『MS大全集 2013 +線画設定』


アニメのみならず、漫画や小説、ゲームに登場する全MSの設定画を収録した1冊。
4年間隔で発行されており、僕が持っている1998年版は274ページだったけど、今回は何と560ページ!
トータル1200機のMSが掲載されています。
あまりのボリュームゆえ、カラー設定画のみに絞った「エントリー版」も同時発売されたけど、線画の方がデザインを把握しやすいので、こちらを選択。
前回の大全集から追加されたのは「VガンダムMSV」、「劇場版ガンダム00」、「ガンダムAGE」、「ガンダムUC-MSV」。
そして、個人的なお目当ては1998年版に載っていない「ターンエーガンダム」と「ガンダムUC」。
ガンダムUC」は前回の大全集にも掲載されていたようだけど、ということは4年以上もプロジェクトが「現在進行形」ってことになる訳で、コンテンツの延命化戦略がこの点からもよーく読み取れますね。
とまれ、寝転がって読める厚さじゃないけど(笑)、パラパラ眺めるのがとても楽しいし、「参考資料」としても充分に活用できそうな1冊です。


アスキー・メディアワークス刊。