1/100「ザブングルタイプ」


1/100シリーズでも最低、最悪の評価を受けている「ザブングル」。
バランスの悪いプロポーション、極太ラインのディテール、動かない関節と確かに酷い出来。
定番の売れ残りキットだったので、1/100ギャリア発売にあわせた大々的な再販の際にもラインナップに入らなかったという悲運の主役メカです(笑)。
しかしさすがに店頭はおろかネット通販ショップでもほとんど見かけることがなくなってきたので、とりあえず在庫があるうちに1つゲットしておくことに。
しかし、久しぶりにパーツを見ても、「最悪」の印象は変わらず。
ただ、最近はネットで様々な改造作例がアップされており、MG陸戦型ガンダムやMGガンダムマーク2を芯とし、手足もそれらから流用すれば、それほどスキルがなくてもなんとかサマになる形で完成させられそうなので、気が向いたら製作に着手してみるつもり。