2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃ホビーマガジン誌上で連載中の「アーマード・コア ブレイブニューワールド」に登場する主人公機が一般商品としてキット化。 てっきり電撃通販専用品にでもなるのかと思っていたので、ちょっとビックリ。 頭部が新規造形なのは当然としても、ボディパーツ…

フェアリオン・タイプSの姉妹機がカラーバリエーションキットとして登場。 新規に「バーストレールガン」が付属し、タイプSとの「ロイヤル・ハート・ブレイカー」が再現できる手首パーツも付属。 いずれも想定の範囲内で、商品としての驚きは皆無だけど、暖…

破壊王タママの搭乗するロボット。 キングケロロロボと同じく旧作2点(「足軽タママロボ」と「超海王タママ+タマホーン」)をセットにした劣悪新商品。 成型色の変更とシールの追加くらいでは、もう騙されんぞ(笑)。

同じくWF2010冬にて発売されたコトブキヤのZOIDS用グレードアップパーツ。 パイロットを金と銀のメッキにする意味がよく分かりませんが、安価だったので、とりあえず買っておくことに(笑)。

同じくWF2010冬にて発売されたコトブキヤのZOIDS用グレードアップパーツ「HMM CUSTOMIZE PARTS 014」。 こちらはガンスナイパー用の銀メッキパーツセット。

同じくWF2010冬にて発売されたコトブキヤのZOIDS用グレードアップパーツ。 金メッキ関節キャップの小サイズバージョン。

WF2010冬にて発売されたコトブキヤのZOIDS用グレードアップパーツ。 こちらは関節キャップに金メッキを施したもの。

ブレラ機に続く、VF-27βのバリエーションキット。 商品名には「一般機」とつけられているものの、本編には未登場なのだとか。 河森監督が新規に設定をおこしての模型化ということで、ここまでくるともはや何でもありですな。 バンダイもそこまでして商品数を…

キットの発売10周年を記念した特別価格でレッドミラージュが再登場! 同時にウェーブの「FSS NEXT STAGE PROJECT」第1弾という位置づけにもなるみたい。 中身に変更はないけれど、ボックスアートが変わったのでパッケージとしての新鮮味はあるし、そもそも低…

フジミから再販された旧モデラーズの「フェラーリF92A」用マルボロデカール。 アレジ、カペリに加え、ラリーニ用までちゃんと入っていますが(さすがにナニーニ用はなし)、マルボロのロゴが分割されていたことにちょっとビックリ。 おそらくクレーム対策な…

DVD

劇場では見逃してしまったので、DVDの発売を心待ちにしていましたが、期待に違わぬ仕上がりで大満足。 こう何度も観たくなるアニメって、そうはないと思います。 新作カットも多く、アンチスパイラルとのラストバトルもTV版を遙かに凌駕! ここまでクオリテ…

4年ぶりのフルアルバム。 先行シングルのメリーゴーランドやアラベスクを含めた全10曲で、トータルタイム40分弱とまとまりの良い1枚。 これまでと同様に安定した小島ワールドを堪能できますが、やや残念なのは新しい要素が見出せなかったこと。 4年も間隔が…

様々なアッセンブルが可能な「アーマード・コア」シリーズの好調ぶりに気をよくしたのか、今度はセガのアーケードゲーム「ボーダーブレイク」と連動した企画が始動。 コトブキヤの「体力」はホントに凄まじいですなあ! ということで、当然ながらまずは主役…

Ma.K.の世界観を象徴するS.A.F.Sのベーシックモデルがついに登場。 ふむむ、相変わらずのカッコいいパッケージ! 箱絵は30年近く前に発売された「SF3Dシミュレーションボードゲーム」のパッケージの5秒後を描いたものだとか・・・、う〜んマニアック過ぎ。 …

DVD

ネット配信された全6話のアニメがワンパッケージになって5000円を切る価格・・・、極悪バンダイビジュアルに一体何があったのでしょうか(笑)。 普段の価格設定があまりにも高額過ぎるので、めちゃくちゃなサービス価格に感じるけど、そもそも30分×6話=計3…

こちらは新規に製作されたエッチングパーツ。 でも、小さなエッチング板が1枚入っているだけで、この価格(定価3000円弱!)はないんじゃない? 内容的にもきわめて凡庸だし・・・。

倒産したモデラーズの金型がよりによってフジミに流れていたとは驚きだ! ・・・などと思っていたら、某模型誌を読む限り、当時の成型品が少量残っていて、それを活用したものゆえに完全限定、さらには流通量もかなり少ないそうな。 当時のキットも未だ手つ…

F2007もブラジルGPに続き、バリエーションモデルが早速登場。 今回はライコネンが優勝したイギリスGPバージョンです。 フロントとリアのウイングは新規パーツとなっているけど、ボディ形状はブラジルGPのまま。 あいかわらずの「なんちゃって仕様」ですが、…

こちらも加藤和彦追悼号。 友人だった北山修、松山猛のエッセイと小倉エージによるテキスト、詳細な楽曲解説で構成された充実の内容です。 個人的には加藤和彦にパーマは似合わないと思っていたので、表紙のイラストだけがちょっと残念。

加藤和彦の晩年のインタビューをまとめた1冊。 1980年代までのことしか語られていないので、まだインタビューは続く予定だったのかも知れませんが、その自死を受けての緊急発売となったらしい。 内容的に目新しい記述はなかったけど、ずっと尊敬していたミュ…

またも登場の限定バリエーションキット。 いったい何点目なの・・・、「期間限定生産」のはずのガンダムver.G30thですが、もう充分すぎるほどに元はとれたのではないでしょうか。 今回はゴールドメッキ版のキットで、最近流行りのツヤ消しではなく、ツヤツヤ…

「ケロロパイレーツ」からの3点目。 シリーズ恒例のビーグルモードとモビルモードに変形するパイレーツマシン(今回は「ギロキャノン」)とソーサーに乗ったギロロがセットになったプラモデル。 とは言いつつ、デザイン的にも魅力が薄いし、最近は惰性で買っ…

洋ゲー(懐かしい言い回し!)だし、元ネタが映画(駄作が多い!)なので、全くノーチェックでしたが、たまたま体験版をプレイする機会があって、その面白さに驚き、つい購入。 かなり入念に作り込まれており、美麗な映像のみならず、映画的なカメラアングル…

特集はまたもや「センスUPモデリング!」。 タスカの1/24スケール「ドイツII号戦車F型」をテーマに、内装を完全再現した作例や実車のディテール写真、カラーガイド等を収録。 その他、サイバーホビーの「WW.II ドイツ軍IV号駆逐戦車L/70(V) ラング」、「Flakp…

いかにもカトキハジメらしいカッチリとしたデザインの連邦軍量産型MS。 Z系の流れをくみつつも、マッシブなプロポーションになっており、そこも個人的にはお気に入り! パーツの合わせ目がほぼ存在せず、色分けにともなうパーツの分割もよく考えられており、…

怒濤のエステバリスバリエーションも遂に完結。 計5点・・・、よくもまあ、これだけ似たようなものを出し続けたこと(笑)。 もちろん新規造形パーツは頭部のみ、青い成型色だけがちょっと新鮮に感じます(笑)。

とどまるところを知らないスパロボシリーズから、ついにグランゾンがキット化! いかにも悪役然としたいかついデザインで、キットでも重量感のあるフォルムが忠実に再現されています。 顔面、胸部、脚部、バックパックの目立つ黄色や赤い部分は塗装済みとい…

バンダイのデカルチャーデカールキャンペーンの好調ぶりに刺激されたのか、はたまた痛バルキリーをはじめて世に送り出した老舗の意地なのか、その「ミンメイガード」に続く2009年版ミンメイ仕様バルキリーが年を越してようやく発売。 デカール作成に手間取っ…