2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画は観にいってないけど、とりあえずパンフだけ確保。 もちろん、湖川友謙のイラストがお目当て。

1年に1冊のペースで刊行の続く小林誠ムック。 判型も体裁も頁数も毎回コロコロ変わるという、小林誠というクリエイターの個性が存分に発揮された、今時珍しい雑誌です。 今回は35.8×23.6cmという大判で、ページ数はわずか64、でもオールカラー。 これ、映画…

遅れて創刊号が到着! 「モニターでは得られない所有する喜び」という基本コンセプトどおり、ウイリアムズのステッカーやなぜか中嶋一貴撮影のポストカード(それも世界の風景シリーズ!)が付属しています。 そして特集は、鈴鹿と日本GP。 鈴鹿20年の歴史を…

またもやマニアックなF1雑誌の創刊です。 B5を横長で使うという、雑誌や書籍ではあまり見かけない判型もひときわ目をひくし、中身もほぼ全ページがロス・ブラウンとブラウンGPの記事なんて! ミニチュア製作の参考になるようなディテール写真は少なく、どち…

ガンダムUCにおけるザク的MSがHGUCシリーズで登場。 ギラ・ドーガの流れをくむMSのようですが、どうみてもザクのアップデート版という感じのデザインです。 ガスマスクの意匠を持つ頭部も、いかにもヤラレメカ然としたシンプルかつ貧弱なプロポーションも、…

タミヤのRC「フェラーリF60」が欲しくて随分悩んでいたのですが、組み立てが必要なこと、きちんと走らせようとすると追加でかなりお金がいること、1/10スケールなので家の中では走らせられないなど、イマイチ踏ん切りがつかない、でもRCのF1で遊びたいっ! …

ついに定番中の定番であるコンプレッサー&エアブラシ・レギュレーターセットを購入! 冬はさすがに厳しいけど、春を待ってからブラシ塗装に挑戦だ!!

ということで、こちらを購入しました(笑)。 うん、問題なく走れるぞ!

どうせならF1ゲーム(「F1 2009」)はハンドルコントローラで遊んだほうが楽しいだろうと考え、かさばるけれど思い切って購入。 ワクワクしながらつないでみるも、すぐさま「え?何これ??」とあきれてしまうほどに操作性が劣悪・・・、まっすぐ走ることす…

キットにバーコードデカールは付いていないので(せっかくのカルトグラフなのにい!)、別途購入。 ピタリとあえばいいんだけど、やはり少し調整が必要なんだろうなあ。 あわせて、ホイールカバー用デカールも付属。TABUデザイン製。

約50パーセントオフで投売りされていた超合金の真マジンガー。 アニメは見なかったけれど、巨大な拳「ビッグバン・パンチ」は形として非常に面白いし、いかにもスーパーロボット然とした破天荒さも良い感じ。 半額なら、その変形ギミックをズッシリとした重…

フェラーリのF1参戦60周年を記念したネーミングを持つマシンにもかかわらず戦績はボロボロ、シーズン途中で開発が放棄されるという近年稀に見る駄馬でしたが、なんとタミヤが6年ぶりのF1キットに選んだのがこのマシンなのだから、悲喜こもごも。 シーズンに…

届いてビックリ、「さすがにこれは酷いんじゃない」と言わざるを得ないキットでした。 これまでのシリーズの倍の大きさの箱に、一体どんなパーツが入ってるのかと思いきや、ついこの間発売されたばかりの「海賊王ケロロ+ケロダッシュ」に旧キットの「武者ケ…

こちらも同様のカラーバリエーションキットで、同じく昨年秋のホビーショー受注限定品。 毎月あれだけの新商品を出しているコトブキヤでさえ、年末年始はさらなる収入をあげないといけないのか、12月はバリエーションキットが多数発売。 こちらも既存キット…

旧キットの成型色をガンメタリックに変更したカラーバリエーション商品。 昨年秋のホビーショーで受注された限定商品です。 一応、武装は新規でレーザーライフル「LR04-AVIOR」、パルスガン「PG02-DENEB」、レーダー「RD03-PANDORA」、スタビライザー「HILBE…

ブレードライガーのアニメ主役機バージョン(らしい)。 主人公の「バン」とヒロインの「フィーネ」、そしてオーガノイド「ジーク」が塗装済みのフィギュアとして付属。 あとは旧商品であるレオン機のカラーリングを青に変更しただけ。 年末商戦向けの水増し…

毎度お馴染みフジミの、なんちゃってバリエーションシリーズ。 今回のネタは、以前に発売された最終戦ブラジルGPからひとつ前の日本GP仕様。 よって、中身はブラジルGP仕様と全く同じ。 じゃあ何が「日本GP仕様」かと言うと、ただデカールが変更されているだ…

エッチング板2枚の構成。 ウイング、ブレーキ、ラジエター、シートベルト、タイヤテンプレート、キャッチピン、ジャッキステーなど、定番の内容。 可もなく不可もなく、という感じ。

Bセットはドライバー1体に加え、ガソリンクルー3体、エアインテークの掃除クルー2体、ジャッキアップクルー2体、ロリポップマン1体の計9体が付属。 こちらにはかなりの大きさの給油ホースや前後のジャッキ、ロリポップが小物として付属しています。 AとBの…

これまでタミヤが発売していた古い時代のエンジニアセットしかチームクルーのインジェクション製フィギュアが存在しなかったので、これはうれしいキット化です。 まさに、フジミの「勢い」を象徴する1点と言えましょう。 このAセットにはドライバー1体とタイ…

マシーネンクリーガーに登場する傭兵軍の月面揚陸支援艇が、飛行機のハセガワよりキット化。 全長11mの大型メカなので、1/35スケールでも相当の大きさです。 まさか箱までファルケ並だとは思わなんだ。 横山宏のアーティストモデルではなく、新規造形品をも…

半額以下のセール品になっていたので、思わず購入。 造形は良好だし、オプションパーツも豊富なので、弄って遊ぶ分には楽しいかと。 ただ関節の動きがイマイチで、うまくポージング出来ないとか、武器の保持力が弱い点にやや難ありかな(だから売れなかった…

特集は「Impressive Races 2009」と題された2009年シリーズの総括。 恒例の「Under the Microscope!」は第13 戦イタリアGP から最終戦アブダビGPまでを収録。 撤退の決まったトヨタやブリジストンに関するエッセイや、来年度マシンの予想図、クラシックマシ…

劇中の活躍シーンを知らないし、MSそのものもそんなにカッコイイとは思えなくてスルーしていたものの、造形、塗装、可動、付帯するギミックなど完成品フィギュアとしてのクオリティがかなり高そうだったので、某大手ネットショップでほぼ半額になったことを…

キット付属のインレットマークに換えて使用するパーツで、もちろん質感は大幅に向上。 安価なのもうれしいポイントです。 カウリング用リベット22個、シートカウル用リベット22個、シートボルト3個のセットになっています。

こちらはエッチング製のリンクとステンレス削り出し製ローラーをひたすら組み立てていくことで、精密なチェーンを表現できるディテールアップパーツセット。 当初は連結式キャタピラを組み立てるのと同じ苦行のようにも思えましたが、接着剤不要でどんどん組…

こちらはステンレス削り出しのフォークインナーとフォークアウターのセット。 組み付けは1.4mm六角ボルトで行うという、実車さながらの仕様。 アルミ削り出しのクラッチケースとエアファンネル、エッチング製のクラッチ板も付属し、目立つ機械的な部分はこの…

キットのパーツですら素人目には充分の出来なのに、さらにスケール感と質感を高めるための純正ディテールアップパーツが4種同時発売! これまでタミヤはこうした仕掛けをあえて避けてきた節があるので、やはりその「新たなる挑戦」に敬意を表してすべて購入…

1966年の世界ロードレースGP250ccクラスで10戦10勝した伝説のホンダマシンが40年以上の時を経て現代に復活! 1/12スケールとしてはこれまでにない精密な表現のなされたキットで、バイクモデルの肝となる剥き出しのエンジン部では薄い板状のパーツを重ねて冷…

待望(笑)の女性型バーチャロイド。 全高130mmの小さなロボットなのに、相変わらずパーツ数が多い! 女性特有の繊細なラインを表現するために脚部が左右非対称の造形になっていたり、「女の子座り」が可能だったり、腰のスカート部分をはずすことができたり…