1/24「フェラーリ599GTBフィオラーノ」


フジミ製プラモデル。
575Mマラネロの後継モデルとなる12気筒フェラーリの新フラッグシップ「599」が早くも模型化。
デザインはもちろんピニンファリーナですが、これまでのマシンに比べて色気がやや欠けると思うのは僕だけでしょうか。
キットにはなぜかインストに記載されていないキャバリーノランパンテのエッチングパーツが付属するなど、開発を急いだ痕跡が随所に見え隠れしていますが、とにもかくにもこの時期に最新フェラーリの模型を手にできる喜びはやはり大きい!
マニアチェックによれば、いろいろと問題の指摘された512BBよりも遥かに実車と「似ている」らしいですしね。
余談ですが、キット名は「599GTBフィオラーノ」とイタリア本国での正式名称になっているものの、日本じゃ商標の関係で「599」に変更されているから、好き者以外はちょっと混乱するかもね。