模型用工具 その9


山善 食器乾燥器「YD-180LH」◎
食器乾燥機だけど、値段が安いこともあって、もっぱら模型用の乾燥ブースとして活用されている機種(笑)。
もちろん、僕もそれが目的。
「自然対流式」なので急激な温度上昇が避けられ、かつ高温乾燥にはならず、ちょっと暖かいくらいの環境がずっと保たれるので、まさに模型用にうってつけ。
でも食器乾燥機としてはおそらく「失格」なんでしょうね(笑)。
1/100ガンプラ、1/20F1程度なら丸ごと入る充分な大きさ。
パーツが落下すると溶ける恐れがあるみたいなので、底面に金網くらいは敷いておこうかなと思ってます。
接着剤やパテの強制乾燥にも使えるし、臭気も抑えられるしで、いいことづくめ。
これ、いっそのこと模型専用品に改良して販売した方が売れ行きも上がるんじゃないでしょうか(笑)。