2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シューティングゲーム「斑鳩」のプレイヤー機「飛鉄塊 斑鳩」がプラモデルとなって登場。 こんなものまでキット化されるの?という驚きもだんだん薄れてくるほどに、最近はいろんなものがプラモデルになりますね。 うれしい反面、価格も上昇を続けており、「…

2ヶ月前に発売されたコンパチブルカイザーにパワーアップユニットの「Gサンダーゲート」を追加したバリエーションキット。 とは言え、名前はコンパチだけどキットはコンパチ仕様じゃなく、頭部のわずか3パーツが省かれているせいで、Gコンパチブルカイザーの…

巻頭特集は「アナハイム製ガンダム」。 「ああ、またいつものワンパターン編集か」と思いつつページをめくっていると、取り上げられているコンテンツそのものは確かにワンパターンだけど、記事の内容はかなり良くなっている気が・・・。 切り口も面白いし、…

ホイホイさんシリーズの経験値を活かしたフィギュアプラモの新しい展開。 人気コンテンツの「Fate/stay night」の主人公であるセイバーをデフォルメし、ホイホイさんシリーズと同様のフォーマットでキット化したものです。 よってフェイス部や胸の紋章は塗…

映画「禁断の惑星」に登場する「ロビー・ザ・ロボット」がポーラライツからついにインジェクションキットとして登場! このロボットのデザインと設定が後世に与えた影響は大きく、召使いロボの元祖として歴史に残る名キャラクターゆえ、手に入れない訳にはい…

今年50回の節目の年を迎えた静岡ホビーショー。 その記念出版として、静岡を拠点とする模型メーカー各社のこれまでの歩みを振り返る書籍が刊行されました。 アオシマ、タミヤ、ハセガワとプラモデル参入時期の順で編集されていますが、この静岡模型教材協同…

陸戦型ガンダムよりデザインのまとまりが良い(と思う)陸戦型ジム。 ちょいと古めのMGですが、プロポーションは良いし、よく可動するし、ビームライフル、マシンガン、サーベル、ミサイルランチャー、ロングレンジビームライフルと付属する武装も充実。 と…

XBOX360版「バーチャロン・フォース」の発売を記念した限定キットの第2弾。 様々なサイズのおっぱい(「チェストシェル」と称するらしい)と桃尻パーツが新規に追加された、超マニアックなアイテムです。 おっぱいは巨乳から貧乳まで計4種(全5個)で、もっ…

こちらもナッツロッカー同梱のものの単品版。 「グスタフ」、「メルジーネ」ともに左腕は「マニピュレーター」と「エクサイマー高出力レーザーガン」の選択式、武装はノイパンツアーファウストかパンツアーシュレックを選択式で組み立てる仕様となっています…

同社のナッツロッカーに同梱されていたスーツ2種が単品販売。 確かに単なる「おまけ」とは言えない出来でしたが、まさか別売を想定していたとは・・・、さすがは派生キットのスペシャリスト、ハセガワです。 さらには、単価をあげるためか「2機セット」とな…

セクションは大きく3つに分けられ、まずは日本人ドライバーの乗ったマシンから。 「ロータス101ジャッド」(中嶋悟)、「フットワークFA14無限」(鈴木亜久里)、「ヴェンチュリLC92ランボルギーニ」(片山右京)、「フットワークFA16ハート」(井上高千穂)…

よく分からないけど、ホワイト・グリントのARMORD CORE4版がこいつみたい。 新規パーツとして腕部「AM-JUDITH」、コア「SALAF-CORE」、脚部「LG-JUDITH」が付属し、フォルムも大きく様変わり。 個人的にはデザインにちょっともの足りないところがあるけれど…

「またもや出たぞ!」の極悪バリエーション。 スケルトンの方が色も塗りやすいし、カットモデルだって作りやすいけど、フジミの場合は「ファンの要望に応えて」ではなく、「商品の数をできるだけ増やして少しでも売り上げアップ!」という思惑がミエミエだも…

フィギュア4体(立ちポーズ×2、座りポーズ×2)に加え、コンピュータとモニターの設置されたピットウォール・スタンドまで含まれた、ジオラマ製作用キット。 面白い試みの1点であることは確かですが、その肝心のフィギュアの造形がかなり甘く、まるでマシンの…

カトキアレンジによるナイトメアフレーム第2作。 こいつも主人公の搭乗機なんですね。 「ナイトメアフレーム」から「フォートレスモード」への変形が可能で、特徴的な防御システム(?)「絶対守護領域」エフェクトも付属。 武装は「スラッシュハーケン」と…

ポストホビーでしか購入できない限定キット。 既存の金型を流用して新しい機体を生み出せないかという試みによるもので、スネークアイをベースとしたスネークボールが当初は計画されていたようです。 しかしスネークアイの後部にSAFS型のシーカーが組み合わ…

ガンダムVISAカードの入会特典でもらえるオリジナルガンプラ。 このプラモ欲しさに、つい入会してしまう。 年会費は3000円なので、1年で解約するとして、実質3000円でこのプラモを入手したということ・・・、う〜ん高いなあ(笑)。 もとのキットはまたして…

特集は「F1最新テクノロジー解析」。 今年のマシンのトレンドや技術的見どころなどをわかりやすくまとめた1冊。 ボディワークの他、ウイング、デュフューザー、エキゾースト、サスペンション、ステアリングなど各部の拡大写真を全チーム比較できるように掲載…

1/100シリーズでも最低、最悪の評価を受けている「ザブングル」。 バランスの悪いプロポーション、極太ラインのディテール、動かない関節と確かに酷い出来。 定番の売れ残りキットだったので、1/100ギャリア発売にあわせた大々的な再販の際にもラインナップ…

ピチカート・ファイヴの解散から早くも10年なんですね。 この記念の年に小西康陽さんのソロ・プロジェクトとして、「PIZZICATO ONE」が始動。 この仕掛け方はいかにも小西さん的だけど、解散後の10年はどことなく「散漫な活動」という印象が強かったので(野…

2003年のワンフェスで発売された浅井真紀原型による美少女ガレージキットをコトブキヤがプラモデル化。 いやはや、すごい時代になったものです。 モチーフはゲームの「PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst」から。 もともとの原型をスケールアップしてトレース…

バンダイのような大企業が、他社が懸命に育てたフィギュアコンテンツを横取りするとは情けなや。 まあ原作の元締めがメディアワークス=角川だから、こうなるのも時間の問題とは思っていたけれど。 版権ビジネスの上であぐらをかき続けたせいか、リスク回避…

マンセルがチャンプを決めたハンガリーGP仕様で3度目の登場となったFW14B。 サイドポンツーンのエアアウトレットの全閉状態はきちんと再現されていますが、要するに先行のイギリスGPとモナコGPからの変更点はその左右の2パーツだけ(笑)。 これまでもフジミ…

いろんなところに散らばっている動画データを一気に整理してしまおうと作業開始するも、外付HDDの1TB×2台、500GB×1台、250GB×1台では容量が不足、さらに古いものはすでに5~6年が経過しているためクラッシュも恐ろしい。 この際だから買い増ししようと思い、…

で、iPhoneとケースを合体させたらこうなりました。 気に入ってます、はい。

iPhone4は左手で持つとアンテナ感度が低下するという問題を抱えているようで、発売の遅れたホワイトモデルでもその不具合は完全に解消されていないらしい。 これまで3Gだったので、個人的にはあまり実感はないのですがね(笑)。 なんでも「バンパー」を装着…

すでに化石化して久しい3Gをやっとのことで2年使い終えたので、iPhone4のホワイトに機種変更。 さすがに5まで待つ気にはなりませんでした(笑)。 各種アプリが驚くほどにサクサク動いて気持ちいいですね! あまり気に入らなかったデザインも所有すると印象…

DVD

定価3990円の商品が980円という特価になっていたので購入。 この映画、2005年の公開当時に映画館で観たけど、あまり記憶には残っておらず。 どちらかと言うとウディ・アレン作品の中では「凡庸」の部類に入るのではないでしょうか。 改めて観ても、時折関心…

当時から大好きだったのに、レコードもCDもなぜかこれまで買ったことがなかったゲルニカのファーストアルバム。 今回の再販を機に、発売から30年経ってようやく盤を手に入れることができました。 太田蛍一によるジャケットデザインは今見ても新鮮で刺激的。 …

1987年発表のベスト盤で、歌姫・戸川純の黄金期を理解するための絶好の1枚。 しばらく絶版が続いていましたが、この度めでたく再版となったので、この機会を逃すまじと。 戸川作品の場合、いわゆる「コンセプトアルバム」が多いので、それらを1枚に編集する…