2005-01-01から1年間の記事一覧

今年の締めは海洋堂の美少女フィギュア。 「海洋堂の軌跡」展の企画担当として、やはり買わなきゃならんでしょう。 ・・・う〜ん、言い訳がましいかな・・・。 『コミックヒメクリ』5月号(そんな雑誌があったんだ)の表紙を飾った吉崎観音のイラストをもと…

メガハウスのリアルポージングロボット「ダンバインシリーズ」の第2弾として、「ビルバイン」と「ビアレス」は発売されました。 第1弾の「ダンバイン」と「レプラカーン」が全く売れずに発売即投売り状態だったため、第2弾はかなり出荷数が減っているようで…

ただひたすらにマニア向けなレイトンハウス特集。 表紙のデザインもgood! タミヤのキットも絶版だし、現時点では立体物もほとんどお目にかかれないマシンを特集するなんて、F1モデリングはやはりこうでなくっちゃ。 イヴァン・カペリへのインタビューも掲載…

誰も予想だにしなかったフェラーリの大失速。 それでもドイツレベルはちゃんとキット化してくれました。 ボックスアートは最近のレベル製フェラーリキットに準じ、ランナーを背景に車両が単体で小さく配置されたもの・・・、はっきり言ってイマイチです。 と…

ガンダムフィックスフィギュレーションの最新作。 これジムじゃなく、ガンダムだったのね・・・。 ともあれ、頭が小さすぎ! ネットではかなり評判が良いみたいだが、ことプロポーションについては批判的にならざるを得ない。 元がゲームに登場した機体だか…

ついに発売となったミニチャンプスの「ルノーR25 F.アロンソ」。 どの店でもフィジケラのマシンと違って、入荷即完売状態。 さすがワールドチャンピオンです。 僕もやっとのことで入手できました。 で、ボディの再現度ですが、R25を特徴づける上面のスリット…

久しぶりに買ったガンプラ。 すごく楽しみにしていたMG「Zガンダム」のリニューアルキット。 ボックスアートもいい感じ! 箱を開けると、ぎっしり詰まったランナーに一瞬眩暈がしましたが、やたらと懇切丁寧な説明書のおかげでサクサクと形になっていきます…

世情からも日々の生活からも距離を置いて、ただ淡々とお買い物メモを記し続けるのが、この「ちらしの裏」的ブログのコンセプト。 当然クリスマスなんて全く関係ありませんっ!とは言え買ったものは、クリスマスだからこそ自分に贈ることのできる高額キット。…

ドラゴンの超絶フィギュアシリーズ(Gen2)第3弾。 初期の降下猟兵スモックが忠実に再現されています。 武装のMG34を始めブーツやヘルメットなど、いずれの形状も正確で、なおかつ「これがインジェクションか!?」と驚嘆するモールドで仕上げられています。…

発売中のガンダムマーク2に、フライングアーマーとGディフェンサーが追加された商品。 こういうバリエーションは、プレイバリューが広がるので大歓迎。 でも、追加パーツのみで販売しないところがいかにもバンダイ的である。

去る12/10〜11日に開催されたボークスの「最強造形2005」で販売されたフェア限定商品。 ネット通販で頼んで、やっと届きました。 「スーパーロボット大戦」に登場するメカの塗装済完成品アクションフィギュアで、「ビルトビルガー高機動モード」と「ビルトフ…

ハセガワ製「三笠」をディテールアップするための追加パーツセットに「スーパー」が発売されました。11月の「ベーシック」に続く第2弾です(http://d.hatena.ne.jp/handsom-guy/20051114)。 今度は、スクリュー、舵、オール、ハンドル、チョック等の艦載艇…

去る16日から来年1月15日まで、福岡市のアルティアムで料理研究家福田里香さんの個展「柑橘系」が開催されています。 青森での「キッズ・アートワールドあおもり2002」、パリでの「berried」に続く、ご当地果実を使用した「食」のインスタレーション第…

ファインモールドにしては珍しく予定通りに発売された「ミレニアム・ファルコン」。 通販で買って良かったと、届いたブツの大きさを見てつくづく思った次第。 巨大な箱を開けると、パッケージと同じサイズの巨大な「プロップ写真集」と「塗装ガイド」にまず…

ついに「タチコマ」までもがプラモデルに! これまたガレージキットメーカーのキットだけど、バンダイ製品と比べても全く遜色はありません。いかにも中国製(これもトランペッター製?)という感じの箱が妙な味を出してはいますが。 原作の「攻殻機動隊」に…

ついに出ました「アーマード・コア」のインジェクションキット! 厚みのある箱にランナーがびっしりと詰められています。 成型もシャープだし、組み立てるだけでカッコイイ「ミラージュ」になるのは雑誌の紹介記事でも証明済み。 これが3000円弱で手に入ると…

1995年に公開された映画「バットマンフォーエヴァー」に登場したバットモービルの模型。 バンダイからEXモデルシリーズでのリリース。 定価が5000円近いプラモデルなんだけど、箱を開けるとあまりのパーツの少なさに「たったこれだけでこの値段!?」って気…

DVD

他のメーカーから全3巻のシリーズも出ているけど、とりあえず1枚にまとめられたこっちでいいかな、と。 それにしてもパッケージは最悪。 アロンソの写真を使うのは良いとしても、もう少しまともなカットはなかったのだろうか。 レイアウトもヘボい。

同僚の*田さんから借りた写真集。 日頃から「眼鏡萌え」を自認する僕だけど、パラパラとめくっても何故かピンとこない。 とりあえず若槻千夏がベストだったけど、でも何かが違う・・・。 そうか、み〜んな伊達眼鏡だからだ! 眼鏡という物質に萌えるのでは…

前作「D型」で散々に酷評されたトライスターの汚名撤回なるか!? ・・・どうやらネットでの評価を見る限り、可もなく不可もなくといったところみたいですね。パーツやモールドから、果ては説明書まで「究極」のミスを連発したD型に比べ、やっと「普通」にな…

昨日、トイザらスに早朝から並んで、ようやく「超じんせーエンジョイ たまごっちプラス」(長っ!)を入手しました。 ゲットしたのは第一希望の「ビーズホワイト」。 寒風吹きすさぶ中、体の芯まで凍えながら並んだ甲斐があったというものです。 もちろん娘…

買ってしまいましたよ、XBOX360。 エンたまの販売で朝9時に開店し、人でごった返すトイザらスでもXBOXコーナーにいる人は誰もいない・・・。 僕はヤマダ電機で購入したけど、他にXBOXの袋を持っている人はやっぱり誰もいなかった。 う〜ん、今度もダメなんだ…

15日に出荷予定の「ミレニアム・ファルコン」の発売を記念して限定出荷された「X-ウイング・ファイター」です。 真鍮製の1/72「C-3PO」が付属。 磨くだけでピッカピカになるそうです。 ・・・限定品を示すシールを貼っただけのパッケージを見ていると、どう…

これまた山海堂のF1モデリング編集部が編集した1冊。 フェラーリとシューマッハの黄金期である1999〜2004年までのマシンが詳細に解説されています。 たぶんこれからはルノーの時代になるだろうから(?)、全1巻これにて終了ということで、フェラーリファン…

通好みのF1雑誌『F1モデリング』のベストセレクションが発売されました。 雑誌掲載記事の再編集版(正確には以前の再編集版「ベストセレクション」の1と2を合体させたムックなので、実は再再編集版・・・)だけど、全182頁とボリュームっぷりなので許…

正式発売日にちゃんと届きました。 2箱36個買ったので、これから開封します! どうかコンプリートできますように・・・。 ○・・・とんでもない糞アソートでした。 全30種にもかかわらず、36個のうちダブリが9個で、コンプリートまで3種も足りないんだもんな…

来年の2月発売。 「あみあみ」でも2万円を切るのがやっとという値段。 全高30cmのボリュームで、なおかつ限定生産品らしいから、押さえておきたいアイテムではあるんだけど、ちょっと無理かな。 だって、レジンキャスト版のキットを未組立のまま持っている…

ウイリアムズチームがオフシーズンのテストを新しいカラーリングのマシンで走っていますね。 大手スポンサーが決定していないための暫定カラーなんだろうけど、いやあ、シンプルでカッコイイ。 ボディ側面に大きくゼッケンナンバーが書き込まれているのも妙…

コトブキヤ「スーパーロボット大戦シリーズ」の初期キットが、パッケージをリニューアルし、一部パーツに彩色を加えて再販されました。 ラインナップは、第1弾の「ヒュッケバイン」に第3弾の「ビルトビルガー重装型」、そして第4弾の「アルトアイゼン」の…

M.I.A「ハンブラビ」を買いました。 Zガンダムに登場する奇抜なデザインのモビルスーツ群に、ここのところ陽の目があたり続けていますね。 来年早々には「バウンドドッグ」も出るし、HGUCでは「パラスアテネ」も控えているようだし、当分楽しませてくれそう…