模型用工具 その8


タミヤ 「スプレーワーク ペインティングブースII(ツインファン)」◎
エアブラシ塗装の必要性、というかスプレーでの塗装に限界を感じる今日この頃。
エアブラシシステムは持っているので、まずは環境を整える必要があるだろうと、塗装ブースを購入。
さすがにこれがないと室内での塗装作業は厳しいし、でも自作するのはめんどくさいし、どうせ既製品を買うならできるだけ高性能のものを買わないと意味がなさそうだし、で選んだのがこれ。
「安物買いの何とやら」になったら元も子もないですしね。
ファンが2個付いているので、吸引力はかなりありそう。
臭気よりも体に悪いミストがある程度軽減できれば、と思っていましたが、試しに動かしてみたら、臭いもかなり吸い取ってくれました。
これ、粉塵が舞い散るヤスリがけ工作時にも使えそうです。
でも問題は動作音。
かなりうるさいので夜間や長時間の使用は厳しいかも。
あと、ファン1個に付き電源が1個必要なのもちょっと面倒ですね(ちなみにファン1個でも使用は可能)。
ともあれ、作業内容にあわせてこれから頻繁に使っていくことになりそうです。
体のことを考えると、2万円の出費は決して高くないと思います。