2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バンダイ「HCM-PRO」シリーズの限定品。 しかし実際に商品を見てみると、成型色の色味がかなりチープな感じ。 キュベレイ、シャアドムの後だから、余計に酷く感じられてしまいます。 肩のデカいマーキングもなんかイヤな感じだし、細部へのワンポイント塗装…

MG「ゼータガンダム」の色変えキットで、アムロが乗っていたという設定のホワイトユニコーンカラーバージョン。 Hi-νガンダムのように成型色で色分けを再現するのではなく、シールで再現する仕様だから、素組の見栄えはイマイチですね、やっぱり。 まあ「限…

ボリューム満点のキットです。 頭部アンテナ等、一部設定と色が異なるパーツがあるにせよ(ボックスアートも間違えていますね・・・、開田さんはテストショットからCGを作っているんだろうな)、組み立てるだけでほぼ完璧に色分けが完了する点は相変らずお見…

ウェーブ製。 以前発売された「VF-0S」の頭部を変更したバリエーションキット。 バンダイのHGシリーズ並みに可動するし、プロポーション的にも問題はなし。 ハセガワの「マクロスゼロ」シリーズよりも遥かにパーツ数は少ないので、気軽に作って遊ぶにはもっ…

基本的には電撃ホビーマガジン誌上に掲載された作例を1冊に編集したムック。 もともと作例の多くがやっつけ仕事的だから、いまさらまとめる価値なんてないような気もしますが(笑)、とりあえず日野鋭之介による1/350ヤマトの改造作例だけは参考になるかな、…

超合金魂「イデオン」の発売にあわせた便乗商品(笑)。 各種設定に加え、富野悠由季、湖川友謙、樋口雄一ら主要スタッフのインタビュー記事が掲載されています。 全160頁はややボリューム不足にも感じられましたが、今どきイデオンの書籍が出るとは夢にも思…

タカラ製「アクティックギア」ジオラマシリーズの第5弾。 OVA「野望のルーツ」の劇中シーンを再現できるセット内容で、キリコ、ムーザ、バイマン、グレゴルーというレッドショルダー部隊4名のフィギュアが付属(相変らず未塗装ですがね)。 ベースの組み換え…

9個入りの1BOXを購入。 とは言え、このシリーズそのものが「シャア専用ゲルググ」、「ジオング」、「リックドム」、「量産型ゲルググ」、「ガンタンク」、「ジュアッグ」、「ザクマインレイヤー」、「ゾック」、「ドダイYS」+シークレット1種(「シャア専…

2007年の新型マシンがズラッと掲載された資料性の高い1冊。 「2007年カレンダー」、「レッドブル極秘ファイル」、「F1ハンドブック2007」という3大豪華付録も付いて、お値段なんと880円! 迷うことなく購入、です。 今年のルノーには「がっかり」だけどね・…

HCM-ProスペシャルアタックキャンペーンのHコースが見事当選! シャア専用リックドムに続き、2回連続での「大当たり!」です。 ガンダムの方はちょっとG3っぽい感じで、雰囲気的にはイマイチかな。 関節や手首、ビームライフル、バズーカにはラメが入ったグ…

『電撃ホビーマガジン』誌上で展開中の、スパロボフルアクションフィギュアシリーズの集大成的な内容を持つ一品。 40cmというフィギュアの大きさと値段(58000円!)の面では確かに破格ですが、造形や塗装という肝心の点では安価なフィギュアと同程度のレ…

OVA「野望のルーツ」に登場するAT用大型輸送トレーラーが立体化。 とは言え、ハードトップ、デザートカラーと印象はかなり異なっているものの、昨年末に発売された「ビッグキャリー」のバリエーション商品だから、新鮮味はかなり薄い。 デザートカラーも成型…

雑誌『Girlie』の連載を1冊にまとめた書籍で、ある漫画をテーマにそこから着想を得たお菓子とレシピの紹介、そしてその漫画とフードの関係を綴ったエッセイで一回が構成され、全30本分の漫画が取り上げられています。 最近まんがはあまり読んでいないので(…

サブタイトルは「鉄人からヤマト、ガンダムまで」。 もともとはイマイの遺産を受け継ぎ、キャラクターモデルの開発をはじめたバンダイ模型ですが、今や超巨大総合玩具メーカーの一セクションとして、キラーコンテンツたる「ガンダム」を擁し、派手な広報とえ…

DVD

ムーンライダーズ30周年の記念DVD-BOX。 昨年公開されたライダーズのドキュメンタリー映画「マニアの受難」のDVD、日比谷野外音楽堂で開催された30周年記念ライブの模様を収めたDVD、特典映像等を収めたボーナスDVDの計3枚組で、完全限定生産品となっていま…

エンジン付モデルが先行して再版されたF40のエンジンレスバージョン。 バリエーション攻勢がお得意のフジミらしい商品です。 まあ安価なキットだし、笑って許せるけれどね。

OVA「破邪大星ダンガイオー」に登場する主役メカの「弾劾凰」がリボルテック化。 大張正巳らしい「漢」なデザインがよく再現されており、塗り分けは細かく塗装のレベルも非常に高い一品です。 オプションとしては「サイキックウェイブ用ハンド」が付属。 大…

「機動警察パトレイバー the Movie」に登場した98式の後継機レイバー。 ボディパーツは完全な新規造形になっており、HOS暴走時の頭部もオプションで付属しているので、イングラムとからませて遊ぶにはもってこい。 さらにはシールドや右腕に伸長用アームパー…

メガハウス製。 クソな「おもちゃ」のカラーバリエーション。 アマゾンで予約していたのですが、当初は3月下旬発売予定だったので、まだ余裕があると思い、ついキャンセルするのを忘れていたら、なんと3月中旬にはしっかりと届いてしまいました(泣)。 通…

秋川リサの「私のレコード」が聞きたくて購入。 それ以外にもレアなライブバージョンが多数入っていたり、ミカバンド時代の楽曲も収録されるなど、限りなく満腹度の高い1枚でした。 無敵のメロディーメーカーであり、実験的な要素を好んだ加藤和彦の本質が存…

HCM-Pro最初期商品のリペイントバージョン。 「ガンダム」、「ザクⅡ」、「リック・ドム」、「ガンタンク」の4種同時発売で、パネルラインの塗装がなくなり、かわりにGFF風のマーキングが施された商品となっています。 カラーリングもアニメ調に変更されてい…

ファインモールド製。 1/72に続き、1/48でも「紅の豚」シリーズが全種ラインナップされました。 前期型との違い、例えばエンジンをはじめ、主翼形状とその取り付け角度といった微妙な変更点まできっちりと修正されており、再現度はほぼ完璧と言って良いでし…

最終話に登場したV-MAX強化型のレイズナーがR3シリーズで立体化。 と言っても見た目はほとんど変わらないし、レイズナーそのものが店頭で山積み状態だから、これまた店頭の不良在庫になるのは必至の1点です(笑)。 相当なマニアでもなければ見分けすらつか…

2006年の最終戦仕様でルノーR26のメタルキットが登場。 シルバーラインはイタリアの老舗モデルメーカー「タメオ」の別ブランドだから、品質についても問題はないと思います。 あとは1/43スケールのメタルキットを作れる「腕」が僕にあるのかどうかというこ…

トイザラス限定の復刻セットで4800円の値段だったものが、一気に大幅プライスダウンでなんと1000円! 当時300円のコレクションシリーズとして販売されていたスケール非統一の重機動メカ等が全部で10種収められています。 「イデオン」、「ドグ・マック」、「…

マクラーレンF1の再販キットシリーズ「マクラーレンモデルキットコレクション」の第三弾。 1990年に16戦中6勝したマシンで、セナもワールドチャンピオンを獲得。 バットマンディフーザーと称されたリアのエアトンネルが特徴的な一台でした。 ただし、この再…

ワンフェスで200個が限定発売されたカスタマイズパーツが、コトブキヤショップでも限定で発売されました。 オークションでは高値を付けていただけにラッキーです。 メッキされたパイロットとグレーキャノピーのセットで、定価は525円也。

「機動戦士ガンダム MS IGLOO 1年戦争秘録」の第2話に登場するモビルタンクが「EXモデル」シリーズでプラモデル化。 パーツ差替えでタンク形態からモビル形態とへと変形が可能。 EXモデルらしく実在の戦車を連想させるモールドがびっしりと入れられています…

R3「エルガイムMk-Ⅱ」の発売にあわせて、久々に再版されたバンダイの「エルガイム」シリーズをアマゾンで5種購入。○1/144「グライア」 発売日の数日後に行った秋葉原や新宿で全く見つけることのできなかったアイテムが、この「グライア」と「アローン」。 …

「エルガイム」と同時発売されたメガハウスのアクションフィギュア「バッシュ」。 TV放映終了後25年経って、やっと現実になった大スケールでの立体化ですから、発売を心待ちにしていたのですが・・・。 動力パイプが途中で切れている、基本装備のバインダー…