超合金魂「伝説巨人イデオン」


箱でかっ!
そして、重いっ!!
超合金魂シリーズ最大のボリュームで、イデオン時の全高がなんと30cmにも達する、まさに「巨人」と形容するにふさわしい玩具です。
ギミックもまた超絶で、基本形態のソル・アンバー、ソル・バニアー、ソル・コンバーという3体のメカが戦闘形態のイデオ・デルタ、イデオ・ノバ、イデオ・バスタに変形し、さらに合体してイデオンになるという劇中の設定が完全に再現可能となっています。
変形合体は腕のシャッター部を除いて一切の差し替えなし、合体前と合体後のプロポーションも破綻なく成立。
見本写真では腕がちょっと太いかなと思っていたけど、実物ではほとんど気にならないパーフェクトな完成度です。
LEDの発光ギミックを内蔵した波動ガンや、イデオン・ソードのエフェクトパーツが付属、さらには同スケールでバッフクラン軍のガダッカやジョング、デッカ・バウ(もちろん塗装済!)まで同梱されるなど、身長105mというイデオンの巨大感が実感できるおまけパーツも充実。
前腕や太ももなど成型色そのままのパーツが一部あるけれど、目立つ箇所はプラスチック素材でもきちんと塗装されているので、チープな感じも全くなし。
値段は高いけど、充分にその価値はある、イデオンファンなら買って損はない逸品ですよ。