2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

モーターはまずこれを乗せてみるつもり。 ちょっとパワーがあり過ぎる気もするけど、27Tが売り切れだったので仕方なく。 「PRO STOCK 2」は安価なので、「試し」で使えるってところがありがたい! ネットを見ていると、どうやらモーターも「慣らし」が重要み…

ワンフェス2010冬と直営ショップのみで販売された「一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY」シリーズの限定品。 「ロイヤル・ガード」ということで、セレブ向けの上品なホワイトカラーとなったコンバットさんです。 設定上は本体もハイスペックになっているようで…

Tバーはセッティングの重要な箇所となる(らしい)ので、とりあえずオプションパーツ群の中から路面追従性の高い(と思われる)こいつを装着してみようかと。 要はまだ何も理解できていない初心者なので、まずは安くて効果がすぐ分かりそうなパーツを組み込…

リアシャフトをF104 PROに同梱されていたカーボン製のものに変えてみることに。 でも、もしかしたら搭載予定の23Tストックモーターとは相性悪いかな? むしろ、もっと重いシャフトにした方が操縦性は良くなる?? ・・・と頭の中だけでアレコレ考えています。

モーターの発熱対策として、これだけははじめから導入しておきたかったオプションパーツ。 アルミパーツはブルーのアルマイト加工が施されているけど、ここは普通にブラックでもいいんじゃないかなあ。

MacBook AirにはLANケーブルの差し込み口が付いていないので、USB経由で接続できるアダプタを購入。 Appleの純正品とどちらにするか迷ったけど、出先で使うことが多そうなので破損や紛失を考えたら、安価なものでいいかなとこれを選択。 BUFFALO製だから、さ…

ポリカーボネート製の本体保護ケース。 カバンから取り出してすぐ使いたいので、直接本体を覆うタイプのケースを探していたら、なかなかに良さそうなものを見つけてしまいました。 全10色の中から選んだのはイエロー。 レッドやブルーじゃちょっと目立ち過ぎ…

MacBookを処分して、代わりに手に入れたMacBook Air。 昨年10月末発売の製品なので格安店では値段もだいぶ下がってきているし、今が買い時かなあと。 あくまでも「サブマシン」なので、できるだけ小さく軽いものの方がありがたいのだ。 これまでのMacBookじ…

F.S.S.のインジェクションキットシリーズ第3弾。 ファイブスター物語は未読なので、どういう活躍をするロボットなのかは分からないけど、デザインは繊細で魅力的だし、ボークスの挑戦に敬意を表す意味でも、このI.M.S.シリーズはすべて購入することに決めて…

スルーするつもりだったけど、完成見本の出来の良さに思わすポチってしまったジムカスタム。 どうせバンダイのことだから、出来るだけ既存キットを流用して、それなりのものしか出さないだろうとタカをくくっていたので、良い意味で裏切られた感じ。 フレー…

今のゴチャゴチャ、ツンツンしたMSに飽きと嫌気が指してくると、妙に気になってくるギャン。 一年に一度くらい、こういう気分になるんですよね(笑)。 ということで、とりあえずクリア装甲封入版は持っていなかったので、「まあいっか」と購入。 それにして…

どこのラジコンショップでも品切れだったので、送料がかかるけど仕方なく通販を利用。 タミヤF60のボディをルノーR30にするためのステッカーです。 残念ながらロータスT127とのセットになっているので、同じメーカーが出しているレッドブルRB6やフェラーリF1…

こちらは同じく1/48スケール対応のエッチングパーツセット。 主脚前方カバー、ベクターノズル内側、メインノズル、インテーク、手首収納部シャッター、バックパック後方のフィン、エアブレーキメッシュ、胴体サブインテーク、主翼可動部シャッター、キャノピ…

キット発売からかなり間隔があいたけど、定番のメーカー純正エッチングパーツがついに発売。 キャノピー、コクピットパネル、前脚納庫側壁、メインノズル、インテーク、手首収納部シャッター、肩部整流フィン、機首上部フィン、胴体サブインテーク、後部サブ…

P.K.A.と合体する飛行メカで、マニアにとってはたぶん「待望の1点」なのでしょう。 30年近く前のニットー製キットを再販したものなので、いくぶん組みにくそうではありますが、まあそれはそれ、個人的には「あの頃の思い出の一品」として「積む」ことに決め…

ついに完成品のロボ魂シリーズにエルガイムが登場。 いつも主役のエルガイム2機が出てシリーズが終わるので、今度こそは他のHMまでがんばって出してもらいたいっ! ・・・ってことで応援の意味を込めての購入です(できればバッシュ、アシュラテンプル、カル…

まずはチューンナップの基本中の基本であるフルベアリング化くらいは最初からやっておこうと思い、指定のベアリング(「1050ベアリング」と「1280ラバーシールベアリング」)を2種購入。 せめてこのくらいのパーツは(廉価版キットであっても)同梱しておい…

ショップの「お得セット」で一緒に購入したプロポがこれ。 ラジコン本体は好みで買い替えることはあるだろうけど、高価なプロポはそう簡単にはいかないので、こちらはあれこれと思案。 ド素人なので実のところは全く分かってないのですが(笑)、どうやら2.4…

ついに組み立てラジコンにまで手を出してしまう。 小学生の時の初体験が「タイレルP34」だったので、僕にとってのラジコンカーはF1。 タミヤ最新のF104シャーシは幅が短くおさえられているのでボディのプロポーションの破綻が小さく、それを最優先にしての…

単品で発売されている「レジェンドシルバーホークバースト」に 新規造形の「バーストパーツ」とデカールをセットにした1点。 シルフィードの時にも後からランサータイプが出てイヤな想いをさせられたので、今回はじっと我慢していたけど、案の定こういうキッ…

FW14Bのバリエーション展開第1弾。 セナと死闘を繰り広げ、結果は2位に終わったけど、マンセルとFW14Bの象徴的な1戦ということで、これは誰もが納得できる1点と言えましょう。 で、肝心のイギリスGPからの変更点ですが、なんとサイドポンツーンの廃熱用ダク…

いったんは企画が凍結したマイザー・デルタ。 半ば諦めていたところ、突然開発の再開がアナウンスされ、ついに数年越しで日の目を見ることに。 技術的な問題点が解消されたのか、XBOX360でのバーチャロン・フォース発売が後押しになったのか、いずれにしても…

発売直前になってシリーズナンバーが消えたり、商品名に「想像モデル」と入ったり、「JAXAとは一切関係ありません」と但し書きが入ったりと、裏で何かトラブルでもあったのかと勘ぐりたくなるスペースクラフトシリーズの第3作。 何だか初回生産のみで発売が…

新製品が軒並み5000円台に突入している昨今のF1キット。 旧商品のリニューアル版も3000円台のものが多いので、定価2100円はひどく安く思えるし、さらには40パーセントオフになっていたので、1つはすでに持っているけど、2個目を購入。 新製品のマスターワー…

全国で巡回中の展覧会「ウルトラマン・アート! 〜時代と創造」のカタログ。 判型が大きく図版が見やすいこと、さらには美術展らしく(非オタク的視点による)解説や論考も多数掲載されており、見応えと読み応えのある1冊です。

相変わらず美樹本晴彦の「マクロスTHE FIRST」以外はほぼパラパラとページをめくるだけのマクロス漫画雑誌。 巷で大人気(笑)の映画「マクロスF完結編」に関心が全くないので、ちょっとこの内容ではツライっすねえ。 あとは宮武一貴と板野一郎のインタビュ…

ゲーム「ARMORED CORE for Answer」に登場する機体で、旧作ライールの成型色をガンメタリックとゴールドに変更したホビーショー受注限定品。 新規造形による新武装のブレード「KIKU」とショットガン「SG-O700」、さらに追加ブースターの「ACB-O710」が付属し…

早くも第5弾が登場の「Dスタイル」シリーズ。 イングラム1号機、グリフォンときて、零式が発売されればやはり買わない訳にはいかないでしょう(笑)。 もっとも目立つ頭部はシャープかつ悪役風のデフォルメで、なかなかに良い感じ。 暴走時の頭部と差し替え…