2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディープストライカーほどではないにせよ、それなりに厚みのあるパッケージで発売されたステイメン+ウエポンシステム。 「なぜデンドロビウムとして出さないのか!」という不満も多いみたいだけれど、すでにプラモデルやMIAで発売されているし、価格を抑え…

量産型キュベレイとのコンパチモデル。 パッケージサイズのギリギリまで収まっている本体・・・、さすがにキュベレイはでかいなあ。 まあハマーンの白いキュベレイも確実に発売されるだろうから、様子見で1つ買ってみたけれど、パーツの表面処理はガタガタ…

噂に違わず凄いキットですな。 ザクがこんなに動くなんて、オールドタイプの僕にはちょっと信じられない出来事。 プロポーションについてもTVのイメージをきちんと残しているし、色分けも完璧、パーツの分割も良く考えられていて、スパイクアーマーや動力パ…

HGUCとしての方向性が強く打ち出されていたカトキハジメのコンセプトスケッチとは大きく異なり、名作との誉れ高いMGのダウンサイジング版的印象を持つ姿で登場したアッガイくん。 MGと並べて親子遊びをしろってことでしょうね、多分。 脚部はちょっとスマー…

雑誌『ハイパーホビー』の誌上通販商品で、エヴァ初号機、零号機(改)、弐号機の3体がクリア成型された限定版。 追加要素は一切なく、既存商品をそのままクリア素材に置き換えただけの商品なのですが(武装類もすべてクリア成型!)、つい買ってしまうんで…

HCM-Proシリーズでは久々のハズレアイテムですよ、これ。 顔は崩れまくっているし、塗装もメタメタ。 僕が買ったものは胸部の赤塗装が大きく割れていました(泣)。 プロポーションもMGキットの縮小版といった感じで新鮮味に欠けるし、脚部ではパーツの分割…

台湾のミニカーショップで購入。 一応、日本語の注意書きも記されているけれど、国内じゃまだ見かけたことない完成品ラジコンです。 スケールは1/10だからタミヤのRCサイズと同じだし、何よりもボディの再現度が凄まじく、遠目にはスケールモデルと遜色ない…

もともと陸戦型ガンダムは好きなMSじゃないけれど、初回限定でボーナスパーツ(「ディテールアップカスタムパーツ」)が付属するので、とりあえず買っておこうかなと。 展開時ビームサーベル×2本、100mmマシンガン、180mmキャノン、バズーカ、シールド、ウエ…

ガンプラEXPO(静岡パルコ)にて購入。 後日ホビーサイトで通販が予定されている商品の先行販売品。 プラモデルを作る機械のプラモデルだから、記念品的なアイテムとしても面白いので、思わず2個買ってしまいました。 射出成形機のプラモ購入はこれで2種目。…

DVD

3枚組みの限定版を購入。 本編と劇場予告、主題歌のビデオクリップ、監督と声優陣によるオーディオコメンタリーを収めたメインディスクに、「時をかける少女 ビジュアルノート」と題された完全新作ドキュメンタリー、本編と絵コンテを同時収録した「時をかけ…

フジミ製。 メーカーの新製品一覧に載っていない、店でもほとんど売っているところを見かけない、シリーズナンバーと値段のところに修正シールが貼られている以外は外箱もノーマル版と全く同一という謎の商品。 付属のエッチングも550/575Mマラネロ用のもの…

イタリア戦線特集。 ここまで来ちゃうと、マニアじゃない僕にはさっぱり分からない世界です。 「背景」に関する知識が全くないから、せいぜい作例の良し悪しを判断するのが精一杯・・・。 ま、それでも充分に楽しいんだけどね。 モデルアート刊。

010はマシンガン「WR07M-PIXIE3」、レーザーブレード「CR-WL79LB2」、ロケットランチャー「CR-WB78RP2」。 011はレーザースナイパーライフル「WH08S-FENRIR」、ハンドガン「CR-WH01HP」。 012は砲台とレドームでワンセットのレーザーキャノン「CR-WBW98LX」…

コトブキヤ製プラモデル。 機体、武装ともにすべてクレスト社製のユニットで構成された機体で、バランスのとれたプロポーションを持つ、一目見ただけですぐさま「高性能機!」と認識できるデザインの機体です。 武装も特殊ライフル「CR-WR76RA」、レーザーブ…

バンダイ製。 よくもまあ、こんなマイナーメカがプラモデルになるものです。 「MSイグルー」ってそんなに人気があるのでしょうか?? 一応、ジオン軍の「ボール」的な兵器らしいのですが(じゃあTV版になぜ一瞬たりとも登場しないのか、という野暮な突っ込み…

ファミリーマート限定の缶コーヒー販促グッズ。 レジ前にある商品棚でジロジロと眺めていたら、店員さんが「全車種お探しですか?」と聞いてきたので「はい」と答えると、倉庫から1セットもってきてくれました。 「じゃあ後はコーヒーを買えば良いですね。」…

フジミ製プラモデル。 575Mマラネロの後継モデルとなる12気筒フェラーリの新フラッグシップ「599」が早くも模型化。 デザインはもちろんピニンファリーナですが、これまでのマシンに比べて色気がやや欠けると思うのは僕だけでしょうか。 キットにはなぜかイ…

巻頭は1983年シーズンを戦った「ウイリアムズFW08C」というマニアックなマシンの特集。 続いて、鈴木亜久里がドライブした歴代マシンを紹介するというF1モデリングならではの渋い記事が続きます。 表紙の亜久里を見て、はじめは「ついにF1モデリングも“ドラ…

プロスト、マンセル、セナ、ピケ(この順番が大切!)の四天王が活躍した1987年〜1993年のF1シーンを回顧するムック。 あの頃ほど真剣にF1を見なくなったなあ、と昔を懐かしんだりして・・・。 ニューズ出版刊。

2004年に一度再版された246GTがパッケージをさらにリニューアルしての再々版となりました。 旧版も所有しているけど、史上もっとも美しいボディラインを持つフェラーリ(←主観)なので、とりあえずもう一つくらいは持っていてもいいかな、と。

メディアワークスの誌上限定販売品。 梱包材なしで袋に入れて送られてきたのは正直ビビッたけど、幸いにも箱のツブレ等はなかったので一安心。 安い買い物じゃないんだから、もう少し気を使ってくれてもいいんじゃない、メディアワークスとキャラアニさん! …

1号機と同じくイベント限定品。 リニューアルにあたって金型を新規に起こした部分もかなりあるのか、カラーバリエーションを同時に出して減価償却を図るのは、この場合仕方ないように思います。 生産数の限られた限定品なら、なおのことでしょう。 グルンガ…

以前電撃ホビーマガジン誌上にて発売されたグルンガストのリニューアルバージョンで、ボークスのイベント限定品。 初回版と並べてみれば一目瞭然なくらいに細部まで徹底的に修正が入れられていて、プロポーションも可動範囲も大きく変化(進化)しています。…

DVD

写真集付の初回限定版を購入。 WEB上で毎日更新された野本かりあ主演、小西康陽監督による超ショートムービー「READYMADE SCREEN TEST」を1枚にまとめ、加えて「東京は夜の七時」、「自由度。」、「瞳の中にミラーボール」のPVを収録した「動くカアリィ」が…

タミヤ本社内にあるショップの金券が2000円分たまっていたので何か買おうと思っていたら、完成品ラジコンが何種類か半額になっていたので、思わず購入。 なんと8000円弱で買えてしまいました! 本当はF1のRCがやりたいんだけど、現在は何も生産されていない…

従来製品に前後翼端板、オンボードカメラ、アンテナと、セナ、中嶋のヘルメットパーツが追加されたリニューアルキット。 一応「新製品」扱いになるみたいですが(ボックスアートも新しく描かれている)、基本はもう20年近く昔のキットなので、さすがに今の目…

箱でかっ! そして、重いっ!! 超合金魂シリーズ最大のボリュームで、イデオン時の全高がなんと30cmにも達する、まさに「巨人」と形容するにふさわしい玩具です。 ギミックもまた超絶で、基本形態のソル・アンバー、ソル・バニアー、ソル・コンバーという…

ウェーブ製プラモデル。 同社の「タチコマ」にウチコマ用のランナーを2枚追加したキット。 よって、タチコマにも組み立てられるのですが、ほとんど意味はないですね(笑)。 これほどまでに余剰パーツが多いってのもやっぱり考えもんだよなあ・・・。 と言い…

CM'sコーポレーション製アクションフィギュアで、宮沢模型流通の限定版。 TV版の1号機と3号機のコンパチ仕様となっています。 CM’sの製品ははじめて買ったけど、世間で言われているほどクオリティは低くないように思えた次第。 プロポーションは的確に捉…

「サザビー」に続くスペシャルペインテッドの第二弾。 塗装の質感、クオリティともに文句のつけようはなし! 最高である!! サザビーの時と異なり、武器類が組立式なのはちょっと残念だけど、それ以外に欠点らしい欠点はない優秀な完成品玩具です。 マーキ…