2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかこんなマイナーな機体までもが立体化されるとは! 映画化の功績は大きいなあ。これまで全く興味も関心もなかったMSだけど、1000円台の完成品フィギュアとしては破格の完成度だと思うし、遊んでいると、とんでもなくかっこよく見えてきた。 12月発売のH…

ついに予約が始まりましたね。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BVD8XY/qid=1130714341/sr=8-2/ref=sr_8_xs_ap_i2_xgl21/250-2980671-8434633商品画像見ていたらやっぱり欲しくなってきたので、とりあえず近所のトイザらスでミクロアクションシ…

DVD

映画館で見るよりも自宅のテレビサイズの方が違和感なく見られる。 TV用のフィルムを劇場にかけるのはやっぱり辛いものがある。

シリーズを追うごとにどんどん完成度が上がっています。 でもあんまり好きなデザインじゃないなあ。 足が長いし・・・。 今のところ、僕のベストキットは「R-GUN」でしょうか。

「センターライン・ダウンウオッシュ・ジェネレーティング・ウイング」と言うらしい。 長い名前だな・・・。 オーバーテイクを増やすための効果的なリアウイングだそうな。 イラストがダサいから格好悪く見えるけど、実戦で洗練されていくとすごく面白い形に…

おしゃれ手帖こと野宮真貴のニューアルバム。 ヒルズ族だし、エイベックスだから、キャラがどこまでもカッコワルく下品になってます。楽曲もきわめて凡庸な出来。 今更Portable Rockをやられてもなあ・・・。 全体としてもバブリーでギラギラした80年代ポッ…

青森県青森市浪岡某所。 建築設計事務所「スタジオリッシュ」のカフェ&ショップ。 ランドスケープを巧みに活かした建物の配置がとても気持ちの良い景観を作っています。 リノベーションと新築のバランスも絶妙で、いきなり北欧のどこかに迷い込んだかのよう…

モデルアート社の季刊模型誌『パンツァーグラフ!』の第2号が発売されました。 今号はドイツⅣ号戦車特集。 ドラゴン、トライスターの新製品にタミヤ、GSIクレオス等の旧キットを加え、Ⅳ号戦車の各シリーズを紹介。 さらにはA型からJ型までの図面や塗装とマー…

第1弾からしばらく間があいて、ついに出ました「キングゲイナー」part2。 500円というワンコインで買える塗装済み完成品フィギュアです。 通常版7種にシークレットが1種、さらに「隠しシークレット」としてオーバーマックス版キングゲイナーの顔部分が告白ハ…

2005年10月16日、上海で開催されたF1中国GPにおいて、ルノーのアロンソが優勝。 チームメイトのフィジケラも4位に入賞し、2005年のコンストラクターズタイトルを獲得しました。 これでアロンソのドライバータイトルとあわせて2冠制覇です。 V10エン…

ドラゴンの新製品、1/35「Pz.Kpfw.IV Ausf.E ドイツⅣ号戦車E型」。 トライスターの同型キットが前評判の割りに散々な出来だったので、最近ホームランを連発しているドラゴンに期待が集まるのも当然のこと。 ・・・が、やはりⅣ号戦車は鬼門だったようで。 お…

昨日に続き、1/144の「オットリッチタイプ」。 同じく僕の好きなボックスアートです。 ともに故石橋謙一さんの手によるもの。 訃報記事を見たときのショックは今でも忘れません。 経済的な効率ばかりを重視し、人間の持つ技術や丁寧な仕事を軽んじる社会なん…

再販されたザブングルシリーズの1/144「ガラバゴスタイプ」。 当時とっても新鮮に思えたボックスアート、20数年経った現在でも充分に、というかCG全盛の今だからこそ、より衝撃的に写ります。 CGしか扱えないイラストレーターに、この「空間」が果たして…

いつもはシーズンが終わって発売されるその年のF1ミニカー。 今年はシーズン中にドライバーズチャンピオンのルノーR25が登場しました。 タバコロゴが入らないのは仕方ないし、カウル上面のスリットもなかなか頑張ってはいるけれど、いかんせん全体のフォルム…

V10エンジン最後の年のF1。 見に(聞きに)行きたかったけど、当然の如く行けなかった日本GP。 雨の予選で今日の決勝は面白くなりそう。 トヨタとホンダの1−2。 なぜか鈴鹿だけはトヨタとホンダを応援したくなるし、マクラーレンの沈んだ今、ルノーの3位も…

現実世界で小悪党に悩ませ続けれている身としては、こんなにカリカチュアされた悪役はむしろ好ましく思えちゃう。 コモノであればあるほど、もっとズルくて、汚くて、救いようのない愚かさを持ってますからね。 もともとその主体の中にしか存在しない「権力…

タカラのアクティックギア「スコープドッグ withラウンドムーバー(メルキア制式Ver.)」。 黒いパッケージは限定の証(笑)。 ネットじゃ軒並み売れきれだけど、トイざラスの店舗ではどこも山積み状態。 本体以外は組立が必要な半完成品だし、ちょっと手をい…

やっぱりこれしかないでしょう! JRのSUICAペンギンちゃんです。 勝手に「女の子」と決めつけています。

9月30日に発売された『ケロロ軍曹』11巻の初回限定版「アクションケロロパック」です。 浅井真紀原型によるケロロ軍曹アクションフィギュアが同梱されています。 たった5cmの大きさにこれでもか!というほどギミックが詰め込まれていて、単なる「おまけ」の…

僕の自動車のステアリングとインパネ周り。 こうして写真に撮ってみると、そのあまりのそっけなさに改めて驚いてしまいます。 国産車では決して味わえないシンプルさです。 ちなみにハンドルの中央部分を押してもホーンは鳴りません。 「左側」に付いている…

ザブングルのプラモデル再販、超合金の発売に続き、今度はダンバイン。 1980年代アニメのリバイバルが続きます。 時代が20年でめぐるというのは本当なのかも知れません。 人間にとっての20年って、まだ記憶が風化しておらず、懐かしむに丁度良い年数なのかな…

Zガンダムの劇場公開を記念したガンダムフィックスフィギュレーション「Z GUNDAM THE MOVIE. EX マグネットコーティング仕様」が発売されました。 以前発売された「Zガンダム」、「ガンダムマークⅡ」、「百式」のリペイントバージョンです。 が、ただでさえ…

中国の模型メーカー「ドラゴン」の1/35「ドイツ歩兵(コルスンポケット1944)」を買いました。http://www.sembado.com/photo/Dragon/6272/6272sp.htmフィギュア6体に400点のパーツ、しかもエッチング付・・・、いやあ凄まじいキットですね、これ。 で、お値…