Wii U 鉄拳タッグトーナメント2


コントローラがちょっと使いにくそうだけど、同時発売のゲームでは他に魅力的なものがあまりなかったので、とりあえずゲーム機としての性能を確かめるために「鉄拳」を購入。
ちょっと前に発売されたPS3版やXBoX360版と比べてもグラフィックに遜色はなし。
むしろWii U版の方が輪郭部のジャギーや画面のちらつきが少なく、個人的にはかなり好みかも・・・、PS3版は固くシャープな印象だったけど、それが柔らかさを感じるまでに変化しており、同じゲームなのにここまで変わるものかと正直びっくりしました。
オンライン、オフラインでの基本的なゲームモードに加え、ストーリーに沿ってコンボットに技を覚えさせていく「ファイトラボ」や、「カスタマイズ」としてオリジナルコスチュームにペイントできる機能、髪型、コスチューム、エフェクトのカスタマイズの他、アイテムを身につけることによって特殊技が使用可能になるなどの仕様はPS3版と同様。
さらに今回は任天堂とのコラボということで、キノコをとって巨大化したり、縮小したりする「キノコバトル」が追加されていますが、これが理屈抜きに面白い!
さらにさらに、ボールをぶつけ合う「鉄拳ボール」や、任天堂のキャラクターのコスチュームまでたっぷり用意されるなど、Wii U版はかなり付加価値の高い1本となっています。
オンラインでの処理落ちも今のところは大丈夫そうですが、やはり「勝てない」ので当面は封印っす。
ということで、PS3版も持っているのですが、こちらは売り払うことで決定(笑)。