Wii「バイオハザード」


PSで発売された名作ホラーゲームをWii用に移植したもの。
任天堂のハード用としては、すでに2002年にゲームキューブへも移植されていたようですが、どうしても「任天堂=子ども向け」というイメージが強くて、今まで全くそのことを知りませんでした。
今回も先日発売されたPS3用「バイオハザード5」の購入を検討していて、たまたま偶然にWiiにも旧作が供給されていたことを知った次第。
最近のバイオはどちらかと言うとシューティングゲームになっているようですし、Wiiのリメイク版はPS版と謎解きの部分が変更されているそうなので(しかも値段が安いし)、どうせならとこちらを選択。
・・・いやあ、夜にやるとマジで恐いですねえ。
ゾンビと戦う生理的な気持悪さではなく、閉鎖的な空間の中で、いつどこで何に襲われるか分からないという精神的な恐怖・・・、本当に初代は名作だったんだなあと思います。
当然ながらPS版よりもグラフィックは向上しているし、今はネットが普及しているので攻略も楽!
まずはジルを約10時間かけてクリアしました(笑)。