ROBOT魂「ザクIスナイパータイプ」


ROBOT魂×Ka signatureの第3弾としてリリースされた「ザクI・スナイパータイプ」。
HGUC版のプラモデルは既存キットをベースにしていたからかイマイチな印象だったけど、こちらは完全新規造形ということもあって造形的にはすごくカッコいい!
もしかしたら設定よりもカッコいいんじゃなかいと思ってしまうほどです。
武装は当然の「ビーム・スナイパーライフル」。
さらにバレルケースが2本付属し、ランドセルへ装備可能となっています。
面白いのは、予備のバレルが5本付いており、内2本が発射後に赤く焼けた状態を再現していること。
さすがに凝ってますね(ちょっと某燃料棒を想起させるけど)。
やはりこのフィギュアの肝はライフルの発射ポーズ・・・、脚部の姿勢制御ギアはもとより、肩や頭部に仕込まれた可動ギミックで自然にライフルを構えられるようになっています。
全塗装で質感も素晴らしいし、このフィギュアで「ザクI・スナイパータイプ」がはじめて好きになりました。
マーキング類は一切施されておらず、これまでどおり同封の水転写デカールで仕上げる仕様・・・、「手抜きだ」と文句言う人もいるようですが、あのマーキングはとてもウザく感じるので、個人的にはとてもありがたい。
次のボリノーク・サマーンへの期待がさらに高まってきました。