2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2003年に発売されたcapsuleのセカンドアルバム。 すでに10年前の作品だけど、古さは全く感じません。 PVが大好きな「プラスチックガール」を目当てに買ったのですが、その他の曲もなかなかに好み。 ピチカート・ファイヴ的なノリのフレンチポップにテクノが…

1/12アクセサリーシリーズの新作は、なんとガチャマシン! 意表をつかれましたが、確かに今の若い人たちにとってはプリクラと並んでもっとも身近な遊具ですから、キット化も当然と言えるかも知れません。 1/12なので全高わずか6cmの小さな模型ですが、筐体に…

唐突にリリースされた、バンダイ製スコタコの新作キット。 「WEB限定受注生産」はバンダイにとって資産活用の絶好のシステムだろうし、マーケティングリサーチにも活かせるから一石二鳥なんでしょうけど、それでも「なぜ今頃?」という印象は拭えませんね。 …

品薄状態が続いているロボ魂版ビルバインのカラーバリエーションアイテム。 最終2話で登場した、夜間迷彩の施されたビルバインです。 設定的にも再塗装されているだけなので、当然商品にも+αの要素はなし。 ただし、個体差の問題なのかも知れませんが、羽の…

叩き売られた超合金のAC「UCR-10/A」・・・、そのせいか第2弾の「ハングドマン」はいきなりWEB受注生産となってしまいました(泣)。 「主任」が搭乗するライバル機で、ずんぐりむっくりのスタイルが特徴的な重量級AC。 全高は13cmほどですが、マッスに富む…

2012年夏に東京都現代美術館で開催された「館長庵野秀明 特撮博物館」展のオリジナルグッズ。 ショップでは会期早々に完売してしまいましたが、予約販売という形で受注が行われ、ようやく半年経って商品が到着しました。 全高が16cmもある大型モデルなので、…

2009年に発売されたcapsule初のベストアルバム。 個人的には最近のcapsuleを全く聞いていなかったので、勉強がてら買ってみた次第。 生産数を見誤ったのか、今じゃどこでも半値程度で買えますしね。 「ベストアルバム」とは言え、初期のお洒落フレンチポップ…

バンダイに続いて、ハセガワも2012年に改修された「しんかい6500」をキット化。 バンダイ製キットのほとぼりが冷めた頃にこっそり出してきた、という感じですかね(笑)。 中型2基となった主推進器、コンパクトになった垂直尾翼、船尾と水平尾翼の形状、後部…

こちらは同時発売のリョウ機。 リョウの立ちフィギュアに加え、ミサイルポッドとアックス(展開、収納状態)という2種の武器がこの機体のみの付属品。 もちろん本体はこれまでの2機と全く同一。 リニアアサルトライフルとウルナエッジは共通で付いているし、イ…

2012年夏にリリースされた「アレクサンダ アキト機」から少し間が空いたけど、2013年春公開の新作にあわせて「コードギアス」の新作キットが登場。 と言いつつ、アニメは一度も見たことがないので、機体への思い入れは皆無なんですけどねw 今回は2種のバリエ…

ありそうでなかったブラックのスプレーサーフェイサー。 成型色の染め上がり防止や塗装の透け回避を考えるとグレーより効果的だし、塗装の工程を1回減らせるので塗膜の厚みも抑えられるしで、これは便利。 サーフェイサーをエアーブラシで吹くのは億劫なので…

凸凹や曲面に対しての使い勝手が非常に良いので、ちょっと番手の粗い「細目」も購入。 こちらは#240〜#320に相当するとのこと。 ただし同じ番手の紙やすりほどには削れない気がするので、この「細目」でも荒削りはちょっと厳しい感じ。 やはり基本的には「仕…

1977年第12戦のオーストリアGPは、ロニー・ピータンソンがティレルP34で5位入賞。 目立った活躍をした訳でもないのに、なぜかこのレース仕様の模型まで発売されちゃいました。 なぜなら「雨のレース」だったから。 既存キットにレインタイヤを封入するだけで…

コトブキヤ製。 ゼンマイによるクローの回転ギミックが仕込まれた大型武器。 「ゼンマイ仕掛け」と聞くだけでワクワクしちゃう世代だから、これはうれしいですね(笑)。 いかにもゼンマイ動力らしい回り方で、無意味に何度も遊んでしまいました。 クロー部…

「一撃殺虫!!ホイホイさんLEGACY」シリーズの最新作。 既発売の「コンバットさん」をベースにしたバリエーションキット・・・、と思いきや完全新作でした。 頭身のバランスが大きく変更されており、かなり愛らしくなっています(笑)。 ショットガンを抱え、…

HGUCでもついに「黒い三連星」の高機動型ザクが登場! さすがにMGキットを3体並べるのは予算的にも置き場的にも厳しいけど、HGUCだったら3個買ってもMG1個分程度だから編隊を組ませるのも充分可能です。 実際3個買う人も多そうだけど、さすがに僕は1つで我慢…

2011年に通常版が、そして2012年4月に廉価版が発売されたレースゲーム。 廉価版とは言え、19種の有料ダウンロードコンテンツがすべて収録されているのだから、むしろ「豪華版」と呼んでいいのかも(笑)。 本命だった「WRC3」の評判がきわめて悪かったので、…

ファインモールドによる1/72「零戦二二型」のプラモデルが付属。 二一型と五二型に続く模型化ということで、これで零戦の代表的な機体がすべて「マガジンキット」になった訳ですな。 3200円なので雑誌としては高額ですが、他では手に入らないインジェクショ…

MGキットに続き、トールギスIがROBOT魂で発売に。 こちらはトールギスIIとIIIに続くバリエーションアイテムで、これまでの2機をスルーしていたのもこいつを待っていたから。 トールギスと言えば僕の中ではこれしかないので(笑)。 後発商品ということでドー…

◎GSIクレオス「Mr.溶きパテ」◎ ラッカーパテは乾燥が遅いし、さらにはヒケるので、あまり使いたくないけど、削りやすいというメリットがあるのでなかなか手放せません。 まあ、押し出しピン跡を埋める程度ならラッカーパテが一番楽かと。 しかし毎回毎回シン…

◎GSIクレオス 「メッキシルバー NEXT」◎ マクラーレン用に購入。 とりあえずはフジミのMP4-27で使ってみようかなと。 薄め液が不要なくらいに稀釈されているらしく、量的な不安もあるので、とりあえず2本購入。 ギラギラとした派手なメッキではなく、アルミ…

◎ウェーブ 「瞬間エポキシ接着剤」◎ メタルキットを作る際の必需品。 不器用ゆえハンダゴテは使えないので(笑)。 ハンダじゃないと強度に不安が、という人も多いようですが、個人的にはエポキシ接着剤で充分じゃないかと思ってます。 実際、パーツがとれた…

◎タミヤ 「透明プラバン 0.2mm厚 B4サイズ(5枚入) 」◎ パーツを写し取って型紙がわりにしたり、けがき線のガイドとして使うつもり。

◎ノスタルジア 「岡式ヤスリ 本体3本セット」◎ 支持体のつくりが素晴らしく、使い心地と削りやすさが絶品だという「噂」を信じて購入。 確かにしなり具合が絶妙で、狙った通りにガシガシ削れて良いですね、これ。 180番手、400番手、600番手の3種がセットさ…

◎山善 食器乾燥器「YD-180LH」◎ 食器乾燥機だけど、値段が安いこともあって、もっぱら模型用の乾燥ブースとして活用されている機種(笑)。 もちろん、僕もそれが目的。 「自然対流式」なので急激な温度上昇が避けられ、かつ高温乾燥にはならず、ちょっと暖…

◎タミヤ 「スプレーワーク ペインティングブースII(ツインファン)」◎ エアブラシ塗装の必要性、というかスプレーでの塗装に限界を感じる今日この頃。 エアブラシシステムは持っているので、まずは環境を整える必要があるだろうと、塗装ブースを購入。 さすが…

◎タミヤ 「ペインティングブースII 交換フィルター」◎ 消耗品のフィルターもとりあえず1枚購入しておく。 ◎タミヤ 「スプレーワーク ペインティングスタンドセット」◎ 台座上に固定して、くるくると回転させながら塗装ができるツール。 車のボディといった大…

◎タミヤ 「ヘッドルーペ(1.7、2、2.5倍レンズつき) 」◎ 老眼が進んで近くの小さなものが見えにくくなったり、焦点があうまでの時間がかなり長くなってきたので(笑)、意を決して模型製作用の拡大鏡を買うことに。 頭に装着するタイプか置き式のものにするか…

◎ハセガワ 「フィニッシュピンセット」◎ 自社の曲面追従シート用に開発された特殊ピンセット。 薄さ0.0025mmの極薄シートを台紙からきれいにはがすために先端部が平たく、薄く、丸く仕上げられており、これならデカール貼りにも使えそうだなあ、と。 つまん…

◎タミヤ 「精密ノギス」◎ ずっと使っていなかったノギスを久しぶりに取り出したら見事にサビだらけ。 ・・・やむなく買い直すことに。 キャラクターキットの製作だけならなくてもまあ大丈夫だけど、F1キットの場合、どうしても採寸したり、バランス確認のた…