PS3「龍が如く見参!」


気になりつつもスルーしていたゲームが早くも「PLAYSTATION3 The BEST」として登場、しかもかなり安いとくれば、ゲームじたいの評価が高いことは分かっていたので買わない手はないかなと。
舞台は戦国時代の京都ということで、現代ヤクザをモチーフにしたシリーズの他作品よりも、さらに自由な空想の世界で遊べる気がします。
・・・なまじリアリティがあると、逆に感情移入しずらくなっちゃうから。
映像も美しいし、操作も快適・・・、この手の海外製ゲームのクオリティも正直凄いとは思いますが、操作が複雑すぎて楽しめるようになるまでが一苦労だから、このくらい気楽に遊べる方がうれしいですね。
まだほんのさわり程度しか遊んないけれど、本編(剣士としての顔)とサブストーリー(何でも屋としての顔)という2本立ての構成に加え、麻雀や将棋、花札、チンチロリンといったミニゲームも充実しており、かなり熱中してしまいそうな予感。