【模型】

MP4-30のバリエーション3種目。 フジミのように無意味なバリエーション展開じゃなく、初期型、中期型、後期型という必然性があるので買って後悔することなし。むしろ作って並べることで1年の進化(試行錯誤?)がよく分かる、「立体資料」としての価値がある…

【模型】

OVA「GUNDAM THE ORIGIN」に登場するザクIでパイロットはあのデニムとスレンダー。なんかTVアニメ1話のふたりとは全然イメージ違うし、搭乗機もこちらの方が強そう(笑)。 ORIGIN版ザクはシャア専用も含め関節部やフレームなど共通部品が多いので(まあ実際…

【模型】

言わずもがな、某米国有名アニメ会社にパクられたドイツの古城。 古いキットですが、さすが城郭模型の雄、童友社!今でも定番商品として生産が続けられているので入手も容易、とてもありがたいことです。 完成するとかなりの大きさになりますが、そのまま組…

【模型】

手のひらサイズのXウイング。 スター・デストロイヤーと同様に超絶の金型技術で、かなり細かくモールドが入れられています。 ただこちらはパチ組みだとちょっとツライ。一応、色分け用のシールも付属していますが、さすがにシールだと厚みがありすぎてチグハ…

【模型】

メカコレクションのSW版、「ビークルモデル」の第一弾。 全長10cm程度の手のひら模型ですが、かなり意欲的な1点。実質ワンコイン商品なのに手抜きは一切なし!わざと小さな模型にして、そこにどこまでSWメカのごちゃごちゃディテールが盛り込めるかを追求し…

【模型】

見所はなんと言ってもそのローブとマントの素材。射出成形でこんな見事な質感の衣装が表現できるなんて、バンダイ凄すぎ! そのままパチ組みするだけで、完成品フィギュアに全く引けを取らない完成度。知らない人が見たら「プラモデル」と言っても信じないで…

【本】

月刊「モデルグラフィックス」に掲載されたF1作例を1冊にまとめたもの。今回は第2号で、サブタイは「”赤き皇帝”ミハエル・シューマッハとそれを継ぐ者たち編」となっています。 再編集版の割には4200円と高価だけど、過去記事を漁るのは面倒くさいし、こう…

【模型】

マックスファクトリーの「ダグラム」シリーズ第6弾!こいつは完全なるジオラマ用キットですね。 1/72スケールだからものすごく小さい!ネイティブダンサーは完成してもわずか5cmです(笑)。しかし最新キットらしく造形はシャープで、パーツ分割もかなり細か…

【模型】

新造人間キャシャーンに登場する悪役ロボット。一目で「悪者!」と分かるデザインですね(笑)。 劇中ではワラワラと登場。「量産型メカの始祖」とセールスコピーにも書かれていますが、まあ結果的にそう解釈できるということで、当時は「手間を省く」くらい…

【おもちゃ】

これはとても良いドムですね。 ドムらしい太ましさと劇中の柔らかなラインが見事に表現されており、各部のバランスと全体のプロポーションもパーフェクト。MGはもとよりHGUCのプラモより格段にドムらしさは上ですね。 カラーリングは基本成型色ですが、とて…

【おもちゃ】

さらにプレバン限定品。早期予約で「魂ネイション2015開催記念 魂STAGE付き」をゲット。 やはりVF-1はロイ・フォッカー機一択でしょう(笑)。人気の機体のはずなのに、なぜこれがWEB限定品なのかは甚だ疑問ですが。 全高わずか9cmながら一部差し替えのみで3…

【おもちゃ】

こちらもプレバン限定品。エルガイムに登場するB級HMのディザードです。 B級だけどA級のエルガイムより高額な8500円!足元見られているのか、製造コストが高騰しているのか、どちらか分かりませんが、値引きのない限定品ゆえ、より高額に思えちゃいます。 エ…

【おもちゃ】

プレミアムバンダイ限定品。 ゴッドガンダムに続き、師匠のマスターガンダムにも明鏡止水Ver.が登場。 ゴッドガンダム同様、部位ごとにゴールドの色味に変化が付けられており、立体物としてメリハリのあるものに。でも個人的には単色のゴールドの方が劇中の…

【模型】

無印の1/100キットなのに、ひと昔前のMGレベルは軽くクリア。そう、模型としての出来はかなりのものなのに、MSのデザインが全く好きになれないという・・・。 他のジャンルでは「模型として面白いから」という購入の選択肢は充分ありなんだけど、フオーマッ…

【模型】

タミヤの新作大型飛行機模型。タミヤお得意の「誰でも作れる」キットではなく、相応の技術がなければ完成させられない完全なるマニア向けの内容。もちろん、これ「褒め言葉」です。 大きな箱を開けてぎっしりと詰まったパーツを眺めるだけでもつい時間が経つ…

【模型】

久々に購入したAFVクラブのキット。なんと!定価9000円ですよ!一時期に比べるとアジア製キットの値段は倍以上になっている気がします(国産キットの方が安く感じられるほど)。それだけミリタリー系キットってニッチなマーケットになってしまったんでしょう…

【おもちゃ】

こちらは量産型。シャアザクのカラーバリエーションなので、プロポーションと可動性については文句なし。脚部のスラスターが埋められている点がシャアザクとの相違点です。 ただグリーンの色味はもう少しメリハリが付いてても良かったかも。ま、これまた許容…

【おもちゃ】

「ver.A.N.I.M.E.」の第二弾は当然のシャアザク。これまた最高の出来ですね。 まず立ち姿が大河原イラストにかなり近く、頭部の造形やプロポーションも劇中のイメージどおり。僕のようなオールドタイプにとっては「これぞザク!」って感じです。 しかもガン…

【おもちゃ】

ファーストガンダムのMSが「ver.A.N.I.M.E.」シリーズでリニューアル開始。全MSの立体化が目標ということで期待せずにはいられません。また途中で「応援が足りない!」とか言わないでね、バンダイさん(笑)。 前回のロボ魂版ガンダムは癖のあるアレンジでス…

【模型】

エンジンレスだけど、この車の場合、ジウジアーロデザインによるウエッジシェイプスタイルが堪能できればそれでいいと思うので無問題。 「BOND CAR Submarine」を先に出したフジミの戦略もなかなかに巧妙だと思います(笑)。 パーツ数を抑える傾向の強いフ…

【模型】

1973年のRACラリーでティモ・マキネンが優勝したマシン。 ボディはグループ4仕様のオーバーフェンダーを含めワンパーツで表現。一方、ボンネットやドアの開閉はオミットされています。 インテリアやサスペンション、シャシーの配管等も適度なパーツ数で密度…

PS4はソニーのゲーム機なのに海外のソフトメーカーの勢いばかりが目立ってなんとも寂しい限り。しかも大嫌い(というか苦手な)FPSが主流なので、結局はレースゲームくらいしかやるものがないという。国内メーカーにはもっとがんばって欲しいところですが、…

【模型】

クリアブルー成形のファンネルエフェクトが、射出軌跡の違いを表現できる2種×6本で合計12本付属。 REVIVEキュベレイのファンネルは10基なので2本はオマケということになります。残念ながらHG旧キットには取り付け不可でした。 構造そのものは単純ですが、取…

【模型】

プレミアムバンダイ限定品。むろん、REVIVE版キュベレイのバリエーションキットです。 基本は成型色を変更しただけのものだろうから当初は「わざわざ買う必要ないかな」と思っていたけど、通常のビームサーベルに加え、ビーム刃3本のサーベルと基部が2個新…

【模型】

べ、べつにガルパン好きじゃないんだからねっ!流行りに乗っているわけでもないんだからねっ! ・・・久しぶりに買った戦車模型がこれじゃあ絶対に誤解されそうだけど、ガルパンってホントに見たことないのです。 じゃあきっかけは何かと言えば、モデルグラ…

【模型】

同じMSの改修前、改修後とは言え、この2体を差し替えキットで出すとは「まさか」でしたね。 中からぱかっと出てくるとか、豪快に変形するとかならセットにする意味も分かるけど、基本的には別物なんだから1/144のようにそれぞれ別に発売して欲しかったところ…

【模型】

オルフェンズ第1期のバルバトス最終形態。第4形態に続き2度目のキット化ですね。 外装のみならず、どうやら内部フレームも一部新規になっているようです。無印の1/100ながら、フレームは高い密度で構成されており、このまま飾ってもいいんじゃないかと思う…

【模型】

今更ながらこんなキットを買ってしまう。2000円だったので、つい。というかよく考えたらあまり安くもないという。 思い出は美化されるとはよく言われるけど、ぜんぜん美化なんてされない、むしろつくづくひでえものだなあと思わせてくれるキットです。 改造…

【模型】

鉄血のオルフェンズ第1期のラスボス機。箱の大きさは今までの1/144のままなのに(価格もそう)、組み上げるとかなりデカイ!1/100のグレイズとほぼ同じ大きさになります。 パーツ数、そして組み立ての手間も他のグレイズ系キットとほぼ変わらず、サクサクと…

【模型】

プロポーション、ディテール、可動性とどこをとってもマイナス面のない良いキットだとは思うのですが、宇宙用キマリスを含め、どうしてもこのデザインが好きになれない。とりあえず1/144シリーズはコンプしたいので買って組んではみたものの、やはり愛着が湧…