1/20「スーパーボール」


ポストホビーでしか購入できない限定キット。
既存の金型を流用して新しい機体を生み出せないかという試みによるもので、スネークアイをベースとしたスネークボールが当初は計画されていたようです。
しかしスネークアイの後部にSAFS型のシーカーが組み合わせられないことから、流用の範囲内で可能な仕様として急遽「スーパーボール」なる名称が与えられたとのこと。
要はスネークアイにSAFS系のハッチを組み合わせ、胴体前面のシーカーをファイアボールから、左腕をラプターのエクサイマーレーザーガンに置き換えたもの。
それでも「新機体」だし、さらには「限定品」だし、おまけに「余剰パーツ」もたっぷりなので(笑)、マニアはもちろん複数買いが基本なのでしょう。
当然ながらデカールと塗装見本図は新規なので、その辺りも好きな人にとってはたまらない点かと。
ということで僕も2個買ってみたけど、あまりにも微妙な変化なので、正直言うとこのキットの有難味はよく分からず(笑)。
う〜ん、まだまだ修行が足りませんな。
あ、でもパッケージのデザインがより「オリジナル」に近く、非常にカッコいいものであることだけはしっかりと理解できました。