【模型】

HG 1/144「ザクI (デニム/スレンダー機


OVAGUNDAM THE ORIGIN」に登場するザクIパイロットはあのデニムとスレンダー。なんかTVアニメ1話のふたりとは全然イメージ違うし、搭乗機もこちらの方が強そう(笑)。
ORIGIN版ザクはシャア専用も含め関節部やフレームなど共通部品が多いので(まあ実際にMSが存在してもそうなるんだろうけど)、旧ザクながら頭部が小さくマッチョなスタイリングになりました。これだったらショルダーアタックも充分に効果ありそうです。
スレンダー機とデニム機では肩パーツが異なるのですが、無理をすれば差し替えで2タイプ再現も可能。MS用マシンガン、MS用対艦ライフルASR-78、ヒート・ホーク、MS用バズーカA2型と武装も豊富に付いてくるし、組みやすいし、パチ組みのみで見栄えも良いし、しかもよく動く。アニメのイメージから離れてもオーケー!という人にとっては最高の旧ザクでしょうね。
キットとしての出来は僕も100点満点だと思うけど、旧ザクがこんなにかっこいいはずないじゃん!と手放しには褒めたくないひねくれ者。