模型用工具 その4


タミヤ 「精密ノギス」◎
ずっと使っていなかったノギスを久しぶりに取り出したら見事にサビだらけ。
・・・やむなく買い直すことに。
キャラクターキットの製作だけならなくてもまあ大丈夫だけど、F1キットの場合、どうしても採寸したり、バランス確認のための治具が必要になってくるので。
タミヤ製だけあって、サイズ的には模型、ラジコン用にぴったり。
さすが、よく考えられているなと思います。


◎ハセガワ 「テンプレートセット 直線定規」◎
なくても困らないけど、あるととても助かるサポートグッズです。
円と楕円のテンプレが1mmごとの大きさで多数設けられているのがうれしいですね。
プラバンの切り出しや、スジボリの際に重宝しそうです。


タミヤ 「カッティングマット (A4サイズ)」◎
今はB5の小さなマットしか持っておらず、それでも工作で不便を感じることはなかったけれど、F1キットの組み立てには大きな方眼目の下敷きがあると便利なので追加で購入。
円や曲線のテンプレートも記されているので、水平、垂直の確認だけでなく透明プラバンの型紙切り出し等にも使えます。