2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD

イギリス版は日本の約半値で新品が2000円ちょっと。 まだブルーレイ版は未発売のようですが、個人的にはDVDの画質で充分だと思います。 それにしてもアムロやシャアが英語でしゃべると、かなり違和感ありますねえ。 独特の富野節でセリフを覚えている人も多…

イギリスのサイトから約2200円で購入。 円高の今は海外通販がかなり魅力的ですね。 本書はルノーがF1に初参戦した1977年から、エンジンサプライヤーとしてグランプリを席巻した90年代までをビジュアル中心に振り返った1冊。 大きな写真が多数収録されている…

PSで発売された名作ホラーゲームをWii用に移植したもの。 任天堂のハード用としては、すでに2002年にゲームキューブへも移植されていたようですが、どうしても「任天堂=子ども向け」というイメージが強くて、今まで全くそのことを知りませんでした。 今回も…

海外バージョンを入手。 国内バージョンとの違いは言語のみ、それだけで1万円以上も安いのだから、これを逃す手はないかな、と。 米国アマゾンでは新品が90ドルくらいで売っていますが、そもそも海外発送してくれないし、仮に買えたとしても送料あわせると並…

2000年に発売されたチボ・マットのセカンドであり、実質上のラストアルバム。 ワイワイガヤガヤの前作と打って変わって、落ち着いた印象を与える1枚。 発売された頃に友人から借りて一度は聞いていたものの、なぜか「イマイチ」と思ってしまい、ほとんどスル…

アルト機から間髪入れずにオズマ機もスーパーパーツ付が発売。 ミサイルポッドのハッチパーツがオズマ機専用のイエロー成形となっている以外、特に付加価値はなし。 あ、違った・・・、キャシー中尉のノーズアートデカールがこのキットにのみ付属するんでし…

先に発売された良作HG「ガデッサ」のバリエーションキット。 頭部と両肩、そしてフロントアーマー形状が主な変更点となっており、頭部バイザーと左肩のGNフィールド発生器の可動も再現されています。 武装はランチャーの代わりに、クリアオレンジ成型のビー…

シャシー底面のファンで強烈なダウンフォースを生み出し、壁や天井を走らせることのできるラジコンカーがセールで100円、もちろん新品(笑)。 あまりの安さに驚きつつ、実は不完全な失敗作だったから売れなかったのかなと思っていたけど、さにあらず。 我が…

UFO型ラジコンの「キューフォー」。 随分と値段が安くなっていたので、試しに購入。 わずか65mmの小さな本体に若干拍子抜けしてしまうものの、早速始動させてみると・・・、えっ、これって、マジでUFOやないか! そして、その「浮遊」を操作することがたまら…

気になりつつもスルーしていたゲームが早くも「PLAYSTATION3 The BEST」として登場、しかもかなり安いとくれば、ゲームじたいの評価が高いことは分かっていたので買わない手はないかなと。 舞台は戦国時代の京都ということで、現代ヤクザをモチーフにしたシ…

通常版が大幅値引きでBEST版よりもかなり安くなっていた(新品1000円!)ので購入。 操作が難しくて毎回途中で挫折してしまうシリーズだけど・・・、久しぶりにまた挑戦してみますか。

VF-25Fアルト機と増加装甲である「スーパーパック」のセット商品。 スーパーパックは単品版と異なり、アルト機のカラーリングにあわせた成型色となっています。 ま、結局こっちも買えってことなんでしょうね。 もちろんアーマーの脱着は実質的に不可能な仕様…

バットマン映画最新作「ダークナイト」版のバットモービル。 しかしてその実態は、過去に発売された「バットマンビギンズ」版のパーツをブラックメッキ(「メタルコーティングダークメッキ仕様」と呼ぶらしい)にし、パッケージをリニューアルしただけのお手…

かなり楽しみにしていたターンXの完成品フィギュア。 ウエポンプラットフォームや武器(ハンドビームガン、ビームライフル、ビーム・バズーカ、3連装ミサイルランチャー)が小さいという批判もあるようですが、個人的にはさほど気にならず。 武器にしたって…

サンマリノ、ロングビーチに続き、第六戦のモナコGP仕様が発売。 ヴィルヌーヴが散ったベルギーに続くGPで、当時ピローニが二位入賞を記録しています。 キットではウイング類が変更され、ブレーキダクトもようやくクリアパーツ化。 その前後ともに「普通」の…

1958年のル・マンに参戦した250テスタロッサ4台のうち、いずれかを選んで組み立てられるキット。 7位となったNo.22車に加え、No.17、18、58用のカルトグラフ製デカールが付属しています。 さらにはインテークメッシュ、ラジエター、ボンネット留め具、ワイパ…

ロボットと言うよりは美少女フィギュアに近いヴァルシオーネがプラモデルとして登場。 リューネ・ゾルダークの愛機で、美少女+メカという「MS少女」以来の伝統(?)を受け継ぐロボットです。 さすが美少女フィギュアも多数リリースしているコトブキヤだけ…

セールで半額になっていたので購入。 5000円を越える定価じゃ絶対に買わないけど、半額でもちょっと高い気がしますねえ(笑)。 アニメ「バブルガムクライシス」に登場するバイク型可変メカで、一部差し替えが必要なものの、キットでもモ−タ−サイクルモ−ドか…

全17パーツのお手軽キット。 おまけにカウルパーツは塗装済みだし、プラモデルというよりは組み立ての必要なミニカーといった方が適切かも。 マシンそのものは2006年のMP4−21をモデルにしつつ、なぜかカーナンバーは22で、ドライバーはハミルトン(笑)。 こ…

ケロプラもネタが尽きずによくやっていますねえ。 金型もかなりの部分が流用できるから、バンダイとしてはさぞやおいしいネタなんでしょう。 このガルルくんには大型のスナイパーライフルに小型の銃が付属。 バックパックとビームウイング(ラメ入りのクリア…

アルバム「Sensuous」の映像版DVDである「Sensurround」に、マキシシングルのB面集が付属した2枚組パッケージ。 でも値段は2000円以下ということで、円高の現在、さすが海外盤は安いですねえ。 PV集は既に日本盤を持っているので、お目当てはもちろんCDの方…

基本的にはバリエーションキットですが、独特の頭部形状と背面のレドーム(設定どおりに展開可能)やスタビライザー型アンテナ、そして鮮やかなカラーリングで大きく印象が変わっています。 よく見れば胸部や肩部、背中、腕部武装などもきっちり変更されてい…

増加装甲パーツのみを別売りするというバンダイらしからぬサービスぶりにいったんファンは喜んだものの、組んでしまったVF-25だとかなりの部分をばらさないとこのスーパーパーツを組み込めないという驚愕の展開が待っており(もし接着していたら組み換えは不…

待ちに待った最新F1マシン(とは言っても既に3年落ちの型だけど)のインジェクションキット。 大御所タミヤでもできなかったことを・・・、恐るべしフジミです。 キットは最終戦のブラジルGP仕様で、シューマッハが最後の最後に乗ったマシン。 当然、1年の進…

2月22日に秋葉原UDXにて開催された「マクロス超時空進宙式典〜ほんとに2009年になっちゃった…2.22だよデカルチャー!」にて購入。 「会場限定500個」という触れ込みで販売されていましたが、結局夕方になっても残っていましたし、ハセガワの通販でも販売され…

1/72「VF-25」用の展示台座。 S.M.S.エンブレムを模したベース部分がハニカム構造のように見えて、デザイン的にも悪くない気がします。 ただし、そこに貼る「ミラーコートシート」はただの紙シールだったのでちょっとガッカリ。

単品で発売された「武者ケロロロボ」、「足軽タママロボ」、「藪医クルルロボ」、「浪人ギロロロボ」、「頭領ドロロロボ」をセットにした商品。 一粒で二度おいしい(笑)「DXシリーズ」の第5弾です。 追加特典は布製の陣羽織とマーキングシール。 陣羽織は…

ROBOT魂とHCM-Proの双方で発売されているセラヴィーガンダムとセラフィムガンダムの変形合体フィギュア。 面白そうだなとは思いつつも、ROBOT魂版は高額だし、HCM版は小さい。 1/144スケールのプラモデルではセラヴィーガンダムしか再現できないし・・・、と…

「ハードグラフ」シリーズがついに1/144スケールでも始動! って、このシリーズは1/35というミリタリーミニチュアスケールにあわせるのがコンセプトじゃなかったっけ?? ああ、「HGUCハードグラフ」だから、あくまでスピンオフという位置づけなんですね(笑…

ブルーレイディスク版「Zガンダム」の発売とあわせたMG「HDバージョン」モデルに百式が登場。 あれこれアイデアをひねり出してはお手軽に儲けようとするバンダイのやり方は気に入らないけど、この百式に関しては光沢の抑えられた金メッキが劇中のイメージと…