ボークス1/100「the BANG」


ついにボークスまでもがインジェクションキットに本格参入。
プラモデル開発の敷居がかなり低くなっているという噂はどうやら本当のようですね。
可哀相なのは以前に発売していた同社の簡易インジェクションキットたち・・・、あくまで「ガレージキットの延長線上にあるもの」らしく、黒歴史にされつつあるようで(笑)。
ということで、星団3大モーターヘッド「破裂の人形」。
500に近いパーツ数の、いかにも組みにくそうなキットですが、完成見本の限りではプロポーションとフォルムの再現性は問題なさそう。
パーツの勘合がかっちりとしていれば良いんですが、まあ初っ端のキットですから、さすがにそこまでは無理でしょうし、あまり期待もしないでおくことに。
尖った箇所は徹底的に尖っているものの、一方ではモールドの甘い部分も見受けられるなど、全体として若干チグハグな印象を受けてしまうこともまた確かですが、それも今後の経験値の蓄積に期待ということで。
パーツ構成を見る限りでは、フレームと装甲がランナー単位でかっちりと分けられているので、クリア装甲版等のバリエーション展開がありそうな気配をヒシヒシと感じるけど、元が高価なんだから、あまり無茶なことはしないで欲しいと切に願う次第。
F.S.Sのインジェクション第二弾はバッシュとのことで、それはそれで納得できるけど、いきなり1/32「震電」まで発売されるとは・・・、これからしばらくボークスの動きから目が離せなくなりそう。