ROBOT魂「トールギスI」


MGキットに続き、トールギスIがROBOT魂で発売に。
こちらはトールギスIIとIIIに続くバリエーションアイテムで、これまでの2機をスルーしていたのもこいつを待っていたから。
トールギスと言えば僕の中ではこれしかないので(笑)。
後発商品ということでドーバーガンに加え、OPのみで描かれていたオリジナルのライフルや、リーオー的な意匠が楽しめる整備中頭部まで付属するなど、先行アイテムとの差別化もきっちりと図られていて好印象。
ボディはトールギスIIとIIIからの流用ですが、まあデザイン的には当たり前のことだし、スタイル、可動面での問題もないと思います。
ボディカラーの白は成型色の部分と塗装部が混在しており、なかなかに良い仕上がり。
ドーバーガンもきちんと塗装されています。
全体につや消しスプレーを軽く吹いて、部分的な墨入れをすれば完璧でしょう。
MGもEW版などという変化球ではなく、オリジナルのトールギスをそのまま立体化して欲しかったなあ、とこのロボ魂版を見て改めて思った次第。