1/72「ファランクス」


ウェーブの1/72「デストロイド」シリーズもついに完結。
「トマホーク」、「ディフェンダー」に続き、両腕がミサイルポッドの「ファランクス」が満を持しての登場です。
下半身のパーツは設定どおり共通なので、開発費も少しは安くあがっていると思うんだけど、それにしても値段が高いなあ。
出来もいいから本来は複数個買いたいんだけど、さすがにそれは無理ですね・・・。
前2作(というか下半身)のディテールにあわせて上半身の設定を新規に起こしたようで、造形的な密度もかなり高くなっています。
下半身とミサイルポッドのバランスが絶妙で、全身のフォルムにも満点があげられると思います。
ミサイルポッドと上半身の接続部は単純な軸関節ではなく微妙に左右へ展開できるので、ポージングの幅も広がりますね。
もちろん差し替えなしでミサイルポッドは開閉、中のミサイルのモールドも抜群の立体感です。
頭部のサーチライトがグリグリと動くのもいかにもそれらしいし、ファランクスの「立体模型」としては完璧な出来と言って差し支えないでしょう。
だからこそ価格があああ。