模型用工具 その10


ノスタルジア 「岡式ヤスリ 本体3本セット」◎
支持体のつくりが素晴らしく、使い心地と削りやすさが絶品だという「噂」を信じて購入。
確かにしなり具合が絶妙で、狙った通りにガシガシ削れて良いですね、これ。
180番手、400番手、600番手の3種がセットされていますが、どちらかと言えば、「仕上げ用」というよりは「工作用」として開発されている気がします。
目詰まりも少なく、ヤスリそのものも「持ち」が良いように感じました。
この手の商品は糊部が残って段々と張り替えが厄介になっていくのが常なんだけど、使い終わったヤスリがキレイにはがせる点も何気にありがたいです。


ノスタルジア 「岡式 替ヤスリ(5枚入り)」100番、400番、600番◎
岡式ヤスリの交換用ペーパー。
400番と600番は使用頻度が高いから当然量を消費するだろうし、金属ヤスリをあまり使いたくないタイプの人間なので荒削り用として100番手を購入。


◎ウェーブ 「HGダイヤモンドヤスリシートS」 #400、#600◎
薄くて丈夫なヤスリを探しているときに見つけたのがコレ。
カットして使えるので、狭いところのヤスリがけに使おうと思っています。
ダイヤモンドヤスリは使用感があまり好きじゃないんだけど、高い金属精密ヤスリを買って後悔するよりは値段も安いし、まだマシかな、と。
ゆえに小サイズを購入。
使い勝手がよければ、次は大サイズを買う予定。