2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メガハウス製アクションフィギュア。 でも、これ1/100スケールじゃないんですね(泣)。 どこかの情報で「1/100」という表記を見た記憶があるんですが、何かの思い違いでしょうか・・・。 って言うか、R3「エルガイムMk-Ⅱ」と発売をあわせたんでしょうし、…

キャラクターとMSの組み合わせによって難易度がコロコロと変わる。 機体乗り換えの際、それまでの搭乗機の経験値が引き継がれない。 武装を強化するシステムがない。 ステージ数が少ない。 ・・・といった不満が各所で出ている様子。 さらには「無双シリーズ…

サリー久保田って相変らず良い仕事をするんだな、と唸らせてくれる1枚。 les 5-4-3-2-1を懐かしく思い出してしまいました。 今回のアルバムではボーカルの人選が特に秀逸! 小島麻由美、真城メグミ、平山ミキ、中島優美、土岐麻子といった実力派女性シンガー…

ワンフェス2007冬にて@1000円×3個購入(してもらいました)。 開封してみたら11番、12番、13番・・・。 5番のキリコ、17番のカースンは当たらなかったけれど、お祭り的な商品だからまあいっか。

「機動戦士ガンダムDVD-BOX発売記念」と銘打たれた限定のセット商品。 黒い三連星が搭乗した「旧ザク」、「高機動型ザク」、「ドム」がそれぞれ「1機」ずつセットされ、加えてオリジナルのマーキングシールが付属。 う〜ん、しかしこの組み合わせはなんとも…

ピンクパールで表面がコーティングされた美しいキュベレイの完成品トイ。 可動面でもMGやHGUCといったプラモデルからさらに進化し、肩ブロックが独立して動くので、ポージングの幅がぐんと広がっています。 ファンネルはすべて取り外し可能、ツインカメラも…

こちらは単品のケロロ、タママ、ドロロ、ギロロ、クルルをセットにして、ペーパークラフト製の「秘密基地」が追加された商品。 って言うか、夏美ちゃんまでペーパークラフトなのは怒りを通り越して、むしろ大笑い! 価格を上乗せしているんだから、せめて塗…

これまで単品で5体が発売された「ケロロロボ」をワンパッケージに収め、追加要素としてペーパークラフト製(!)のケロン軍開発工場を封入したバンダイお得意のセット商品。 定価で3500円だから、きっちりペーパークラフトの分も上乗せしているというどこま…

付加価値によって再販キットを購入させようとするバンダイの戦略がミエミエの商品だけど、ヘビーメタルではこういう展開もありかなと思います。 ただし、エルガイムはもともと「白」なので、コーティングされても印象がそれほど大きく変わらないのが残念なと…

渋い色調のゴールドにツヤありのコーティングが施され、オージェのイメージがきっちりと再現されたコーティングバージョン。 これだったら何も文句はありまっしぇん! もう少し値段が安ければ、2個買ってもいいかなと思うくらいであります。 惜しむらくは、…

早くも3点目が発売された512BBのバリエーション商品。 実車は1971年に発表されたモデルで、カウルの分割ラインをはじめとする細かな部分がモデルチェンジ後の512BBとは異っていますが、こいつは案の定リアカウルのスリットを埋めただけのお手軽「なんちゃっ…

フジミ製。 これまた通常品の成型色をシルバーに変えただけのブンカオリジナル商品。 どこのメーカーも年度末はバリエーション展開ばっかりですなあ・・・。

フジミ製の「フェラーリ」プラモデル。 ブンカという問屋のオリジナル商品で、F430のボディカラーを変更しただけのキット。 箱がシルバーなのはちょっと新鮮ですがね・・・。

バンダイ「GFF」シリーズからの派生商品として登場した「メタルコンポジット」。 その第一弾に選ばれたのは当然の如く「RX-78ガンダム+Gファイター」。 スケールは1/100にアップし、素材もダイキャストとABSがメインの、よりシャープな造形の完成品フィギュ…

バンダイ製プラモデル。 直前まで買うか買うまいか悩んだけれど、やっぱり手が伸びてしまいました。 初のプラモデル化だし、アムロが搭乗した最後(?)のモビルスーツでもあるので、とりあえずはさくっと作ってみることに。 マニアの間ではガレージキットの…

タミヤの「マクラーレンモデルキットコレクション」と称される再販シリーズ第二弾。 セナとプロストのコンビで16戦15勝した1988年の最強マシンですが、タバコ問題の関係から、ついにマルボロカラーのデカールまで省かれ、塗装説明図の塗り分け指示なども削除…

ジオラマシリーズもついに第4弾が発売・・・、利幅の大きいバリエーション商品だから年度末にはぴったり!ってことなんでしょうね。 今回のテーマは、TV版オープニングとエンディングの再現。 ということで、スコープドッグには酸性雨でやられた錆っぽいダメ…

鎧武者に着想を得たケレン味あるデザインが特徴のダイゼンガー。 ガンダムの氾濫するキャラクターモデル市場に飽きがきているのか、この新鮮な印象を与えてくれるメカのプラモデルはファンから大きな支持を集めていて、初回出荷分が予約で完売したショップも…

やまとのビッグスケールアクションフィギュアをトイザラスのセールで購入。 通常15000円前後で売られているものが5000円で買えたんだから、かなりお買い得かと。 後でネットを調べたら、同社の1/12「スコープドッグ レッドショルダー トイザラスver.」が3000…

オリジナルを無視したアレンジが一部マニアの不評を買っているEXモデルの「ブラックタイガー」。 個人的には模型として面白く、カッコ良ければそれでいいと思っているヌルいファンなので、こいつも値段とスケール(なぜ1/72か1/48ではないんだろう??)以外…

ジャイアントロボのライバル機が早くも登場です。 全身ツヤ消し仕上げで質感もなかなかのもの。 なぜかジャイアントロボ用のロケットバズーカが付属しているのですが、これは2種類買って遊ばないと意味ないよ、という海洋堂からの暖かいアドバイスだと思うこ…

パトレイバーに登場する人気メカのグリフォンが、まずはフライトユニット仕様で登場。 造形はイングラムと同じ田熊勝夫によるもので、プロポーションも可動も秀逸。 ただ表面がテカテカ過ぎて、塗りムラが目立つのがちょっと残念な点かも。 イングラムと組み…

映画「紅の豚」で、ポルコの乗るサボイアと死闘を繰り広げたカーチスが1/48スケールでようやくの発売。 エンジンまで忠実に再現され、同スケールでドナルド・カーチスのフィギュアも付属。 ファインモールド製品なので、出来の方は全く心配ありません。

小林誠による『モデルアート』の別冊ムック。 超大型の版型にびっちりとうめられた写真、イラスト、テキスト・・・、荒業の編集がとても懐かしく感じられます。 90年代初頭に小林が編集していた『モデルカーレーサーズ』を思い出し、無性にもう一度読みたく…

CD3枚+DVD1枚のBOX仕様で、はっぴいえんど解散後からYMO結成前までの細野晴臣の仕事をほぼ網羅したアイテム。 「トロピカル・ダンディ」(1975年)、「泰安洋行」(1976年)という2枚のアルバムには、ティン・パン・アレー名義の楽曲やラジオ放送等のボーナスト…

「リアルロボットレボリューション」シリーズの第二弾は待望の「エルガイムMk-Ⅱ」!! ベストなプロポーション、全身のムーバル・フレーム再現、差し替えなしでプローラーへ変形、バスターランチャー等のオプションパーツも豊富ということで、第一弾のレイズ…

コトブキヤ製プラモデルの、イリサワ模型流通限定商品。 通常商品のカラーバリエーションで、色違いのキャノピーが2種付属している以外にプラスアルファの要素は一切なし。

F355のタルガトップ仕様が、フェラーリ再販シリーズの1点として、いつもの窓付き箱で再登場。 おそらく「組立模型」であることを明確にしろというフェラーリ社からの指示によって、こんな仕様になっているでしょうね。 タミヤのパッケージリニューアル版フェ…

一昨年の夏に続き、バンダイの「ザブングル」シリーズが再販となりました。 今回は完全に出遅れてしまったので、一番欲しかった1/144「小型W.M.3種セット」はどこにも残ってませんでしたけど(泣)。 まあ、前回の再販分で2個ストックがあるからいいんですけ…

コトブキヤ製プラモデル。 コトブキヤショップの限定品で、新規に「アーマード・コア」のロゴ入りベースが付属。 昨年末に発売された「ミラージュYC-07-CRONUSヴィクセンカラー」のカラーバリエーションキットです。