2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

特集が「タミヤの功績」だったので、はじめて同誌を購入。 モータースポーツ誌でありながら、約50ページを割いて田宮社長のインタビューや会社訪問、F1との関連エピソード、歴代名作キット等が紹介されています。 模型ファンも充分に楽しめる内容でした。 …

曽我部恵一プロデュースによる鈴木慶一2枚目(!)のソロ・アルバム。 本作は英語タイトルが肝で、Captain Hate & First Mate Love・・・、こんな粋なタイトルをよく考えつくものです。 いかにも鈴木慶一さんらしいセンスと言えましょう。 歌詞はいつものよ…

・HMMCP003「ストライククローセット(ブレードライガー用カスタムランナー)」 ・同004「レーザーブレード&グレーキャノピーセット(ブレードライガー用カスタムランナー)」 ・同005「ハイパーキラーファングセット(ジェノザウラー用カスタムランナー)…

海洋堂製アクションフィギュア。 このシリーズはキャラクターの個性をできるだけ打ち消し、最大公約数的なイメージを提示するという方向性で開発されているのでしょう。 一部のマニアにとっては不満かも知れませんが、リボルテックという商品のコンセプトを…

ワンフェス2008冬で発売された限定品をタカラトイホビーマーケットの通販にてゲット。 新作「ペールゼン・ファイルズ」の第4話「死の谷」に登場するスタンディングトータスで、新設定のカラーリングが再現されるとともに、肩のフックなどの細かな変更点もき…

ボラーニホイールの特徴的なスポークをエッチングの5層構造で再現できるハセガワ純正「フェラーリ250TR」用グレードアップパーツ。 キット付属品とは雲泥の差、それほど高額な訳でもないし、足元がキリリと引き締まるから、これは必須のアイテムです。 しか…

ハセガワも、ついに新規開発でフェラーリキットをリリース。 一連のフェラーリ再販は、このための複線だったんですね。 で、選択された車種は1957/58年型のオールドフェラーリ! 市販車としてはわずか19台が生産されたのみの幻の一台が、50年後の現在に模型…

塗装は文句のつけようなし。 ムラ、はみ出しなどもほとんどなく、「スペシャル」な色味も雰囲気バッチリ。 このクオリティを量産品で維持できるのは正直凄いことだと思います。 惜しむらくは、パーツの接合部がかなり目立つこと。 まもなく発売されるHGUC「ν…

実はひそかに楽しみにしていた一点。 でぶっちょヴァーチェとガリガリナドレの双方がアーマーの脱着(「パージ」などとは口が裂けても言いたくない)で完全再現できる初の商品です。 それでいて両形態ともにプロポーションの破綻はなく、むしろヴァーチェは…

よく考えてみれば当たり前かも知れないけど、すでに発売されているケロプラ「ケロロ軍曹」のバリエーション品でした・・・。 新規付属品は「手」と布製の「マント」のみ。 あとはシールでダークケロロを再現するだけ。 う〜ん、ここまでガッカリ感の強いケロ…

DVD

2006年に発売されたアルバム「Sensuous」の全曲ビデオクリップ集がようやく登場。 何曲かは既に見たことがありましたが、音と完璧にシンクロした映像はとても心地よく、2つの要素がひとつになってはじめて「完成形」となるように思えたほどでした。 改めて…

商品としての魅力にイマイチ欠ける気がするケロプラの武者シリーズ。 もしかしたら、これって「武者頑駄無」のパロディなの?? だったら個人的に興味湧かない訳だ(笑)。 鎧や傘は脱着可能、三又槍(フォーク)、鉄球、軍旗にそれぞれチェンジできる、いか…

定価から半額以下のバーゲン品をネットで購入。 実はXBOX360版発売時にも買おうかどうか迷ったんですが、踏ん切りがつかずにいたソフトです。 2000円ちょっとだったら失敗してもショックは小さいし、PS3の稼働率をちょっとでも上げたいから(機械だからある…

1/64スケールのダイキャストミニカー「フェラーリF1コレクション」の第二弾。 ラインナップは、 ・248F1(2006年) ・F2005(2005年) ・412T1(1994年) ・F93A(1993年) ・F191(643) Late Version(1991年) ・F191(642) Early Version(1991年) ・F…

ボトムズ放映25周年記念のアクティックギア第二弾は、シルバー成型のパーツに完全な塗装を施したスコタコ。 本体のみならず武器も同じ仕様で、いずれも削って下地を出せばダメージ表現が可能という、なかなかのアイデア商品となっています。 メーカー曰く「…

1/100ザブングルシリーズでは一番数多く作った記憶のあるキット。 当時は800円でしたし、その優雅な曲線美に魅せられて複数買ってはスキー板を自作したり、ピンクに塗ったりして遊んでいたなあ。 シリーズ中でも出来はピカイチだと思います。 ただ当時の未開…

約25年前に一度生産されたきりのザブングル1/100シリーズ最終作までもが、ついに再版! ちょっと大味なパーツ構成ではあるものの、そのボリュームは満点! どのショップも即時完売みたいですし、もしかしたら、当時よりも売れているんじゃないでしょうか(笑…

B★SHOPにて昨年9月22日から11月5日まで受注された限定生産品。 「魂SPEC Limited」という冠のとおり、魂SPEC新劇場版エヴァ初号機用のポジトロンライフルで、おまけ(?)としてG型装備用のパーツも付属。 造形と塗装は完璧、ギミック(ヒューズの交換まで出…

で、こちらがドットアニメ購入特典の「空間磁力メッキ版ヤマト」。 TV版ヤマト(1974年)の第26話(最終話)に登場した仕様を再現できるキットですが、要は単なる「銀メッキ」バージョン(笑)。 まあ確かに本編でも磁力でメッキしていただけだから、「正解…

DVD

アニメブームの火付け役となった1974年放映のヤマト全26話がDVD-BOXで再登場。 なぜこの時期にわざわざDVDで再発するのか、なぜ以前発売されたDVD-BOXよりも特典映像が減っているのに価格が上がっているのか、など疑問符が多く付く商品です。 とりあえずは、…

DVD

ペールゼン・ファイルズ版スコープドッグのザキ機が付属の限定版。 今回の武器はキリコ機と同じロングバレルのヘビィマシンガンに、脚部へ装備するちっちゃなグレネードが一つ。 う〜ん、かなり地味な仕様です・・・。 DVDの方は第5話と6話を収録。 しかし、…

本体はいつものスコープドッグですが、タンポ印刷によるフルマーキングが施され、武器はヘビィマシンガン(ロングバレル、ショートバレル)とソリッドシューターの3種、さらにはラウンドムーバーとパラシュートザックに塗装済みパイロットまで同梱されたボト…

1994年のイタリアスーパーカーGT選手権に出場したフェラーリF40 TOTIP が再現できるキット。 もちろん従来商品にデカールを追加したのみのお手軽バリエーション。 そして、もちろんフジミ製。

『ヤングジャンプ』誌上で連載中の漫画らしいのですが、これまではその「存在」すら知りませんでした。 初回限定版として劇中に登場する「重二輪(HDC-08B-3 HUYU CUSTOM)」のプラモデルが付属しているので購入してみたのですが、もっとあっさりした「おま…

廃刊となった『コミックボンボン』に連載されていた記事を纏めたもの。 とても低年齢層向けとは思えないマニアックな内容で、大きな子どもでも充分に読み応えあり(笑)。 個人的にはそのチープな本の作りが好き! 懐かしいというか、かつて子ども向けの活字…

某大手ネットショップにて定価から70パーセント引きの3000円で売られていたので、ついポチってしまいました。 脚部やマニュピレーターの可動に加え、口(?)の武器換装やコクピットハッチが開いて草薙素子(ちょっと変な出来)を搭乗させられるなどギミック…

まだちょろっと遊んだだけですが、これは理屈抜きに面白い! 確かに任天堂の言うとおり、ゲームは映像じゃないってことを思い知らされる1本です。 音響の効果が大きいのか、ゲレンデの雰囲気や空気感みたいなものまで伝わってくることにいたく感動。 急斜面…

漫画「プラモ狂四郎」に登場する青色のフルアーマーガンダムが限定版として登場。 GFF「パーフェクトガンダム」(フレームモデル)のリペイント版であるものの、ガンダム本体の色味も若干変更され、全体的に彩度が上がっているような印象。 ただし、基本的に…

まあバンダイのことだから、ジオングが出ても「ジオノグラフィ」シリーズが終わるとは思えないけど、なんとなく一区切りついた気はしますね。 シリーズでもかなりの高額商品だけど、そのボリュームを考えたら仕方ないのかな・・・、でもディープストライカー…

初回限定版で、TV「スカイガールズ」の第24話に登場した「パーソナルカラーレッド仕様」と「パーソナルカラーグリーン仕様」の2種が登場。 成型色とシールのみが変更されたお手軽バリエーションキットで、パッケージはいかにも限定版という感じの単色印刷(…