2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シャア専用ズゴックとの違いは「色」だけ。 ゾゴックとアッグに組み替えることを考えると、どちらかしか買わない人は3機種がいずれもイメージカラーに近くなるシャア専用の方を選んでしまうんじゃなかろうか。 青いアッグも新鮮ではあるんだけどね。

完成品トイでズゴックが登場。 ゾゴックとアッグにも換装可能。 って、これ共有できるパーツがほとんどないじゃん(笑)。 どうせだったら、3体セットの方が遊べるのになあ。 値段もほとんど変わらないだろうし。 ゾゴックとアッグの造形がむやみに良いから…

ドコモからauに変えて早15ヶ月。 先日、第1号のシャープ機が開いた途端にヒンジ部分からポキっと折れてしまい、泣く泣く買い換えることに。 新製品の「neon」という機種がシンプルなデザインで気に入り、かなり割引もしてくれたので即機種変更。 いろいろ聞…

残念ながら、期待していたほどの出来ではありませんでした。 確かに1/200スケールで変形できるという高い技術力は認めるけど、顔の造形と塗装が全くダメだし、青部分の塗装は濃いし、ウェーブライダー時のスタイルもなぜか好きになれません。 玩具としてでは…

DVD

酷評だったので、映画館には観にいかず、DVDの発売を待っていました。 感想は、・・・そんなにひどくないじゃん。 確かに「映画」とは言えないかも知れないけど、もともとテレビ番組の編集版にそんなことを期待する方が無理なんだし、あれだけの短い時間の中…

32型の液晶テレビを半ば衝動買い。 昔よく通っていたPCショップ「アプライド」のオリジナル商品。 定価99800円で、楽天の10パーセント還元で実質約90000円。 いわゆる「激安液晶テレビ」の中ではもっともハイスペックで、最新のHDMI端子まで装備されていま…

本誌よりもおまけで購入欲をあおっている電撃ホビーマガジン。 月刊では飽き足らず、ついに別冊まで刊行開始です。 ペラペラに薄い本だから、もはやフィギュアのおまけにムックが付いている感じ。 付属のフィギュアは「オードリー・エイプリル」という女性な…

バンダイのプラモデル「マスターグレードシリーズ」の全商品を網羅したデータブック。 要するに内容の充実したカタログで、完成見本と簡単な解説、カトキハジメのコンセプトスケッチが掲載されています。 2000円でかなりのボリュームがあるし、暇つぶしにパ…

小学生以来、久々に買ったラジコンカー。 思い切り夢中になって走らせたタイレル6輪車から約25年。 さすがに組み立てる気力はないので、ボディとシャシー、プロポ一式がセットになった完成品を選んでしまいました。 TT01シャシーは四輪駆動、なおかつ完成度…

B-CLUBから3月に発売されるガレージキット「ボリノーク・サマーン」。 サラ・ザビアロフが乗った超マイナーMS。 12月のバイアランと同じく、柳瀬敬之によるデザインリファイン、小松原博之による総合プロデュース・3Dディレクション、原型製作は柳生圭太とい…

DVD

ロアルド・ダール原作の『チョコレート工場の秘密』をティム・バートンが映像化。 本の原題が“Charlie and the Chocolate Factory”だから、映画の方が直訳ということになるんですね。 児童文学マニアの同僚Iさんがずっと以前から僕の娘たちにすすめてくれて…

クローム仕上げの新カラーもやっと見慣れてきました。 テストでは、やっぱり光りまくっていましたね。 この角度から見ると、「色」と「形」のどちらもがインパクト強すぎ!

昨日に引き続き、フジミの1/144「80cm ドーラ列車砲」。 セロテープで留められているため、店頭で箱を開けるのは不可能。 ということで中身を公開。 ランナーそのものがエアキャップで包まれている不思議な仕様になってます。 買った時はワクワクしてたんだ…

フジミ模型の新商品。 SOAR ART社製1/144「金属部隊(METAL TROOPS CREATION)80cm ドーラ列車砲」ダイキャスト完成品の組立キット版です。 キット版の素材はもちろんプラスチック。 まずは、いかにも中国生産という感じのパッケージに思い切り萎えます。 ボ…

メリーチョコレートとレディメイドのコラボによるバレンタインのスペシャル商品。 高島屋の大阪店と京都店のみで限定1000枚が発売されました。 目玉は何と言っても、小西康陽の選曲によるバレンタインCDが付属していること。 しっとりと落ち着いた曲が多く、…

やまと製の1/12ATに対応するオプションパーツ第2弾。 第1弾のパラシュートザックや武器セットのいずれもが「重すぎる!本体が自立しない!」といって酷評されていましたけど、とりあえず重さについては若干改善されているようですね。 ところでこのラウンド…

ついに出ましたトランペッターの1/35大型イロモノキット。 パーツ数は約700点とそれほど多くなく、頑張れば完成させられそうな雰囲気。 複雑な配線用パーツが一体成型となっているなど、意欲的な試みも随所に。 完成させて、同スケールのカールを引かせる…

マクラーレンMP4-21のカラーリングが発表されました。 う〜ん、オレンジカラーの方がカッコよかったかな? 配色のセンスが僕のような凡人には全く理解できません(笑)。 それにも増して凄まじいのは銀色の部分。 まるで鏡面のようなピカピカの仕上がりで、…

メディアワークス刊。 電撃ホビーマガジン誌上で連載された記事の1年分をまとめた本。 単なる再編集版で、雑誌のバックナンバーを持っていれば全く不要な1冊なんだけど、「別冊」と称されるとつい手が伸びてしまう。 企業の戦略にまんまとはまっている愚か…

細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美の異色ユニット「HIS」の名盤が、RCサクセション結成35周年記念にあわせ、2000円という低価格で復刻。 去年、坂本冬美の「Oh, My Love 〜ラジオから愛のうた〜」が忌野作詞、細野作曲でリリースされ、すわHIS復活か!?と騒がれ…

1976年に日本ではじめて開催された「F1イン・ジャパン」を特集。 優勝したジェームス・ハントにニキ・ラウダ、ジョディ・シェクター、マリオ・アンドレッティ、エマーソン・フィッティパルディ、アラン・ジョーンズといった伝説のドライバー達の写真を漫然と…

当初の予定から1ヶ月ほど遅れて、ハセガワの1/100「MZV-36T-H アファームド・ザ・ハッター」が発売になりました。 初回版には『Detail-Succeed -APHARMD the HATTER-』というプラモデル開発用のハイエンドCG集が付属。 脚部の3色迷彩が塗装で仕上げないと…

早くも4作目となる「Gen2」フィギュア。 「ドイツ地雷処理班」というマニアックなモチーフながら、キットそのものは更に進化しています。 ブーツ裏や衣服のシワなど、より自然な雰囲気の仕上がりになっており、パーツを見るだけでも充分楽しめます。 エッチ…

ガナーザクウォーリア(ルナマリア・ホーク専用機)とブレイズザクファントム(レイ・ザ・バレル専用機)のセット商品。 ビニール梱包されているため、個体差のチェックはできません。 外箱に描かれたイラストが、何ともはや恥ずかしい・・・。

複雑な面構成です。 先っぽがツンツンしていて痛そうですね。

1月31日、モナコにおいてルノーのニューマシン「R26」が正式にお披露目されました。 こうして見ると、すごく綺麗なボディラインを持ったマシンだなって改めて思います。 今年限りでマイルドセブンが撤退することも決まりましたが、一方でカルロス・ゴーン社…

ドラゴンから、ドイツ2cm対空砲Flak38とSd.Ah.51トレーラーが発売されました。 今世界でもっとも勢いのあるメーカーが満を持して送り出したキットだけに、ボリュームも満点。 砲身は3種、エッチング製のシェルケース、ガンシールド、ガンナ…