【模型】

バンダイ スター・デストロイヤー


メカコレクションのSW版、「ビークルモデル」の第一弾。
全長10cm程度の手のひら模型ですが、かなり意欲的な1点。実質ワンコイン商品なのに手抜きは一切なし!わざと小さな模型にして、そこにどこまでSWメカのごちゃごちゃディテールが盛り込めるかを追求し、バンダイの技術力を世に知らしめようという強い意志が感じられます。
単にハイディテールということだけなく、10cmという大きさを考えたプラの厚みも計算し尽くされていて、目に見える部分はスケール感を損なうことない「薄さ」が表現されている点もすごいなあと思います。
パーツ数はわずかで、ゲート処理まで含めても組みあげるのは30分あれば充分。白一色の機体を見ていれば、ウェザリングしたくなるのも当然。で30分くらい筆塗りを楽しむ。すると、とんでもない完成品があらわれるという。「ええい!バンダイのキットは化け物か!」です(笑)