Ciao!THE MOONRIDERS LIVE 2011


昨年いっぱいで活動休止したムーンライダーズ
わたくしは2011年12月17日に中野サンプラザで開催されたラストライブを収めたこのDVDの発売を心待ちにしていたマニアのひとりでございます。
ライダーズらしい開幕前と閉幕後のパフォーマンスまで収録された完全版で、ライブを観に行けなかった悔しさも一気に解消。
大画面、大ボリュームで観ていたら、まさに会場にいるかのような一体感を味わえました。
意外にラストアルバムからも曲を多数披露していたんですね・・・、やっぱり行きたかったなあ。
もう1枚のディスクには12月30日のタワーレコード屋上で行われた「ルーフトップ・ギグ」を収録。
ビートルズ愛に満ちた、良い雰囲気のライブだったことがよく伝わってきました。
こんな実験的かつひねくれたバンドがこのおバカな時代性の中から今後あらわれるとはとても思えないし、聴き手の知識と教養が試されるギミック過多の音楽が、表層的な心地よさだけを求める今の時代に大きな支持を集めることも土台無理な話。
鈴木慶一さんがライブのラストで「また進化したらどこかでお会いしましょう」と挨拶をしていましたが、この「進化」って言葉、もしかしたら「世界」に向けられたものではないかと思ったりもして。