ROB DUNBINE


ザブングルのプラモデル再販、超合金の発売に続き、今度はダンバイン
1980年代アニメのリバイバルが続きます。
時代が20年でめぐるというのは本当なのかも知れません。
人間にとっての20年って、まだ記憶が風化しておらず、懐かしむに丁度良い年数なのかな。
こうした機会に、うまく初体験の人たちを取り込むことができれば、リバイバルではなく「定番」へと育っていくのでしょう。
まあ、ダンバインは「リーンの翼」の新作話も出たし、メーカーとしてはこれから盛り上げていきたいところなんでしょうね。

http://www.rean-wings.net/top.html

で、新しくシリーズがスタートした「ロード オブ バイストンウェル」。
第1弾はもちろんダンバイン
竹谷造形全開の有機的なラインが強調された一品です。
雑誌の写真で見たときにはアレンジがきつくて、あんまり期待していなかったけれど、実物を手にすると私のようなオリジナルのファンも充分に納得できる造形。
こんなに凄い完成品が3000円ちょっとで手に入るなんて、20年前には絶対に考えられませんでしたね。
シリーズが長く続くことを期待して思わず2個買ってしまいました。