1/20 ルノーR30 ベルギーGP


2010年のF1ベルギーGPでクビカが3位入賞したルノーR30の1/20スケールモデル
もちろんプラモデルではなく、レジン、ホワイトメタル、エッチング等によるマルチマテリアルキットです。
2009年の不祥事でメインスポンサーのINGが降りたため、結果的にルノーのコーポレートカラーである黄色と黒のカラーリングをまとうことになり、ルノーファンとしては喜んでいいのか、悲しむべきなのかの判断が難しい1台(笑)。
この年、ルノー本社は株式の大半を新チームオーナーに売却してしまったので、「名前だけルノー」と言っても過言ではなく、やっぱり悲しむべきことなのかも知れませんね・・・。
案の定、今年からは「ロータスルノー」という訳の分からないチーム名になり、本拠地もイギリスに移転してしまったので、個人的にはこのR30が最後のルノーマシンなのだと思うようにしています。
その意味で最後の最後にルノーカラーでF1を戦えたことは、結果的には良かったのかも知れません。
だからこそ、記念としてこのキットはぜひとも所有しておきたかったのです。
メーカー「モノポスト」の正体はスタジオ27。
どう使い分けているのかよく分かりませんが、モノポスト名義のキットはややクオリティが低く、組み立てもちょっと大変そう。
でも「根性」で作ってやるっ!
バリエーションとしてFダクト未装着のモナコGP仕様とリタイヤした日本GP仕様が同時発売となりましたが、特徴的な形状のFダクトは捨てがたいし、やはり表彰台に上った時の方が良いかなと思い、今回はベルギーGP仕様を選択しました。