ROBOT魂「アルヴァアロンDX」


劇中の活躍シーンを知らないし、MSそのものもそんなにカッコイイとは思えなくてスルーしていたものの、造形、塗装、可動、付帯するギミックなど完成品フィギュアとしてのクオリティがかなり高そうだったので、某大手ネットショップでほぼ半額になったことをきっかけにポチってしまいました。
巨大MAアルヴァトーレの一部が台座になり、MSアルヴァアロンが収納。
その状態でもなかなか面白い姿だけど、カパッと装甲が開いてMSが分離、アルヴァトーレの外装がMSのウイングの一部を兼ねていて、それを大きく展開させて見得を切らせると、めちゃくちゃ素敵(笑)。
MSも実際に手に取ると非常に立体映えするデザインで、この辺はさすが大河原邦男さんだなあと思った次第。
全身ゴールドの塗装も精度が高く、ほどよくツヤが抑えられた品の良い色味。
さらに細部にはクリアパーツも効果的に使われていて、全身を引き締める役割をうまく果たしています。
「GNビームライフル」が2丁、「GNビームサーベル」が2本(刃はピンクとイエローが2本ずつ)と武器を両手持ちするための手首も付属するなど、オプションパーツも充実。
不満点が皆無の良い商品だと思いますが、半額になるということはやはり売れなかったということなのでしょうか?
「金ジム」とか呼ばれているみたいだし、やっぱりデザインが若者受けしなかったのがその要因??