2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

B5版で110ページと小さく薄いムック。 『電撃ホビーマガジン』に掲載された記事の再録をベースに、新作もちらほら。 それでもホイホイさん関連の模型作例が1冊にまとめられたのはうれしい限り。 ページをめくって和むだけじゃなく(笑)、改造例も豊富ゆえ、…

2000年初頭に発売されたタキコーポレーションのDVDボックスも所有しているけど、チャプターが切られていない、縦横比が変という粗悪な内容だったので、今回のリニューアルには大きな期待を寄せていました。 ブルーレイだし、値段も高いし、その分しっかりと…

ガンダムver.G30thもここまで流用されれば、もう成仏させてあげてもバチは当たらないのではないでしょうか。 もとは確かガンダム30周年記念の限定キットだったはずですし・・・。 今回は成型色を「アニメイメージカラー」(笑)に変更し、「ステップアップマ…

今回の巻頭特集は「ネオ・ジオン」。 ガンダムUC3巻のリリースに合わせての記事ですな。 つまりUCの支援企画ということで、あまり深みもないし、当然面白くもない。 「商売」とは切り離して、もう少し独自性のある企画をやっていって欲しいところ。 その他も…

DVD

映画館では見逃してしまったのでDVDソフトを購入。 2枚組の「コレクターズエディション」に付属するブックレットと特典DVDの内容にはあまり惹かれなかったので通常版を選択。 昔の映像を編集したものなので画質が悪いのは仕方なし。 よってDVD版で充分かな、…

「サンシャインL」のカラーバリエーションキット。 旧式バズーカと脚部のスタビライザーが新規パーツで付属しています。 いかにも機械然とした地味な配色が、個人的には好みですね。

先に発売された「ヤルダバオト」の兄弟機という設定どおり、キットも最低限のパーツを差し替えたバリエーションキットとなっています。 カラーリングが「赤」から「青」に変更され、髪の毛パーツが新規に追加。 その「機髪」が機体の大きな特徴ゆえ、面白い…

1年前に発売された「V2アサルトバスターガンダム」版の本体に改良を加え、アサルトとバスターパーツを省いた1点。 本体がバージョンアップしているということで、MGで言えば「ver.1.5」みたいなものかと思えばさにあらず。 前回のV2のクオリティが明らかに低…

別売エッチングを同梱してみたり、専用塗料付を出したり、クリアボディ版を発売したりとコンセプトも一貫性も何も感じられない、場当たり的なバリエーション展開が得意なフジミさん。 ぐるっと1周して、今度はまたクリアボディ版ですか(笑)。 フジミ版FW14…

セナがシーズン2勝目をあげたベルギーGP仕様のバリエーションキット。 ポルトガルGPと同様に雨のレースだったので、またもレインタイヤ(笑)。 その一方で、細かなパーツにまで手が加えられていたのは、ちょっと驚き。 フロントウイングの翼端板とリアウイ…

同シリーズのシャア専用ザクはスルー。 赤いカラーリングはもともと漫画的なイメージで、大きな立体物になればなるほど玩具っぽさが強調されるゆえ、この模型の、半端なリアリティを感じさせるフォルムやディテールとの相性がすこぶる悪いように思えたのです…

「劇場版マクロスF〜サヨナラノツバサ〜」に登場する(らしい)、ミシェル仕様のVF-25Gトルネードメサイアバルキリー。 ファミマ.comの限定品ということで定価販売なのが痛いけれど、せっかくなので購入してみました。 映画を観る気などさらさらないので、ど…

おまけとして「MGユニコーンガンダム用ビーム・ガトリングガン(アニメ版)」が付属。 これは以前『機動戦士ガンダムUC4』(特装版)に付属していたキットの色替えバージョン。 今回はちょっとだけグレーが薄くなっているようですね。 小説版の時も確か「限定…

鹿児島テレビのローカル番組「ナマ・イキVOICE」のテーマソング。 キャッチーなメロディラインと原田知世の澄んだ歌声が印象に残る佳作です。 あわせて「naomi & goro」が楽曲を提供している番組の旧OPと、菊地敦己(ジャケットデザインも担当)が手がけた新…

R3「ウォーカーギャリア」にあわせて1/100大型WMも久しぶりに再販されたので、「名作」と称される2種を改めて購入。 1/100「ガラバゴスタイプ」はさすがにもういいかな、って感じですが(笑)、この2種は何度作っても全く飽きません。 現在それぞれのキット…

久しぶりに再販のかかったR3「エルガイムMk-II」。 発売当時は供給過多のせいか各所で投げ売られたけど、いったん店頭在庫がなくなったら逆にプレミアがつくようになっていたので、これは素直にうれしい! ネットでは同時に再販されたR3「ウォーカーギャリア…

エルガイムMk-IIから1ヶ月遅れてROBOT魂シリーズでMk-Iが発売。 曲面を中心に構成された元のデザインからさらにメリハリをつけて立体化されています。 各部のバランスも絶妙で、個人的には魂SPEC版よりも好みですね。 ほぼ全身が成型色そのままの白なので、…

1/32「金星探査機あかつき」と1/144「ソーラーセイル実証機イカロス」がセットになったスペースクラフトシリーズの第3弾。 軌道投入に失敗したあかつきと、小スケールで再現度の低いイカロスの組み合わせなので、正直言ってやや微妙。 ザックリとしたパーツ…

XBOX360版「バーチャロンフォース」の発売を記念するスペシャルキットの第1弾。 既存のアファームドシリーズの全パーツ(TF、TB、ハッター専用機それぞれ付属するものすべて)と、さらに新規で「ミサイルランチャー装備機のアファームドTD」(肩と脚部用のタ…

新作のFAは「空戦狙撃型」仕様。 女性型ロボットということで、シリーズの幅が大きく広がる1点です。 共有フレームを用いているのでやや骨太ではありますが(肩部分のみ新造)、ツインテールやハイヒール、おっぱいなど女性的な記号がふんだんに盛り込まれ、…

ついにあさっての方向へ進み始めたCOMPOSITE Ver.Ka(笑)。 正式な商品名は、COMPOSITE Ver.Ka「全領域汎用人型決戦外骨格 SOS-01 ハルヒロボ(ハルヒ☆隊長☆専用機)」(長すぎ!)。 一応公式的な設定もあるようなので全くのでっち上げという訳ではなさそう…

V2ガンダムに続き、Vガンダムが待望のROBOT魂化! V2ガンダムはややガッカリの出来だったけど(案の定リニューアル版がこの3月に発売)、こちらは素晴らしいクオリティ。 流麗なボディラインの再現はもとより、各部のモールドもカッチリと仕上がっています。…

2010年のF1ベルギーGPでクビカが3位入賞したルノーR30の1/20スケールモデル。 もちろんプラモデルではなく、レジン、ホワイトメタル、エッチング等によるマルチマテリアルキットです。 2009年の不祥事でメインスポンサーのINGが降りたため、結果的にルノーの…

プロメウスとオットリッチを入手したので、こうなったら最後に残ったガバメントも買わねばなるまい、と中古品をゲット。 当然プレミア付の高価な値段・・・、ガレージキットを買ったと考えよう(そこまで高くはなかったけど)、飲みに行ったと考えよう(飲み…

ブルマ体操服、スクール水着という極めてマニアックな着せ替え(差し替え)が楽しめるホイホイさん。 単品でもホイホイさんが1体完成、さらにボディパーツを中心とした着せ替えセットが1種余るので、他キットにも流用できるという「お買い得」な1点です。 あ…

久々の「U.C.ハードグラフ」新作(第7弾)は、真打ち「コア・ファイター」。 現用機を意識したディテールがびっしりと加えられ、1/35という大スケールならではの密度感の高い模型となっています。 さらに今回はギミックも充実。 コア・ブロックに変形可能な…

Dスタイルシリーズのバリエーション展開はホントに上手! 1号機、グリフォン、零式という発売順も飽きさせないうまいやり方だと思うし、ここで2号機の登場とくれば購入に「ためらい」など生じません(笑)。 大きな変更点は頭部ですが、デフォルメタイプゆえ…

タミヤお得意のエッチングをプラスしたリニューアル再販品。 基本30年以上も前のキットを「新商品」とし、価格も大幅に引き上げるという商法にはやや疑問も感じますが、まあ市場から消えてプレミアの付いている古いキットを再販してくれるだけでもありがたい…

MGのリゼルは隊長機を待ってから購入。 200円の差額で背面のブースターと巨大なビームランチャーが付属するのだから、やっぱりこちらでしょう! ってな感じで箱を開けて気がついた・・・、こっちにはライフルが入ってないんですね・・・。 うーむ微妙だ。 実…

ROBOT魂「Vガンダム」用のオプションパーツセット。 Vダッシュガンダム、Vガンダムヘキサ、Vダッシュガンダムヘキサに換装するための各種パーツが付属。 内容は、ヘキサ用頭部、ヘキサ用の青い足甲アーマー、Vダッシュ用のオーバーハングキャノンに、武装と…