1/20「アーケロン」


いきなり告知され、すぐさま発売されたウェーブのマシーネンクリーガーの新作キット。
「サプライズ」のつもりなんだろうけど、マシーネンって元々そんなにメジャーなコンテンツじゃないし、果たして商売上のメリットはあるのかなあ(笑)。
とは言つつ、もともとマニア向けの商品ゆえ、マニアがびっくりすればそれでいいんだろうし、確かに遊び心のある粋な演出ではありますね。
昔は模型屋に行くまでどんな新製品と出会えるか分からなかったし・・・。
キットは同社の「A.F.S.Mk.I」に新規パーツを加えたもの。
新規はPランナーで、胴体、足首部といった外観上大きく異なる箇所はもちろんのこと、肩と腰のアーマーや下腕、エクサイマーレーザーの銃口といった細部までぬかりなく再現されています。
組んでみると、シンプルかつ鈍重なスタイルで、なるほど「陸戦用」という印象。
曲面で構成されたフォルムが美しいスーツですね。
デカールと塗装カードは、もちろん新規のものが封入。
A.F.S.Mk.I用のパーツもクリアキャノピーまですべて含まれていますが、 現在「A.F.S.Mk.I」は意外と入手困難なので、こちらを複数個買いするってのもありかも知れません。
パッケージや説明書が日東のSF3Dキットのフォーマットに準じているのも、ウェーブのスーツ系キットとしては珍しい。
今後はこのデザインで統一してもらえるとうれしいなあ。