模型用工具 その6


タミヤ 「ヘッドルーペ(1.7、2、2.5倍レンズつき) 」◎
老眼が進んで近くの小さなものが見えにくくなったり、焦点があうまでの時間がかなり長くなってきたので(笑)、意を決して模型製作用の拡大鏡を買うことに。
頭に装着するタイプか置き式のものにするか迷ったけど、どう考えても頭に装着した方が利便性は高そうなので、そちらを選択。
傍から見ると滑稽かも知れないけど、まあ衆人環視の中で作る訳じゃないしね(笑)。
ちょっと高価だけど、タミヤ製は作りがしっかりしているので、長い目で見れば安いかな、と。
倍率が3種変えられるのもすごく便利ですね。
模型のみならず、細かな作業に今後重宝しそうです。