2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

表紙の印象が今までとは大きく変わりましたが、中身の方は今までと大差なし。 またもやGMの特集ということで、マンネリ感が強くなってきた気がしますね。 切り口の新鮮さもだんだん薄れてきているようだし・・・。 ということで、今回気になった記事は、庵野…

個人的には前年のF1-2000よりキレイなフォルムをしているので発売当時はすごくうれしかったけど、翌年のF2002が更に洗練され、戦績も圧倒的だったから、結果的に影の薄くなってしまった悲運のキット。 タミヤももう少し長いスパンでモデル化するマシンを選べ…

1991年にF1デビューしたジョーダングランプリの処女作。 ゲーリー・アンダーソンによる美しいデザインは今でも高く評価されていますが、当時僕はなぜか「下位カテゴリーのマシンみたい」と思ってしまい、あまり好きじゃありませんでした。 が、立体になると…

タミヤからこの12月に久々となる新作F1キット「フェラーリF60」が出るということで、それを祝してストックから何点か引っ張り出してみました。 こちらはシューマッハの初優勝マシンであるベネトンB192。 でも、ドライバーとしてはブランドルの方が好きだった…

昨年春に発売された超合金系の玩具で、評判も上々の1点。 確かにメタリックの塗装はめちゃくちゃキレイだし、プロポーションもうまくまとめられ、可動範囲だってなかなかのもの。 ねじ穴もきちんと塞がれているし、全身に30箇所以上生えるドリルパーツまで準…

ついに、というかようやくガンタンクがMG化され、これでファーストガンダムの主要MSはMGシリーズでほぼ揃ったことに。 中途半端な時期に発売されなかった分、ガンダムver.2.0との親和性も高く、コアファイターシステムを軸に組み替え遊びができるのは、うれ…

「ザク地上戦セット」から随分と間隔が空いたけど、第2弾の「陸戦型ガンダム地上戦セット」が登場。 今回メインとなるのは2台のホバートラック。 小スケールながら、1/35スケールのハードグラフモデルに準じたモールドが入れられ、ドーザーとハッチの開閉、…

ムーンライダーズ、3年ぶりの新作。 前評判は上々、さらに鈴木慶一が近年リリースしたソロワークの2枚も大名盤だったので、かなり期待していたのですが、2回ほど聴いた限りでの印象は「素直なロック」という感じで、個人的にはイマイチかな、と。 還暦間際の…

ついにボークスまでもがインジェクションキットに本格参入。 プラモデル開発の敷居がかなり低くなっているという噂はどうやら本当のようですね。 可哀相なのは以前に発売していた同社の簡易インジェクションキットたち・・・、あくまで「ガレージキットの延…

表はガンダム、裏はガンキャノンという突飛な発想でデザインされたMS。 こんな無茶な兵器を作る必然性など実際にはあり得ないでしょうが、それはそれ、いかにも漫画然としたアイデアで、個人的にはこういうの大好きです。 ガンダムモードとキャノンモードの…

小島麻由美、5年ぶり(!)のニューシングル。 その間にアルバムはリリースされていたので、そんなに間隔が空いた感じはしませんね。 全6曲の構成ですが、新曲は表題作の1曲のみで、あとは「パブロの恋人」、「スウィング#2」、「黒猫」、「背後に気をつけろ…

サンディエゴで開かれた「コミックコンベンション」用の限定商品。 アメリカ向けゆえ、去年のRX-78ガンダムに続き、ウイングガンダムが選ばれるのもまあ当然でしょうね。 クリアになっても各部にきちんとマーキングが施されているのは良心的。 でも、GFFって…

定価1万円のガレージキットがセールにて8.5割引に! つい手が伸びてしまいましたよ(笑)。 ボビー金井(懐かしい名前!)による原型で、全長わずか12cmの小さな模型ながら、ディテールはなかなかに精密。 このあたりは、レジン成型のメリットが最大限に活か…

キャラホビ2009にて販売されたROBOT魂シリーズの限定品。 装甲部がクリアパーツ、バックパック等がラメ入り樹脂で成型されたターンXで、付属品等は通常品と同一。 が、写真で見るよりも遥かに雰囲気が良い! 色味を変えたクリアパーツを重ねることで、「月光…

ワンフェスが1年ぶりの開催だったので、恒例の『エムフロッグ』も1年ぶりに発行。 おや今回は値段が安いな、と思っていたら、なんと数百点に及ぶ作品が掲載されていたカタログページがすっぽりと抜け落ちているではないか! 改めてサイトを見てみると、カタ…

ガンダム、シャア専用ザク、量産型ザク、ドムの1/380スケールプラモデルが付属するカップヌードル。 横にただのカップヌードルが78円で売られていたので、このプラモだけで400円を超えるということか・・・。 「史上最小のガンプラ」という触れ込みで、パー…

はじめて買ったデアゴスティーニの週刊シリーズ。 エンツォ・フェラーリにもSLにも触手は伸びなかったけど、零戦とくればやはり無視できません・・・、日本人ですからね! スケールは1/16、アルミやホワイトメタルを使用した金属製の大型モデルということで…

2007年末に11500円で発売されたゲームソフトが4000円でたたき売り。 ガンコン単体よりも安いし、残りもわずかだったので、即断即決(笑)。 ガンシューティングということで対象年齢は15歳以上になっているものの、決してリアルなシミュレーターではなく、基…

今回の特集は「ぼくらの秘密基地」で、メイン作例はもちろん「サンダーバード秘密基地」、そして謎の円盤UFOの「ムーンベース」。 あわせて秘密基地のプラモカタログが掲載。 サンダーバードのみならず、マイティジャックやゲッターロボ、0テスターまであり…

同社のフェラーリF1用エッチングパーツのような内容を期待してたのに、これまたトホホな内容。 リアウイング、フロントウイング、ラジエター、ディスクブレーキ、キャッチピン、サスペンションの基部、エンジン部など、ディテールアップすべき基本部分はカバ…

どこまでがクリアパーツになるのかかなり不安だったけど、嫌な予感は的中。 メインのボディパーツのみがクリアで、ノーズの下部、サイドポンツーン、ボディに付くウイング類、排気口部分は赤のままではないか!? これ、そのまま組み立てたら、ひどく珍妙な…

新作アニメ「真マジンガー 衝撃! Z編」に登場する新しいマジンガーZらしいけど、デザインはオリジナルほぼそのままなので違和感は全くなし。 むしろ、メカコレ「マジンガーZ」のver.2.0という感覚で楽しめる模型です。 完全新規による造形ですが、「プロポ…

この期に及んでまだカラーバリエーションを出すのか、バンダイ。 せっかくの30周年だから、意地でも「商売、商売」ってところなんだろうけど(笑)。 これ、本体の色をただ変えただけの商品で、付属品の追加などはむろんなし。 まあ、もとからシールド、ビー…

コトブキヤ「アーマード・コア」キットの作例集。 「ホワイト・グリント」、「レイレナード 03-AALIYAH クラースナヤ」、「ローゼンタールCR-HOGIRE ノブリス・オブリージュ」などネクスト編に登場する機体を中心に構成され、ハウトゥ記事や設定資料、対談、…

ライデンIIの2P(RNA)カラーバージョン。 とは言え、単なる色替え商品ではないところが、コトブキヤのコトブキヤたる所以。 肩の武装が「フラグメント・クロー」に差し替えられ、展開させるとシルエットは大きく変化。 クローのセンサー部はクリアーピンクで…

ホワイト・グリント用の使い捨て巨大ブースターが単品で発売。 セット商品にしないのはさすがコトブキヤ、メーカーに対する好感度がすごく上がりますね! キットには、これまでのアリーヤ、テルス、オーギルに接続させるためのパーツや、接続時のバランスを…

ゲーム「アーマード・コア フォーアンサー」からの立体化。 旧作の「オーギル」に一部パーツを追加したキットですが、背面に羽のような大型レーザーキャノン「EC-O300」が追加されているので、印象は大きく変化。 パーツを差し替えて「発射形態」にすると、…

基本的なフォルムはゲシュペンストと同一ながら、細部のデザインが大きく変わったカイ少佐の量産型ゲシュペンストMk-II改が完全新規造形で登場。 グリーンを基調としたカラーリングはとてもまとまりが良いように思います。 クリアパーツのアンダーゲート化と…

DVD

ガンダム30周年記念商品の1点。 ノンクレジットのOP、ED映像が集められたDVDで、ガンダム、Zガンダム、ガンダムZZ、ガンダム0080ポケットの中の戦争、ガンダム0083 STARDUST MEMORY、Vガンダム、Gガンダム、ガンダムW、ガンダムW Endless Waltz、ガンダムX、…

ARMORD CORE CUSTOMIZE PARTS 003「コアパーツ用ディスプレイセット」。 コアユニットを飾るためだけの台座ですが・・・、う〜ん何と言っていいのか微妙。