ROBOT魂エルガイムMk-II


ついに完成品のロボ魂シリーズにエルガイムが登場。
いつも主役のエルガイム2機が出てシリーズが終わるので、今度こそは他のHMまでがんばって出してもらいたいっ!
・・・ってことで応援の意味を込めての購入です(できればバッシュ、アシュラテンプル、カルバリーテンプルあたりを是非!)。
スケールが1/144というのもプラモデルと並べることができるのでうれしい点。
何せ、リニューアルのHGシリーズでもマーク2はキット化されませんでしたからねえ。
ということで、かなりの大きさがあり、手にした時の満足度も高い今回のマーク2。
完成品玩具としてはプロポーションも造形も可動性も文句なし、です。
スパイラルフローの収納ギミックがなかったり、頭部パイプが短くて首を上に向けるとみっともない点や各部のエッジがちょっと甘いこと、あとは成型色の半端な光沢感などが気になると言えば気になりますが、まあ些事でしょう。
もちろんバスターランチャーも付属し、例の定番ポーズで構えることも可能(その他の武装は「パワーランチャー」に「セイバー」が2本)。
バインダーもちゃんと2枚付属(ただしこちらもセイバー等の収納ギミックはオミット)、ブローラーにも変形するし、手軽に遊ぶには絶好の完成品モデルとなっています。