2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タカラトミー製。 「AG-EX05」という品番が示すとおりの数量限定生産品。 OVA「ボトムズ ザ・ラストレッドショルダー」に登場した「グレゴルー機」、「バイマン機」、「ムーザ機」の3体セットで、先に発売された「キリコ機」とあわせてレッドショルダーチー…

早い段階からネットショップでも予約完売していた限定品。 何のことはない、既存の「ゼータガンダム」をリペイントしただけの商品なんですが、「限定」というだけでマニアが殺到するのだから面白い。 カラーリングが特別カッコいいという訳でもないので、た…

懐かしいゲームがニンテンドーDSでリニューアル。 もちろんただのリメイクではなく、様々な新要素が追加され、全く新しいゲームとして遊ぶことが可能。 それでいて、隠しコースの出現位置などが昔のままだから、オールドファンもついニヤリとさせられてしま…

オリジナルアルバムの再販、ベスト集に続いて、cut-upコンピレイションアルバムの登場です。 写真家の常盤響をはじめとして、現在最先端で活躍中のDJが多数参加。 ピチカートの音源は素材の宝庫とも言えるものだから、手がける人それぞれの個性で様々なピチ…

バイファム特集がなかなか面白かった。 夏にはバンダイからレイズナーの完全リニューアルプラモデルも発売されるようだし、1980年初頭のキャラクターキットが今後続々と新規開発されそうな気配に包まれている業界の動きに、期待感がすごく高まっています。

商品情報誌『モノ・マガジン』のフィギュア特集が好評で、別冊『フィギュア王』として独立したのが1997年。 それから足掛け9年でついに100号到達です。 記念として、海洋堂リボルテックの「エヴァンゲリオン零号機」クリアバージョンが付属。 クリアー成型だ…

待望のザブングル特集。 様々なアプローチによる作例、高荷義之のイラスト、関係者へのインタビューなどモデグラならではの切り口で楽しませてくれます。 1980年代初頭のキャラクタープラモデル全盛期に発売されたザブングルシリーズは、それまでのアニメプ…

実車は575Mマラネロをベースにルーフを可動タイプとしたモデル。 往年の車名を復活させ、北米市場を強く意識した12気筒のベルリネッタです。 キットもガラスルーフの可動が再現できる意欲的な内容。 でも、パーツが多すぎて箱がきちんと閉まらないぞ。 笑い…

今回の本命はこちら。 ダグラムですよ、ダグラム! リボルテックが全身に使用され、グリグリと動きます!! 無骨で鈍重なロボットのはずなのに、スーパーヒーロー然としたポーズが次々と決まるのでかなり新鮮。 アニメを知らない若い世代は、ちょっと勘違い…

満を持して海洋堂が放つ新シリーズの第1弾。 リボルテックという新規開発の関節を使った山口勝久原型による低価格のアクションフィギュア。 シリーズ1号となった「新ゲッター1」ですが、リボルテックが使用されているのは下半身のみの数箇所。 試験的に組み…

昨日買った模型の数々。 模型店4軒をまわり、しめて25000円! 無秩序なラインナップが心地いい!! もちろん自分で作るわけじゃなく、某企画にて使用するためのもの。 「無駄遣い」は気分がスッとします。

ガンダムSEEDシリーズに登場する長くて変な名前のモビルスーツ。 これまでのキットと並べて飾ることができないくらいにプロポーションが変化。 頭が小さく四肢のひょろ長い異常体型になってしまいました。 キットはスタンドの付属を売りにした「初回限定版」…

ついでだから、新品の創刊号をヤフオクで落札。 ほとんど定価に近い落札金額だったので、とりあえずは良しとしますか。

レディメイド・インターナショナル刊行の『レディメイド・マガジン』第2号。 2004年12月に限定5000枚で発売されたものですが、まだアマゾンで新品が残っていたのでつい購入してしまいました。 最近DVDのみで単品発売された小西康陽監督の「ロマンチカの夜」…

久しぶりに買ったAFV模型専門誌。 筆塗り特集を目当てに。

やまと製。 ソリッドシューターとペンタトルーパーがセットになったウェポンセットの第二弾。 定価6090円。 出来云々よりも、たったこれだけの内容でこの値段!?という衝撃の方が強く、完全に打ちのめされてしまいましたよ・・・。

アロンソが母国スペインGPで見事優勝。 同僚のフィジケラも3位に入り、今年2度目のダブル表彰台を獲ったルノーF1チーム。 ここ2戦ほどフェラーリが圧倒的に強く、そのままズルズルとシューマッハの独走状態になっていくのかと思いきや、ルノーがチャンピオ…

続々と発売されるⅣ号戦車のバリエーション。 シャシーは完全新規で、その他細かな箇所にも修正が加えられています。 厳密に言えばキャタピラはC型じゃないみたいだけど、僕はそんなにマニアじゃないので全く問題はなし。 E型もD型もまだ未開封のまま積んでい…

発売中のキットに新規金型によるパーツ(ランナー4枚分)を追加し、原作コミックス10巻に登場したレッドミラージュ初公開時の、ダブルベイルにロングスピアを構えた式典用ポーズが再現可能となった新作プラモデル。 巨大な頭部カウンターウエイトがイカして…

いつものごとく基本的には月刊誌掲載の作例を1冊にまとめたもの。 ただし、1/100メッサーラ等の新作や新しい記事もあり、再編集版とは言え、それなりにテマヒマかけて作っている感が強く、某ライバル出版社の類似本よりも遥かに印象は良い。 値段も総じてHJ…

2003年に文藝春秋社から刊行された書籍の文庫版。 ハードカバー版で既に読んでいる本なのですが、巻末にタミヤ社長の田宮俊作さんと著者の井田博さんの対談が収録されているため、再度購入。 じっくりと精読してみると、普通なら簡単に読み飛ばしてしまうで…

メディアワークス刊行のこんな本を買ってみた・・・。 意外とまじめな造形テクニック本で少々期待はずれ(何が?)

似たようなムックがこれまでたくさん出ていたけど、ほとんど活用していないPSPをどうにかしたいとちょうど考えていたところなので、今回はじめて買ってみました。 しかし本当に参考になるんでしょうかね、この手の本。 表4は思い切りエロ広告だし・・・。

むろん僕が遊ぶわけではありません。 「子どもの日」ということで、娘たちにせがまれ、仕方なく買ってあげた次第。 アクションゲーム「伝説のスタフィー4」ではボス戦を必ずやらされていましたが、これは育成系のゲームだから手伝ってあげる必要もない、よ…

5/18〜21にツインメッセ静岡で開催! アオシマでもらったポスターを自宅に貼って気分を高めていますが、どうやら今年は行けそうにありません(泣)。 各メーカーの新製品展示に模型即売会にモデラーズクラブ合同展などなど、何時間いたって全く飽きないイベ…

ウエーブ/ガイナックス製の完成品フィギュア。 エヴァンゲリオンストアで限定発売されたものですが、注文したことも、届いたことも忘れていました。 当然、開封もしてません(笑)。 通常商品の出来があまりにも***なので、コイツを開けることも多分ない…

一昨年の年末に発売された「機動歩兵」を引っ張り出し、弄ってみました。 これ、製造元は中国のトランペッターらしいけど、実に良く出来ています。 パーツの合わせ目を消したりする手間はかなりかかるけど、ちょっと前まではごく当たり前の作業だったから、…

アキバの激安ショップで新品が980円。 通常版の発売当時も購入して遊んではいたのですが、すぐ飽きて売っぱらってしまったような記憶が・・・。 けれど、最近続々と発売されるハセガワのプラモデルやコトブキヤのアクションフィギュアを弄っていると、もう1…

ノンスケールのプラスチックモデルキット。 コトブキヤのスパロボシリーズでは初めて曲線が主体になるメカの立体化ですが、ソツなくこなしているのはさすがです。 と言いつつ、一つ一つの面構成が大きくなるので、パーツ状態だと少々大雑把に見えてしまうの…

セブンイレブンで先行発売されている噂のエネルギードリンク「レッドブル」。 F1では「レッドブル・レーシング」チームと「トト・ロッソ」チームの2つを持ち、お金に糸目をつけない派手なパフォーマンスで注目を集めている世界的な健康飲料メーカーですが、…