新劇場版エヴァ初号機


新劇場版の公開にあわせ各メーカーから様々な関連商品のリリースがはじまり、バンダイからも新しい設定に準じたプラモデルが発売になりました。
もしかしたら10年前のLMHGシリーズの金型を一部流用するのかとも思っていたけど、すべて新規開発だったのにはちょっとビックリ。
しかもHGLMという名称はおろか、いわゆるグレード名が付いていない・・・、こんなバンダイのプラモデルって珍しい気がします。
とまれ、基本的にはLMHGのアップグレード版という雰囲気で劇的な進化は感じられませんが、これをLMHGが時代を先取りしていたと捉えるか、新製品なのに手を抜いたと考えるかは微妙なところだけど、とりあえず10年前のキットが凄かったということにしておきましょうか。
旧作とはプロポーションも微妙に異なっていて、筋肉質だったHGLM版を好む人もいるかも知れませんが、可動範囲の拡大やPET素材を使ったATフィールドの再現は無条件に喜ばしいところ。
新作の予告編を見る限り、グリーンの部分が光っているようなので、ゼーガペインのように蓄光素材を用いても面白かったかもね。
プログレッシブナイフとパレットライフルといった定番の武器に加え、新設定のガトリング砲が付属していますが、ポジトロンスナイパーライフルはなぜかオミット。
おそらく「ヤシマ作戦セット」が発売されるんだろうな(ハア〜ッ・・・)。