1/100 MG「MS-06J ザクII ver.2.0」


噂に違わず凄いキットですな。
ザクがこんなに動くなんて、オールドタイプの僕にはちょっと信じられない出来事。
プロポーションについてもTVのイメージをきちんと残しているし、色分けも完璧、パーツの分割も良く考えられていて、スパイクアーマーや動力パイプの組立作業などはとても楽しそう!
マシンガンにバズーカ、脚部ミサイル、ヒートホークと武器類も一通り揃っているし、バズーカの砲身までもがスライド金型を用いた一体成型なのには驚きを通り越して、むしろ呆れ果ててしまうほど。
もちろんザクだから様々なバリエーション展開が可能だし、定番商品ゆえに開発費が潤沢についただけかも知れませんが、ここはむしろ「丁寧に良いものを作ればきちんと売れ続けるのだ」という意識がメーカーに根付いてきているのだと信じたい。
おまけとして、「マスターグレードアーカイブ 100体への道」なる小冊子ももらいました。