2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シャムシエルって、もしかしたら一番好きなデザインの使徒かも。 たぶん、元ネタが「3mの宇宙人」だから、どこかで子どもの頃の記憶が刺激されているんでしょうね・・・。 変形(?)しないし、「新劇場版」でないという点も残念だけど、正直言ってシャムシ…

魂スペック「エヴァ初号機」と同スケールで使徒が立体化。 使徒のデザインはソフビでの再現に向いていると思うので、なぜ今まで商品化されなかったのか不思議なくらいです。 ソフビだからそこそこの大きさでも値段は安いし、もともと動かなくて当たり前の形…

8月のワンフェスで限定販売された海洋堂の「新劇場版初号機&武装セット&ミニチュアリボルテック初号機(クリア紫)」と「新劇場版零号機&武装セット&ミニチュアリボルテック零号機(クリア黄)」。 このセットでヤシマ作戦の再現もできるは、リボルテッ…

海洋堂リボルテックミニチュア「新劇場版エヴァンゲリオン初号機」と「零号機」のクリアver.。 セブンイレブンのみで販売された限定品で、5個に1個の割合で混入しているようです。 うん、写真で見るよりクリアパーツの効果は高いと思う! 元が小さいフィギュ…

HCM-Pro3周年記念の限定モデル。 その割に、バンダイ自身もあまり盛り上げる気はないみたい(笑)。 もちろん市場も冷淡な反応ですし・・・。 とまれ、ロールアウト直後の機体ということで全身シルバーのガンダムなのですが、ホントに未塗装でロールアウトす…

ロボマーク2シリーズもこれで4体目。 ギロロらしく火気系の武装が満載の機体で、変形したらキャタピラで走るタンクモードになるなど、ミリタリー的な記号でまとめられたデザインです。 5体合体の時は「右手」になるみたい。

本放送の開始前にキット化のはじまった「機動戦士ガンダム00」シリーズ。 まずはファーストグレードで主人公メカが登場です。 初回出荷分のみ「ガンダムマイスターリーフレット」なる冊子が付属するということで、つい購入してしまいましたが(これがまたく…

もっと遅れるかと思っていたけど、意外にも早く発行されたので、ちょっとビックリ(笑)。 「プラモのモ子ちゃん」でおなじみのふじたゆきひさ氏が『モデルグラフィックス』誌上で連載している記事をまとめたイラストと文章による模型読本で、模型への愛がひ…

ゲーム「アーマード・コア3」のオープニングにも登場したミラージュ中量級の機体。 曲線主体の美しいラインを持つデザインを巧みに立体化していると思います。 コトブキヤ製。

フジミ製プラモデル。 Ferrari Challenge Europe 2007にエントリーしているアイルトン・セナの甥、ブルーノ・セナのマシン。 もちろんデカールだけを変更したバリエーションキットですが、こうなるとどこまでF430で引っ張るつもりか、逆に楽しみになってきま…

2000年の「Me And My Monkey On the Moon」に次ぐ、小島麻由美のベスト版第二集です。 本人が選んだ楽曲をほぼ年代順に構成した全19曲。 通して聞いてみると、あれほど嫌いだった「My name is blue」から「パブロの恋人」までの音もさほど気にならなくなって…

リボルテックをさらにダウンサイジングした「リボルテックミニチュア」シリーズが始動。 まずは「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」から初号機と零号機の二種がリリースされました。 定期的に発売されるものではなく、あくまでも「お祭り」的な商品ということらし…

ハミルトンが連続優勝したカナダとアメリカGP仕様を選択して製作できるマルチマテリアルキット。 個人的にはアンチハミルトンですが、フロントウイングの通称「ブリッジウイング」が再現されていて、なおかつ開幕戦仕様のキットからボディ形状にも細かく修正…

METAL COMPOSITEの第3弾として「サイコ・ガンダム」が1/144スケールで登場! メインの素材がABSとダイキャストだから、エッジのダルさもなく、カトキハジメの描くシャープなラインが完璧に再現されています。 むろん塗装とマーキングの精度もピカイチ。 バン…

初回限定生産のEXシリーズで、高機動型ザク3機セットが商品化。 計四機が生産されたというMS-06R-2がこれにてコンプリートされたことになります。 パッケージは「ギャビー・ハザード機、ロバート・ギリアム機、ビーム兵器試作運用機」という表記になっていま…

リミテッドモデルアクションのエルガイムとバッシュを酷評されたメガハウスがどこまで責任を感じ、力を発揮してくるか楽しみにしていたのですが、結論から言うと今回もやっぱりダメでした。 コスト削減のためなのでしょうが、パッケージを簡略化したのもシリ…

悩んだ末に予約した1/35スケール「ドーラ列車砲」がついに到着! 第二次世界大戦末期にドイツが投入したトンデモ兵器で、全長約43m、重量は約1500t、線路を2本使用して運用し、80cmの口径から約7tの弾を撃ったといいます。 設置して撃てるようになるまで数…

AFVクラブの1/35「M1126 ICV ストライカー」に付属していたリモートウエポンシステムのみをパッケージングした商品。 実車ではM1A2エイブラムスにも装備されている米軍最新鋭のシステムですが、どこかSF的な雰囲気をもっており、キャラクターモデルに装備さ…

基本はVF1-Sと同じ仕様のキット。 こちらYF-19の方が、25周年記念塗装のイメージにはぴったりのような気がします。 でも、「ディープブルーメタリック」という設定なんだから、やっぱり成型色にはもう少し気を使って欲しかったかな、と。

劇中には登場しない、マクロス25周年記念のオリジナル塗装版バルキリーが限定生産で2種発売されました。 基本的には成型色変更に専用デカールが付属したキットですが、金箔風のデカールは確かに美しいものの、ただそれだけが「売り」というのはちょっとツラ…

小西康陽選曲によって1990年代を席巻した「渋谷系」を回顧しようというコンセプトのアルバム。 2枚組みで全27曲と、ボリュームも満点です。 オリジナル・ラヴ、フリッパーズ・ギター、ピチカート・ファイヴといった大御所から、カヒミ・カリィ、ラヴ・タンバリン…

カラーリングの変更で印象が大きく変わった零号機も同時発売。 これはこれで素直に格好いいと思います。 ロンギヌスの槍とパレットライフルが同梱されていますが、こちらもESVシールドは付属せず。

新劇場版の公開にあわせ各メーカーから様々な関連商品のリリースがはじまり、バンダイからも新しい設定に準じたプラモデルが発売になりました。 もしかしたら10年前のLMHGシリーズの金型を一部流用するのかとも思っていたけど、すべて新規開発だったのにはち…

リボルテックに真っ向から勝負を挑むバンダイHCM-Proのエヴァシリーズ。 「軟質樹脂でコーティングされたシームレス関節」は見栄えが良く、HCM-Proの勝ち。 パレットガン、バズーカ、ハンドガン、プログレッシブナイフ、カウンターソード(2種)、マゴロクソ…

小西康陽のプロデュース、常盤響のアート・ディレクション、カップリングがムーンライダース「マスカット ココナッツ バナナ メロン」のカヴァーとくれば、林なんたらを知らずとも購入確定であります(まさか40代をターゲットにしたアイドルなの?)。 そし…

言わずもがなの名盤。 リマスタリングで音質が向上しているとのことだったので、新譜と一緒に購入。 当時LPは初回版を持っていたので、この女性のジャケットにはイマイチ馴染めないんですよね。 アンビエント、エレクトロニカ的な要素も多く含まれており、そ…

YMOの「RYDEEN 79/07」と別名義HASYMOで発表された「RESCUE」を収録したCD。 「RYDEEN 79/07」はキリンラガービールのCM曲で、「RESCUE」は映画「EX MACHINA」のテーマ曲・・・、いずれにせよYMOの新曲が聴けるのは非常にうれしい! シンプルな楽曲なので賛…

第19話「男の戦い」の名場面を再現できる限定仕様の魂SPEC版エヴァ初号機。 エヴァストアYAHOO店のみでの受注生産商品です。 活動停止状態、目を見開き歯を剥き出しにした活動限界状態、暴走後に包帯を巻かれた状態の3つの頭部に、破壊された胸部、左腕(引…

通称「陸ポン」を再現できるデカールが付属した、ワンフェス限定WAVE製のルナポーン。 特徴的な「と」マークに、Ma.K25周年記念マーキングがプラスされたデカールが新規に追加されるだけでなく、通常品ではオフホワイトで成型されていたランナーが、AFS Mk.I…

「ブレインモデルコレクション」と命名されたコトブキヤプラモ新シリーズの先行販売品。 モチーフは『天元突破グレンラガン』の主人公メカ「グレンラガン」で、来る9月25日に一般発売される予定だそうです。 パッケージは簡略版ながら、中身は一般流通品と同…