天ですが、買うのにちょっとためらいもあったり…

「模型」

レジンキットを組み立てるとこんな感じに。 まさにパッケージの雰囲気そのまんま! ちゃんとリスさんからはラムネがこぼれ落ちています。 マジで良いですよ、コレ!!

広島のアマチュアディラー「BENRI工房」による作品。 クッピーラムネのパッケージイラストを忠実に立体化したレジンキットです。 ワンフェス会場で、一目見て気に入ってしまいました。 本物のクッピーラムネが付いていたけど、どうやらこれが完成見本を兼ね…

昨日に引き続き、ワンフェスネタ。 今回のオフィシャルグッズで、イラスト:吉崎観音、原型:大嶋優木によるブリスターパック入りの完成品フィギュアです。 ワンダちゃんとリセットちゃんが、それぞれレイとアスカのコスプレをしているという、非常にバカバ…

「模型」

ワンフェス2006「夏」にて開場直後に購入。 原型:谷明、製作:海洋堂による、2000年にいったん発売がアナウンスされ、その後ごく少量が流通したのみで発売中止になってしまった幻のキットがついに再版されました。 当時は発売中止がかなりの話題になりまし…

「模型」

バンダイミュージアムの限定品で、FGの「ガンダム」+「シャア専用ザク」+「量産型ザク」が、それぞれクリア成型されたキット。 移転のため、8月31日で閉館する松戸のバンダイミュージアム最後のオリジナル商品だから、とりあえず記念として買ってみました。

これぞ「漢」の造形、新ゲッター2! ドリルの迫力に、ただひたすらうっとり。 ほぼすべての関節にリボルバージョイントが用いられ、適当にガチャガチャ動かしているだけでもカッコいいポーズが次々にとれるスグレモノ。 山口式可動とリボルバージョイントと…

エヴァシリーズに参号機が登場。 毎月毎月エヴァなので、かなり飽きてはきたものの、光沢ある漆黒のボディカラーが美しいので、それはそれで許せてしまいます。 まあ値段も安いしですしね。 庵野秀明監督が新しくデザインしたシールドがさりげなく付属してい…

「音楽」

コーネリアス5年ぶり待望の新作。 10月発売のニューアルバム「Sensuous」からの先行シングル。 表題作を含めた全4曲、トータルタイム45分の充実した内容・・・、ってほとんどの時間は「無音」に近いんですがね(笑)。 「Music」はまったりとゆるい感じのエ…

DVD

そのカット割りに定評のある摩砂雪が新規に編集した映像に乗せて「魂のルフラン」や「タナトス」といった音楽が楽しめるMUSIC DVDと、「10年前エヴァに衝撃を受けたCHILDRENたちがつくり上げた新感覚映像」を収めたREMIX DVDの2枚組セット。 一応、初回限定…

「本」

1943円という値段の中途半端さが、何だかメディアワークスっぽい。 内容の方も「さすがメディアワークス」としか言いようがないお粗末さ。

「模型」

マイナーMS、なおかつ定価1200円のキットなのに、なぜここまで出来が良いのでしょうか。 カトキハジメのデザインをほぼ忠実にトレースし、極力合わせ目がでないようなパーツ割りに、脅威の可動範囲。 HGUCシリーズのクオリティを確実にワンステップひきあげ…

「模型」

「スマートキット」と称された、スライド金型を多用してパーツの一体化を進める新シリーズの第一弾。 エッチングなどの金属パーツも必要最低限となり、ちょっと前までの異常なパーツ分割、豊富なマルチマテリアルは一体何だったの、って感じ。 こうなると、…

「模型」

トランペッターの1/16モデルをスケールダウンしたキットですが、なぜかブランド名は「ホビーボス」・・・、って箱絵の雰囲気までまんまトランペッターやん! よくは分かりませんが、代理店を使い分けるための方策(トラペは「インターアイランド」、ホビーボ…

スカイボウが開発を担当し、海外で高い評価を得ていたタイガーIがやっと国内でも流通開始。 OKUNOが発売元なのですが、その日本版のパッケージは限りなくダサく、様々な技術が盛り込まれた最先端のキットという印象を購買層へ与えることは確実に不可能でしょ…

リ・ガズィにBWS(バック・ウエポン・システム)がセットされた「逆襲のシャア」シリーズの第三弾。 もちろん合体と分離が可能な、プレイバリューの高い一点です。 初回限定として、連邦軍MS対応のマーキングシールも付属しています。 MGよりも明らかに完成度…

太陽工業製の室内用ヘリコプター完成品ラジコン。 トイザラスで8月いっぱいクーポンが使えたので、興味本位で買ってみました。 しかし! トイ寄りの商品と侮ることなかれ、操縦がこの上もなく難しい!! ホバリングで空中静止など夢のまた夢。 これが噂に聞…

「模型」

3.4リッターV型8気筒エンジンを積んだ(よって「348」)、1990年製のスモール・フェラーリ。 タルガトップのtsに続き、ベルリネッタタイプのtbがようやく再版されました。 ホンダのNSXが参考にしたという逸話も残る美しいデザインのフェラーリです。…

「おもちゃ」

こちらは量産型カラーのガルバルディαとゲルググ。 カラーが変更されている以外は、すべて「赤い奴」と同じ仕様。

シャア専用ゲルググとのコンパチモデル。 MS-Xシリーズに登場するガルバルディα・・・、かなり渋いチョイスですが、個人的にはちょっとうれしいアイテムです。 プレーンなゲルググも大好きだしね。 ペズン・ドワッジ用のロケットランチャーがさりげなく同…

久々に購入したマスターグレードモデル(アッガイ以来だっけ?あ、そういやギャンも買ってたんだ!)。 プロポーションが変だとか、パーツの破損が多いとか、ギミックがうまく作動しないとか、部品請求の価格に間違いがあるとか(笑)、いろいろ問題のあるキ…

フジミの再版フェラーリシリーズ。 今回は、F40の通常版にエンジンを追加したバリエーションキット。 ただし、「塗装済エンジン」を売りにしているにもかかわらず、ブラインド仕様で封入されているため、どんなパーツなのか、出来はどうなのか、全く確認でき…

プロポーションがアレンジされ、ちょっと細身になってはいますが、各部のバランスが秀逸なので、サザビーの重モビルスーツらしさがうまく表現された小気味よい造形に仕上がっています。 1/200という小スケールにもかかわらず、シリンダーやモノアイまでもが…

「おもちゃ」

既に発売中のザクⅡJ型に、マゼラ・アタックとキュイがセットされたバリエーション商品。 手榴弾やマゼラトップ砲といった武装も追加されているので、プレイバリューは高いかも。 個人的にはキュイ(組み立て式だけど)がツボにはまります!

限定発売の「ミッションクメン」に同梱されていたマーシィドッグが単品で新発売。 成型色が変更され、フロートが追加されてはいるものの、商品としての魅力はやや乏しい気がしますね。

コトブキヤ製。 ガレージキットメーカーなのに、よくぞここまで毎月毎月プラモデルの新製品を出せる体力があるものです。 しかも粗製乱造ではなく、出来がこれまた素晴らしい。 このヴァイスリッターだって、曲面主体の難しいバランスを持つデザインであるに…

「模型」

もう一発だけバイファムネタ。 偵察型のアストロゲーター・ラウンドバーニアン「ジャーゴ」(ARV-F)。 商標上の問題から、「レコンタイプ」として発売されていました。 スプリング状の脚部を持ち、飛び跳ねて移動するという、いかにも「地上専用」らしい分か…

「模型」

まだまだいけるよ、バイファムネタ。 ARV-C(つまり3番目の敵メカ)ことバザムです。 数年前に再販されたキットで、決してレアではないんですが、さすがに最近では店頭でもほとんど見かけなくなってきましたね。 ということで、これまた引き取ってきました。…

「模型」

昨日に引き続きバイファムネタ。 1/144スケールの「ガッシュ」です。 福岡の某模型店で店頭に長らく放置されていたものを引き取ってきました。 白兵戦用という設定で、ボックスアートのとおりヒートホークが主な武装。 アストロゲーター・ラウンドバーニアン…

「模型」

バイファムに登場する敵ヤラレメカ。 数年前に再版されたものが、いまだ店頭に多く残っている「ウグ」ですが、近所の模型店で半額の500円になっていたので、つい手が伸びてしまいました。 いかにも大河原邦男らしいデザインで、スーパーモデルみたいなプロポ…